BBIQ LIFE メールマガジン11月号vol.210 BBIQ

BBIQ LIFE メールマガジン11月号vol.210
 BBIQ LIFE メールマガジン11月号目次
おでかけ日和 in 出水/薩摩藩の歴史と知恵に触れ、学びを楽しむ出水の旅
動物たちの“あの顔、イイね!”/鹿児島とツルの深〜い関係性、知ってる!?
マナーコラム/「大人のお歳暮マナー」とは?
九州グルメ/絶対行きたいチキン南蛮の店
九州の絶景/福岡・雷山千如寺大悲王院の大楓
九州セレクション/薩摩じねんやの『花林糖饅頭』
編集後記

QTnet壁かけカレンダーとBBIQ卓上カレンダーを各10名さまにプレゼント!

おでかけ日和 in 出水
おでかけ日和 in 出水 薩摩藩の歴史と知恵に触れ学びを楽しむ、出水の旅鹿児島には「麓(ふもと)」と呼ばれる武家屋敷群が各地に残っています。そのうちの1つが出水市にある「出水麓」。

遡ること400年ほど前。家康は大名の統制と軍事力抑制のため「一国一城令」を全国に発布。しかし、薩摩藩の武士は人数が多かったため、全員の武士を城下に集住させることができませんでした。そこで、武士を藩内に分散させ、各地に集住地(武家屋敷)を設ける独自の「外城(とじょう)制度」を実施。各土地の外城は防衛拠点として整備され、軍事力を強化していったとか。

今もなお「出水麓武家屋敷群」には藩士たちの暮らしぶりが窺える屋敷が立ち並び、当時の面影を今に残しています。また、出水市といえばツルの渡来地としても有名! 秋に訪れたい見所が満載です。
秋のみどころ盛りだくさん! “日本一”の宝庫、出水を巡るはコチラから

動物たちの“あの顔、イイね!”
動物たちの“あの顔、イイね!” 鹿児島とツルの深〜い関係性、知ってる!?
平川動物公園では、
メスのナベヅル“梅”を始め、世界中のツルを12種類飼育しています。
“梅”は、鹿児島の出水平野で電線に接触してケガをしてしまい、
十分に飛ぶことができなくなったので、
一緒に飛んでいた仲間と別れて動物園で暮らすことになりました。

「ナベヅル」は、濃い灰色の羽毛が煤(すす)の付いた
鍋底のようであることから名付けられました。
純白の羽毛が美しいタンチョウなどと比べると見かけは地味ですが、
絶滅のおそれがある鳥として保護されています。

えっ?梅はなぜ出水平野にいたのかって!?
これには、鹿児島とツルの深〜い関わりがあるんです。

鹿児島県北部の出水平野には、10月中旬〜3月にかけて、
ツルがシベリアや中国東北部から飛来します。
中でも多いのがナベヅルで、
世界中のナベヅルの9割に相当する1万羽以上が、
出水平野で冬を越すんです。

ちなみに、これだけ多くの種類のツルを間近で見ることができる動物園は、
日本では平川動物公園だけ!(ちょっとした自慢・笑)。
毎年のように出水平野に来るマナヅルやクロヅル、
出水平野に来たことがあるアネハヅルやソデグロヅルなど、
ツルによって異なるカッコイイ体の模様にも注目です。
園長が綴るツルのお話はコチラから!

マナーコラム
連載スタート!高山友紀子さんのコラム 今さら聞けない!大人のマナー講座
Vol.8 「大人のお歳暮マナー」とは?

今年も残すところ、約1ヵ月半となりました。お世話になった方々へ、お歳暮選びを始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今月は、「大人のお歳暮マナー」ということで、贈るお相手・表書き・時期・お返しなどについてご紹介いたします。
コラムを読む

BBIQLIFE11月のプレゼント6名さま3Dマッサージロール(ドクターエア)

2022年BBIQ特選ショップおせち

九州グルメ
九州グルメ
今回の取材で初めて知った事実。それは、チキン南蛮の発祥は、宮崎市ではなく延岡市だということ…!
あるお店の方に「えぇっ! そうなんですか?」と聞き返すと「僕も以前は知りませんでした(笑)」と話していたので、宮崎県で生まれ育った人でも知らない人が意外と多いのかもしれません!?
さあ、みんなが大好きチキン南蛮の世界へようこそ!
続きはコチラから

デジタルカレンダーで巡る名所
無料ダウンロード!九州の絶景
福岡県 雷山千如寺大悲王院の大楓
糸島市にある寺院「雷山千如寺大悲王院」にて撮影した一枚。紅葉の撮影は、写真に収める色のタイミングが難しい。すべての葉が紅葉する前、緑が少し残っているくらいが好きで、この日は狙い通りの写真が撮れた。

画像はパソコンのデスクトップの壁紙やスマホの待ち受けとして利用できるよ!ダウンロードページへ

九州セレクション
薩摩じねんやの『花林糖饅頭』
薩摩じねんやの『花林糖饅頭』 かりんとう饅頭って食べたことありますか? 2000年代に発売され全国に浸透していった比較的新しい和菓子で、黒糖を練り込んだ生地に餡を包んで油で揚げたザクッとした歯ごたえがあるお饅頭なんです。

