BBIQ LIFE メールマガジン8月号vol.207 BBIQ

BBIQ LIFE メールマガジン8月号vol.207
 BBIQ LIFE メールマガジン8月号目次
おでかけ日和 in 宮崎/古墳のカタチで、当時の力関係がわかる!? 考古学の旅へ出かけよう
BBIQフォトコンテストを開催!
動物たちの“あの顔、イイね!”/涼をとる姿もかわいい、レッサーパンダのリコ
九州グルメ/福岡県・冷たい蕎麦を食べてのんびりと
マナーコラム/Vol.5 和室でのスマートな立ち居振る舞いとは?
九州セレクション/文明堂総本店『レモンケーキ』
九州の絶景/鹿児島・竹崎海岸の白浜
編集後記

サマーキャンペーン開催中!BBIQお友達紹介特典

おでかけ日和 in 宮崎
おでかけ日和 in 宮崎
古墳のカタチで、当時の力関係がわかる!?考古学の旅へ出かけよう
昔、歴史の教科書で学んだ“古墳”ですが、実物を見たことはありますか? 古墳には円墳、方墳、帆立貝形方墳、仁徳天皇陵でおなじみの前方後円墳などいろいろありますが、特に「前方後円墳」は他の古墳に比べて規模が大きくて複雑で、つくるのがちょっと大変そう…。実はこの前方後円墳をつくるのを許されたのは、大和政権と密接な関係を持っていた豪族だと言われています。つまり、前方後円墳は古墳の中でも最上位の証!

大型古墳が集中している宮崎には、九州最大の前方後円墳「生目(いきめ)三号墳」が「生目古墳群史跡公園」にあり、墳丘に立ち入ることができるんです。また、西都市にある特別史跡公園「西都原古墳群」は300基ほどの古墳を有し、敷地内にある「西都原考古博物館」では古代の歴史を五感で楽しむことができます。
詳しくはコチラから

「BBIQフォトコンテスト」開催!
BBIQフォトコンテスト
昨年に続き、今年も「BBIQフォトコンテスト」を開催中!
今年はカメラ部門とスマートフォン部門を設け、カメラ部門では「九州の“とっておき”の場所・風景」写真を、スマートフォン部門では「癒しの動物」写真を、それぞれインスタグラムへアップしていただくことで参加することができます。
編集部より
期間 〜8月31日(火) 23:59まで
対象 下記条件を満たしている方
 (1) コンテスト公式Instagram アカウントをフォロー
 (2) BBIQまたはQTモバイルをご契約中のお客さま
方法 1. インスタグラムで 「@bbiq_photo」 を検索してフォロー
2.「bbiq_photo」をタグ付け、各部門ごとに
  指定のハッシュタグを付けた写真を投稿するだけ!
入賞作品にはプレゼントも用意していますので、奮ってご応募ください!
コンテストの詳細はコチラから

ワンワンとあそぼうショー

動物たちの“あの顔、イイね!”
動物たちの“あの顔、イイね!” 涼をとる姿もかわいい、レッサーパンダのリコ
運動場から室内展示場に戻って来た、レッサーパンダのメス「リコ」。
外は暑かったので吐く息も「ハァー、ハァー」と荒く、
すっかりバテています(笑)。
冷えたスノコにお腹をペタ〜とつけて涼をとるリコ こちらは(←)、冷えたスノコにお腹をペタ〜とつけて涼をとるリコ。室内展示場は冷房が効いているので、満足気の様子♪ 足の裏までびっちり毛が生えているの、わかりますか?
毛がないのは鼻の頭だけ。普段は、こ〜んなに美人さんなんです!(下の写真を見てね)

レッサーパンダはジャイアントパンダと同様、ササを食べる動物として知られていますが、実際は好き嫌いがなく何でも食べるんです。リコはリンゴやバナナなどのフルーツやイモ、ニンジンなどの野菜や、卵、鶏肉なども大好き! 一度、展示場内で野鳥を捕まえて食べている姿を見たこともあります。

