プロバイダーや光回線乗換え手続きの流れ・手順

プロバイダーや光回線乗換え手続きの中で、分かりづらいのが解約と申込みのタイミング。料金の二重払いやインターネットが使えない期間が発生しないために、プロバイダーと光回線乗換え手続きのポイントを確認しておきましょう。

プロバイダー乗換え手続きの流れ・手順

プロバイダーやインターネット回線の乗換えにあたって、インターネットが使えなくなる期間があると、とても不便ですよね。
ここでは、インターネットが使えない期間が発生しないための、手続きの流れをご紹介します。
例として3月上旬にBBIQを申込んだ場合をご紹介します。

プロバイダー乗換え手続きの流れ・手順のイメージ

インターネットが使えない期間が無いように、現在のプロバイダー・インターネット回線を解約するタイミングを注意しましょう。
BBIQの開通工事日が決まってから、現在ご利用中のプロバイダー・インターネット回線の解約手続きを行うと良いでしょう。

なお、BBIQでは、開通工事日からすぐにインターネットをご利用いただけるように、工事会社が開通工事にお伺いした際、ご希望の方にパソコンの基本的な接続設定を無料で行います。

現在利用中のプロバイダー・回線サービスの解約、新規申込のタイミング

料金の支払いが重なるのは、避けたいですよね。では、乗換えの場合、現在使っているプロバイダーやインターネット回線の解約のタイミングや新規の申込はいつにすれば良いのでしょうか。
解約手続きは、BBIQへの新規申込後に工事日が確定してから始めましょう。さらに、解約月をBBIQの利用開始月と同じ月にするのがポイントです。
BBIQの月額料金は、利用開始月(開通月)無料ですので、料金の支払いが重なる心配がありません。

現在利用中のプロバイダー・回線サービスの解約タイミングのイメージ

乗換えでも工事は必要?

すでに光回線を利用している場合でも、事業者ごとにケーブルが異なるため、光回線を乗換える際には、工事が必要になります。具体的な工事内容は電柱にある光ケーブルを家の中に引き込む作業と家に引き込んだ光ケーブルを光回線終端装置(光モデム)と接続する作業に分けられます。 詳しくは、BBIQの工事についてをご確認ください。

プロバイダー乗換え時のポイントは?契約更新月を確認

多くのプロバイダーでは契約期間が決められており、契約更新月以外の解約には解約料が必要になります。契約更新月はプロバイダーからの契約書や請求書で確認できます。乗換え時に多くのお金をかけなくて済むように契約内容を確認しましょう。

他にも、工事費の未払いがないかを確認しましょう。光回線を自宅に引いたときの工事費を毎月分割で支払っている場合、残りの費用を一括で支払わなければいけません。

プロバイダーはユーザーの回線とインターネットを接続する働きをもちます。仮にプロバイダーのキャパシティーを超えるユーザーがネット接続をしようとした場合、プロバイダーは処理できず、結果としてネットの速度が遅くなることもあります。現在のインターネット速度に満足している場合には、乗換えることで回線速度が遅くなるリスクがあることも知っておく必要があります。

また、プロバイダーから提供されているメールアドレスを利用されている場合、プロバイダーの変更後はそのアドレスは使えなくなるため、注意が必要です。あらかじめメールアドレスの変更の連絡や登録しているメールアドレスの変更をしましょう。

プロバイダーの契約時にオプションを登録している場合もあるので、契約解消時にオプションも忘れずに解約しましょう。

プロバイダーの選び方

プロバイダーを選ぶ際に気になるのは、料金に関してではないでしょうか。最近はキャンペーンやキャッシュバック、セット割引など料金体系が複雑になっています。プロバイダーを選ぶ際は、契約期間中に支払う総額に注意して選びましょう。総額を把握するためには、「インターネットの利用にかかる料金の内訳」「通常時の月額の利用料金」の2点を確認しましょう。

インターネットプロバイダーの料金は、「契約時に支払う料金」、「毎月支払う料金」、「解約時に支払う料金」の3種類があります。キャンペーン等で紹介されている料金は、料金の一部分しか表示されていなかったり、キャンペーン期間が終了した後は料金が高くなるなどのケースがあります。契約期間中に支払う総額を確認してプロバイダーを選ぶようにしましょう。

プロバイダーの選び方については、こちらも併せてご覧ください。

プロバイダーの選び方

プロバイダー変更後に必要な設定

プロバイダーの変更後は、ルーターとパソコンでもそれぞれ変更が必要になります。基本的には、プロバイダーから送られてくる資料をもとに設定すれば問題ありません。それぞれの設定をかんたんに説明します。

