BBIQ LIFE メールマガジン1月号vol.212 BBIQ

BBIQ LIFE メールマガジン1月号vol.212
 BBIQ LIFE メールマガジン1月号目次
おでかけ日和 in 九州/九州7つの県をローカル列車で旅しよう
九州グルメ/鹿児島のおでんでしっぽりと
マナーコラム/「和食のマナー」とは?
動物たちの“あの顔、イイね!”/才覚と決断力の高さの象徴! 2022年は寅(トラ)年
九州セレクション/吉宗の『茶碗むし・蒸寿司』
編集後記

おでかけ日和 in 九州
九州7つの県をローカル列車で旅しよう
おでかけ日和 in 九州
おでかけ日和 in 人吉・球磨 さぁ! 新年最初の“おでかけ”は、列車を楽しむプチトリップをご紹介します。九州にある7つの県は複雑なレールでつながり、JR九州を始め、くま川鉄道や南阿蘇鉄道、肥薩おれんじ鉄道、松浦鉄道など個性ある列車が走っています。昨年10月には、神社巡りの御朱印帳ならぬ「九州駅印帳」というプロジェクトがスタート! 九州にある16の鉄道会社が参画し、わたしたちは九州各地の“駅印”を集めることができるんです。九州駅印帳は、冊子(紙)とデジタル版の2種類があり、冊子は販売サイトでのみ購入することができます。

前置きがすっかり長くなりましたが、今月のおでかけ日和ではいくつかの駅をピックアップ! 編集部によるおすすめポイントもご紹介していますので、ぜひお楽しみください。
おでかけ日和 in 九州
新年から始めよう!「駅印」を集めて楽しむ九州ローカル線の旅はコチラから

ネットフリックス1月のおすすめ作品。「ドント・ルックアップ」「イカゲーム」

九州グルメ
九州グルメ
“冬は寒いし、おでんだ〜!”と気軽な気持ちでスタートした鹿児島のおでん企画。しかし、いざ取材に行ってみると、味や具などクオリティーの高さに驚きっぱなしで、今まで抱いていたおでんの概念は見事に打ち破れました…。すごいです、鹿児島のおでん。一度は食べるべし!
今回ご紹介するのは一年中、または春先まで食べることができるおでんのお店。素晴らしき鹿児島のおでん、一度食べたら大好きになりますよ!
続きはコチラから

マナーコラム
連載スタート!高山友紀子さんのコラム 今さら聞けない!大人のマナー講座
Vol.10 「和食のマナー」とは?

お正月休みも終わり、ようやく日常の生活に体も慣れてこられた頃でしょうか。お正月の間には、おせち料理やお年玉など、日本の伝統的な食事や慣習に触れる機会が多かったと思います。
生活スタイルが西洋化し、「洋」の方が身近になっている私たちですが、今月は「和食のマナー」についてご紹介いたします。
コラムを読む

動物たちの“あの顔、イイね!”
動物たちの“あの顔、イイね!”
才覚と決断力の高さの象徴! 2022年は寅(トラ)年
新年が始まって2週間が過ぎようとしています。2022年は寅年ですね。
トラは勇猛果敢な動物であることから強い自信や勇敢さの象徴と言われています。
トラのように強くてエネルギッシュなパワーが欲しいと思っている人は、
ぜひリアルなトラからパワーをもらいに来ませんか?
さて、トラはご存知の通りネコ科の動物で、ネコ科では一番大きな生き物です。
そのビジュアルと大きさからライオンとよく比較されがちで、
「トラが最強の肉食獣ではないか?」とも言われますが、
そもそもトラとライオンは違う場所で暮らしていて、出会う確率も低いんです。
「平川動物公園」のベンガルトラ 生活拠点を比べると、トラの生息地はロシア南東部から南アジア、東南アジアの森林で、単独で暮らしています。孤独を愛するトラに対し、ライオンは主にアフリカの草原で群れで暮らしています。そもそも生息地が違うので、実際にはトラとライオンが争う場面はなさそうです。

「平川動物公園」では、ベンガルトラとその白変種(ホワイトタイガー)の計5頭のトラを飼育しています。白変種とは、突然変異で色素の一部が欠如したもの。茶色地に黒い縞模様のベンガルトラからホワイトタイガーが生まれることもあり得るのです。

ホワイトタイガーについては、下記ボタンのリンク先をご覧ください!
昨年10月以降から元気に開園中!
夜の動物園の様子を大公開!