レッサーパンダには、主に中国に生息する「シセンレッサーパンダ」と、ヒマラヤ山脈周辺に生息する「ネパールレッサーパンダ(ニシレッサーパンダ)」の2亜種が知られており、日本で飼育されているほとんどはシセンレッサーパンダ。リコもシセンレッサーパンダです。
ちなみにネパールレッサーパンダは、国内で唯一、静岡県にある「熱川バナナワニ園」で飼育されています。
他の動物たちもチェックしよう

九州グルメ
九州グルメ
10名さまにプレゼント! 蕎麦といえば信州や関東が有名ですが、近年、九州勢のレベルが上がってきていると蕎麦業界の中では評判だそうです。そんな話を聞きつけて、蕎麦巡りのドライブをしてきました。今月出かけたのは、いずれも天神から車で30分前後の距離にある宗像と筑紫野、そして天神・大名の中心部にあるお店。お腹も心も癒される、憩いのひと時にぴったりなお店が揃っています!
詳しくはコチラから

マナーコラム
連載スタート!高山友紀子さんのコラム 今さら聞けない!大人のマナー講座
Vol.5 和室でのスマートな立ち居振る舞いとは?

8月に入り、お盆の時期になりました。この夏は実家で大人しく過ごすという方も多いのではないでしょうか。自分の実家では気兼ねなく過ごしたとしても、義実家や親戚のお宅では、身内とはいえ「親しき中にも礼儀あり」で、スマートな立ち居振る舞いで過ごせると素敵ですよね。

今回は「和室での歩き方」「床の間の注意点」「座布団の取り扱い」についてご紹介します。
コラムを読む

九州セレクション
文明堂総本店『レモンケーキ』
文明堂総本店『レモンケーキ』 残暑が厳しいこの時期は、レモンの酸味と甘みが抜群の爽やかなパウンドケーキで午後のティータイムを!

今月ご紹介するレモンケーキは、カステラの老舗・文明堂総本店がつくっているだけあって、シュガーコーティングされたやや酸味のある表面の生地も、しっとりときめ細やかでコクのあるスポンジも、実にリッチな味わいなんです。パウンドケーキというとバターの風味が強い印象がありますが、このケーキに限ってはあくまでレモンが主役! 粒の大きいレモンピールがたっぷりと入っていて、噛むごとにフレッシュなおいしさが口の中に広がります。
「おいしいお取り寄せ」はコチラから

クイズに答えて九州の美味しいものを当てよう
「九州セレクション」でご紹介した文明堂総本店『レモンケーキ』をクイズの正解者の中から抽選で17名さまにプレゼント!【今月号のクイズ】マナーコラムでご紹介した「和室での歩き方」ですが、畳は一畳に付きどのくらいの歩数で歩くのがスマートだと考えられているでしょうか?(1)3歩(2)3〜4歩(3)5〜6歩
このプレゼントに応募しよう

他にもプレゼント情報が満載の「BBIQプレゼントコーナー」もお見逃しなく!
「BBIQプレゼントページ」はコチラから

九州グルメプレゼント大分県産新高梨7名様

宿泊券プレゼント
BBIQ会員ペア1組2名さま「ガーデンテラス宮崎 ホテル&リゾート」宿泊券 応募期間2021年8月13日(金)〜8月30日(月)10:00まで
「ガーデンテラス宮崎 ホテル&リゾート」
東京五輪のメイン会場・オリンピックスタジアム(国立競技場)の設計を担当した建築家・隈 研吾氏のデザインによる全12室のラグジュアリーなホテル。ホテル内は静寂で美しく、外に出かけるのがもったいないほどの心地良さなので、滞在時間を優雅に楽しもう(宮崎牛を堪能できるディナー付き!)。
プレゼントに応募する

ホークス戦チケットを抽選でプレゼント!コカ・コーラシート合計4組8名さま、ホリデーシート合計10組40名さまに!