ルーターの設定

利用されているルーターの設定画面にアクセスし、PPPoE接続設定を行いましょう。設定方法がわからない場合は、利用されているルーターの設定方法をご確認ください。

BBIQのQ&Aサイトでは、BBIQ光電話無線ルーター、他社無線ルーターそれぞれの設定方法を紹介しておりますので、ご参考にしてください。

【BBIQ光インターネット】無線ルーターの設定方法を教えてください。

もし、プロバイダーの変更と合わせてルーターを変更される場合は、通信規格や最大通信速度、接続方式を確認し、適したルーターを選ばれるのがおすすめです。

パソコンの設定

続いて、パソコンの設定方法を紹介します。プロバイダー変更後のパソコンの設定は、プロバイダー設定ページからIDとパスワードを更新します。

BBIQお客さまサポートサイトでは、Windows 10を例に設定方法を紹介しておりますので、ご参考にしてください。

PPPoEの設定[Windows 10]

プロバイダーを変更した後は、ルーターとパソコンの設定の変更を忘れずに行いましょう。

プロバイダー・光回線の乗換えは、Web・お客さまセンター限定の新規お申込み特典でさらにおトクに!

プロバイダー・光回線の乗換えならBBIQがおすすめ。BBIQは様々なキャンペーンを実施中。自分にぴったりのキャンペーンが見つかります。詳しくは、プロバイダー乗換えならBBIQ!料金・キャンペーンをご紹介をご確認ください。

戸建の場合(ホームタイプ)のイメージ

プロバイダー乗換えに関するよくある質問

プロバイダーの乗換え手続きをしたいけれど、何だかわからないことばかりで不安・・・。
誰もが抱える疑問・質問をご紹介します。

  • man01
    Q

    プロバイダーの乗換えに費用は必要になりますか?

  • A

    新規申込み時に必要な工事費など初期費用のみ必要です。なお、初期費用無料のキャンペーン実施中の場合もありますので、プロバイダーの乗換えをご検討中の方は、おすすめプラン・キャンペーンをぜひご確認ください。

    ただし、現在ご利用中のサービスによっては、ご契約時に継続利用期間などの条件が設定されている場合があります。条件を満たしていない場合には、違約金等が発生する場合がございますので、ご利用のサービスの提供会社へ必ずご確認ください。

    また、回線の乗換えによって、ご利用中の機器が利用できなくなる場合がありますのでご注意ください。

  • woman01
    Q

    プロバイダーの乗換えのタイミングでは、月額利用料の二重払いが起こる可能性があると聞きました。
    現在利用しているサービスの解約はいつすれば良いですか?

  • A

    プロバイダーやインターネット回線など、ご利用のサービス提供会社の最終利用月とBBIQの利用開始月を同じ月にすることで、料金の二重払いは避けられます。工事予定日が決まってから解約のお手続きをすることをおススメします。

  • man02

    今、他社でインターネットと一緒に電話も契約しているのですが、電話番号は変わってしまいますか?

  • A

    現在ご利用中の電話番号が、NTT電話加入権を元に発行されたものであれば、「番号ポータビリティ」を利用することにより、現在ご自宅でお使いの電話番号をBBIQ光電話でそのままご利用いただけます。

    ただし、現在の電話番号が、電話加入権をお持ちでなく、他社で新規に発行された番号であるなどの理由により、電話番号を移行することができないケースもあります。その場合、当社より新たに電話番号をご提供いたします。

    また、引越しを機にインターネットの乗換えを検討されている方は、インターネット乗換え有無に関わらず、引越しに伴う住所変更で、電話番号が変更となってしまうケースがございます。

  • woman02

    メールアドレスは変わってしまいますか?

  • A

    現在、利用しているプロバイダー契約の解除とともに、ご利用されているメールアドレスは使えなくなってしまいます。

    ただし、プロバイダーによっては、メールアドレスのみを継続して使用するためのプラン(200円/月程度)があるので、メールアドレスを変更されたくない場合は、一度、現在利用中のプロバイダーに確認することをおススメします。

プロバイダーならBBIQ

BBIQは回線も扱う回線一体型のプロバイダーです。そのためインターネット料金をプロバイダーと回線で別々に払う必要もなく、利用中のお問合せ先を迷うことがありません。 また、BBIQは九州に根ざしたサービスとなっており、九州エリアお客さま満足度No.1です。

※ 出典:J.D.パワー2017−2021年固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度調査。
2021年調査は固定インターネット回線を家庭で利用している九州エリアの1,500名からの回答による。jdpower-japan.com

高品質で低価格のブローバンドサービスをご利用ください。