今回ご紹介する『花林糖饅頭』は、まず、口に入れた瞬間の香りのおいしさがスゴイ! まるでかりんとうを食べているような香ばしさが広がり、存在感ある薄衣の中には、たっぷりと詰まった甘さ控えめのこし餡。カリッとした表面としっとりとした中の対比も良く、食べた後の充足感と言ったら…。冷凍庫から取り出してすぐにパクッといただける手軽さもうれしいポイント。
「おいしいお取り寄せ」はコチラから

クイズに答えて九州の美味しいものを当てよう
「九州セレクション」でご紹介した薩摩じねんやの『花林糖饅頭』をクイズの正解者の中から抽選で16名さまにプレゼント! 応募期間 2021/11/12(金)- 11/29(月)10:00まで 今月のクイズ おでかけ日和でご紹介した「球磨川くだり」ですが、昭和7年に訪れた夫妻は次のうち誰でしょうか?(1)与謝野鉄幹・晶子夫妻(2)坂本龍馬・お龍夫妻(3)夏目漱石・鏡子夫妻
このプレゼントに応募しよう

他にもプレゼント情報が満載の「BBIQプレゼントコーナー」もお見逃しなく!
「BBIQプレゼントページ」はコチラから

ジェフグルメカード3000円分プレゼント10名様

温泉宿泊券プレゼント
BBIQ会員ペア2組4名さま「いやしの宿 いにしえ」宿泊券 応募期間2021年11月12日(金)〜11月29日(月)10:00まで
「いやしの宿 いにしえ」
最大4人まで一緒に宿泊できる一棟貸しの宿で、ペットの宿泊もOK。土間と囲炉裏がある古民家風の宿で、和洋折衷の棟「ゆらぎ」と、和風で露天の岩風呂が付いている棟「そよぎ」から選択できる。どちらもキッチンとレンジが付いているので、ワ―ケーションの滞在先として利用しても良さそう!
プレゼントに応募する

スマホで利用できるプレミアム付商品券のご紹介!
地域の経済活性化のために、自治体等が発行している「プレミアム付き商品券」をご存知ですか?お住まいの地域じゃなくてもスマホを使ってお申込みできる「プレミアム付き商品券」が販売されています。詳細は下記画像をクリックして、各自治体のホームページをチェック!
OnPay TAKAMIYAPay ゆくはしPay
現在、遠賀、高宮、日田、行橋、飯塚、柳川、みやま、平尾、箱崎などで絶賛販売中!(売切れ次第終了)。
アナタのお住まいの街や行きたかった場所で使えるオトクな「プレミアム付き商品券」が発売されているかも・・・!

編集部より

LINEやメールでのやりとりは、手軽で便利ですが
手書きで綴られたお手紙をいただくと
やはり格別のうれしさがこみ上げてきます。

9月号のメルマガで、ホテル「Ocean Resort Nomon長崎」の
宿泊券プレゼントをご紹介しましたが、
先日、当選された方から直筆のお礼状をいただきました…!

思いがけないサプライズに驚き、
そして一文字、一文字から丁寧な想いが伝わってきて
この喜びを編集部のみんなで分かち合いました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。
ステキなお心遣いを本当にありがとうございました!

そろそろ年賀状の季節ですね。
届いた人の心があたたまるような、そんなメッセージを添えて
今年も1枚ずつしたためようと思います。

さて、次回のメルマガはプレゼントが盛りだくさんな
クリスマス特大号になります。
今月の下旬に皆さんのご家庭に届く冊子「BBIQ LIFE」と
連動した企画となっていますので、どうぞお楽しみに!

NETFLIX11月のおすすめ作品!!イカゲーム、ペーパー・ハウスパート5

10月号の宿泊券プレゼントの当選者発表
「人吉旅館」宿泊券の当選者は以下の皆さまです。おめでとうございます!※プレゼントの発送時期は、2021年11月中旬ごろを予定しております。

10月号の当選者の発表とクイズの答え
当選者は以下の皆さまです。おめでとうございます!ざびえる本舗の『南蛮菓 ざびえる』
ざびえる本舗の『南蛮菓 ざびえる』 ざびえる本舗の『南蛮菓 ざびえる』
※プレゼントの発送時期は、2021年11月中旬ごろを予定しております。
10月号のクイズ 10月号のおでかけ日和でご紹介した「球磨川くだり」ですが、昭和7年に訪れた夫妻は誰でしょうか?

答え:(1)与謝野鉄幹・晶子夫妻


お問合せ先
AIゆうこへのお問合せ(AI自動応答にて24時間365日お答えするチャット窓口)
◆WEBでお問合せ https://support.bbiq.jp/
◆LINEでお問合せ https://support.bbiq.jp/linesupport/
お電話でのお問合せ
QTnetお客さまセンター 通話料無料 0120-86-3727 受付時間 9:00-20:00(12/31-1/3は9:00-18:00)
メールでのお問合せ
お問合せ用メールアドレス support@qtnet.ne.jp
配信形式の変更・配信停止について
テキスト形式での受信を希望の方、および当社からのご案内メールの配信を希望されない方は、BBIQ公式サイトの「受信形式の変更(HTML形式・テキスト形式)、配信停止、配信再開について」をご覧ください。
なお、本メールマガジンはBBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
 BBIQ LIFE メールマガジンについて
BBIQ LIFE メールマガジンは、BBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
詳しくは、「BBIQ LIFE メールマガジンについて」をご覧ください。
このページの先頭へ
 
【発行元】株式会社QTnet 福岡市中央区天神一丁目12番20号
掲載された記事・内容を許可無く利用することを禁じます。
 
  copyright QTnet All rights reserved