デジタルカレンダーで巡る名所
無料ダウンロード!九州の絶景
鹿児島 竹崎海岸の白浜
種子島宇宙センター一帯に広がる竹崎海岸。波の浸食でできた崖の曲線は美しく、太平洋の荒波に浸食された洞穴の岩屋を見つけることができる。太平洋を見渡せるパノラマ風景を見たい時は、宇宙のことがいろいろ学べる「宇宙科学技術館」の前からカーモリの峰に向かって登ってみよう。

画像はパソコンのデスクトップの壁紙やスマホの待ち受けとして利用できるよ!ダウンロードページへ

編集部より

着なくなった衣類や使わなくなったバッグ、靴などを処分しようと
半年ほど前から「メルカリ」を活用するようになりました。

アプリをダウンロードした後は、売りたいものをスマホで撮影して
その写真をメルカリ内に公開するだけなので、操作は意外と簡単!

出品している人、一人ひとりがネット上で小さな個人商店を
構える仕組みなのですが、
どんな写真や商品説明を載せれば売れるのか、
考える時間も面白いんです。

ちなみにメルカリでは、購入のみの利用もOK。
メルカリで売り上げたお金は、
「メルペイ」を通して使うことができます。

先日もドラッグストアと飲食店での支払いをメルペイで済ませたのですが、
自分にとっての不用品が、誰かにとっては欲しいもので
それがお金になる。
なんて便利な世の中になったのだろうと
文明のスピードに目を瞠るばかりです…!

メルカリを利用しているシニアの方も多いと聞きますが
全国各地でメルカリ教室を実施しているので、
興味のある方はネットで検索して調べてみてくださいね。

さて、次回の配信は9月10日(金)を予定しています。
先月から感染者数が増えてきましたので、
どうぞお体には十分にお気をつけてお過ごしください。

8月限定!当社指定のOPPO端末のご購入+かけ放題ご加入で最大18,000円キャッシュバック!

7月号の宿泊券プレゼントの当選者発表
「法華院温泉山荘」宿泊券の当選者は以下の皆さまです。おめでとうございます!

7月号の当選者の発表とクイズの答え
当選者は以下の皆さまです。おめでとうございます!『KBCシネマ1・2』の映画観賞券
『KBCシネマ1・2』の映画観賞券 『KBCシネマ1・2』の映画観賞券
当選者は以下の皆さまです。おめでとうございます!『取っ手のとれるフライパン9点セット』
『取っ手のとれるフライパン9点セット』 『取っ手のとれるフライパン9点セット』
当選者は以下の皆さまです。おめでとうございます!JAあしきたの『デコポンゼリー』
JAあしきたの『デコポンゼリー』 JAあしきたの『デコポンゼリー』
※プレゼントの発送時期は、2021年8月中旬ごろを予定しております。
7月号のクイズ 昨年8月、宮崎市フェニックス自然動物園で暮らすキリンのコユメ&トウマ夫妻のもとに赤ちゃんが生まれました。赤ちゃんの名前は次のうちどれでしょうか?

答え:(2)コナツ


お問合せ先
AIゆうこへのお問合せ(AI自動応答にて24時間365日お答えするチャット窓口)
◆WEBでお問合せ https://support.bbiq.jp/
◆LINEでお問合せ https://support.bbiq.jp/linesupport/
お電話でのお問合せ
QTnetお客さまセンター 通話料無料 0120-86-3727 受付時間 9:00-20:00(12/31-1/3は9:00-18:00)
メールでのお問合せ
お問合せ用メールアドレス support@qtnet.ne.jp
配信形式の変更・配信停止について
テキスト形式での受信を希望の方、および本メールの配信を希望されない方は、BBIQ公式サイトの「受信形式の変更(HTML形式・テキスト形式)、配信停止、配信再開について」をご覧ください。
なお、本メールマガジンはBBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
 BBIQ LIFE メールマガジンについて
BBIQ LIFE メールマガジンは、BBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
詳しくは、「BBIQ LIFE メールマガジンについて」をご覧ください。
このページの先頭へ
 
【発行元】株式会社QTnet 福岡市中央区天神一丁目12番20号
掲載された記事・内容を許可無く利用することを禁じます。
 
  copyright QTnet All rights reserved