速度が遅くなったときの問合せプロバイダーの速度

インターネットが遅いと感じる時は

速度が遅くなったときの問合せ

インターネットを楽しんでいて、急にホームページの表示が途中で止まってしまったり、読み込むのが非常に遅くなったりすることを経験したことがある方も多いと思います。

利用しているパソコンやルーターなどの周辺機器に問題があるかもしれませんが、容量の大きな画像や動画などといった重いコンテンツを閲覧しようとしているわけでもなく、同様の現象が継続的に起こる場合は、要因のひとつとしてインターネットの通信速度が落ちていることが考えられます。

どこに問合せをすれば良いの?

そもそもインターネットを利用するには、インターネットプロバイダーと回線事業者両方との契約が必ず必要です。どちらか片方だけでは、インターネットを利用することはできません。

そのためインターネットに何か不具合がありそうだという場合は、プロバイダーか回線事業者、あるいはその両方への問合せが必要になります。

プロバイダーと回線事業者のどちらに原因があるのかは、専門業者でも詳しく状況を調べてみないと分かりませんので、利用者からしてみれば最初にどちらに問合せをするべきか悩むところでしょう。

また、とりあえず回線事業者に問合せて対応してもらったものの、実はプロバイダーに問題があることが判明して、改めてプロバイダーに問合せをすることになるなど、たらい回しになってなかなか症状が改善しない場合もあります。

回線一体型のプロバイダーなら悩まない!

インターネットプロバイダーにはプロバイダー事業だけの業者と、回線事業も自社で担う回線一体型のプロバイダーがあります。

この回線一体型のプロバイダーであれば、問合せ先が一箇所で済みますのでどちらに連絡すれば良いか迷うこともありません。手間も減りますし、発生した問題の原因も一貫して調べてもらえるので安心だと言えるでしょう。

具体的な問合せ先は公式サイトや、会員マニュアルに記載されていることがほとんどです。電話で直接オペレーターに問合せをすることはもちろん、電話窓口の受付時間内に電話ができないという方のために、インターネット上からも質問ができる問合せ受付フォームが用意されているプロバイダーも多く見られます。

中にはプロバイダーの担当者から折り返しの電話をもらうことができる場合もあるので、自分のライフスタイルに合わせて問合せをすることが可能です。現在ご利用中のプロバイダーの公式サイトを確認してみて下さい。

プロバイダーの基礎知識

プロバイダーとは何なのかから、自分が加入しているプロバイダーの簡単な確認方法などをご紹介。

プロバイダー選びのポイント

プロバイダーの選びのポイントを、利用スタイル、使用料金、住宅環境、サポート体制、サービス内容にわけてご紹介。

プロバイダーの契約

プロバイダーとの契約方法から契約で失敗しないポイントなどをご紹介。

プロバイダーの解約

プロバイダー解約時の手続き方法や注意点、違約金とは何なのかについてご紹介。

プロバイダーメールの利用

プロバイダーメールとフリーメールの違いや特徴をご紹介。

プロバイダーの速度

速度が遅くなった際にどこに問合せればよいのか、戸建住宅と集合住宅の速度の違いについてご紹介。

固定IPアドレスの利用

そもそも固定IPアドレスとは何なのかから、固定IPアドレスのメリットや具体的な活用事例などをご紹介。

初めてのプロバイダー
プロバイダー乗換え

お申込みはかんたんWeb申込みがおすすめ!ご不明な点はお気軽にお問合せください。
お電話でのお申込みは【申込み相談ダイヤル】0120-98-6009 通話無料/年中無休 受付時間:9:00〜20:00(12/31〜1/3は9:00〜18:00)
ご不明な点がある方は