九州セレクション
よっそうの『茶碗蒸し・蒸寿司
よっそうの『茶碗蒸し・蒸寿司』 言わずと知れた長崎の有名店『吉宗』がメルマガに登場! 慶応2年(1866年)に茶碗むし・蒸寿司専門店として開業し、一子相伝の味として現代に至っています。つるんとなめらかで、やや甘い茶碗むしは、穴子・海老・鶏肉など9つの具材が入り、ボリューム満点! 蒸寿司は、ちらし寿司の酢飯とはまた違ったまろやかさで、やや甘さのある風味が絶妙です。
長崎の本店でいただけるこの2つがペアとなった“夫婦めし”を、この冬ご家庭で食べてみませんか? 茶碗むしは自然解凍して蒸すだけなので簡単だし、外出先から帰ってきた冷えたカラダも温まりますよ〜。
「おいしいお取り寄せ」はコチラから

クイズに答えて九州の美味しいものを当てよう
「九州セレクション」でご紹介したよっそうの『茶碗むし・蒸寿司』をクイズの正解者の中から抽選で8名さまにプレゼント! 応募期間 2022/1/14(金)- 1/31(月)10:00まで 今月のクイズ マナーコラムでご紹介した「和食のマナー」ですが、懐石料理においてご飯と汁物は食事のいつ頃のタイミングで運ばれてくるでしょうか?(1)最初(2)中盤(3)最後
このプレゼントに応募しよう

他にもプレゼント情報が満載の「BBIQプレゼントコーナー」もお見逃しなく!
「BBIQプレゼントページ」はコチラから

BBIQ年末年始キャンペーン!BBIQのお友達紹介特典!現金10,000円キャッシュバック

温泉宿泊券プレゼント
BBIQ会員ペア2組4名さま「由布院 梅園 GARDEN RESORT」宿泊券 応募期間2022年1月14日(金)〜1月31日(月)10:00まで
「Ocean Resort Nomon長崎」
遠くに見える大きな由布岳を望みながら、静かで開放的な露天風呂で手足をゆっくりと伸ばし、思いっきりリラックスしよう! 冬は雪化粧をまとった由布岳を、春はウグイスの声を聴きながら湯を楽しむことができる。1万坪もある敷地内には湿原や小川、小路があり、季節を感じながら散策する時間も格別だ。
プレゼントに応募する

編集部より

新しい年が始まりましたね!
メルマガの一番上の部分にも綴りましたが、
今年1年の始まりに何を願いましたか?

少し前に60歳を迎えた知人から
「退職する65歳まで働いたら、その後の3〜4年は
若い頃に夢見ていた遺跡発掘調査のバイトをしながら
奈良で暮らすのが今の目標なの。
移住資金を貯めるためにも今の仕事をがんばる!」
と聞いて、心からエールを贈りました。

未来を描くって、素敵です。
ただ、自分のためだけの人生を生きていくって
シンプルなことなのに、なかなか難しい。

迷いや不安は誰にでもあるものですが、
心からワクワクする楽しさを思い浮かべて
鮮やかな色をたくさんつけていくことで
毎日が愛おしく、大切なものになりそう。
誰のものでもない、自分の人生を生きるためにーー。

さて、次回のメルマガは、2月10日(木)配信(予定)です。
寒さが厳しくなってきましたので、どうぞ温かくしてお過ごしください!


アソビュー!おうち体験ギフト5000円相当を7名さまにプレゼント!

12月号の宿泊券プレゼントの当選者発表
「THE BASICS FUKUOKA」宿泊券の当選者は以下の皆さまです。おめでとうございます!※プレゼントの発送時期は、2021年1月中旬ごろを予定しております。

お問合せ先
AIゆうこへのお問合せ(AI自動応答にて24時間365日お答えするチャット窓口)
◆WEBでお問合せ https://support.bbiq.jp/
◆LINEでお問合せ https://support.bbiq.jp/linesupport/
お電話でのお問合せ
QTnetお客さまセンター 通話料無料 0120-86-3727 受付時間 9:00-20:00(12/31-1/3は9:00-18:00)
メールでのお問合せ
お問合せ用メールアドレス support@qtnet.ne.jp
配信形式の変更・配信停止について
テキスト形式での受信を希望の方、および当社からのご案内メールの配信を希望されない方は、BBIQ公式サイトの「受信形式の変更(HTML形式・テキスト形式)、配信停止、配信再開について」をご覧ください。
なお、本メールマガジンはBBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
 BBIQ LIFE メールマガジンについて
BBIQ LIFE メールマガジンは、BBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
詳しくは、「BBIQ LIFE メールマガジンについて」をご覧ください。
このページの先頭へ
 
【発行元】株式会社QTnet 福岡市中央区天神一丁目12番20号
掲載された記事・内容を許可無く利用することを禁じます。
 
  copyright QTnet All rights reserved