メニュー

BBIQライト

ご利用までの流れ

BBIQライトのお申込みからご利用までの流れ

新規お申込み

BBIQライトを新規にお申込みの方
コラボ光以外のインターネットサービスをご利用中の方

  • お申込み

    サービスエリアのご確認

    お申込みはWebもしくは電話でお手続きください。

  • 工事日確定後
    1週間程度

    登録内容のお知らせのお受取り(書面)

    開通工事の日時(工事派遣有無含む)や契約内容、インターネットの接続設定に必要な情報を記載しています。大切に保管ください。

  • 工事日前日
    または当日

    工事訪問時間のご案内

    工事担当者より訪問予定日時を電話でご連絡いたします。

  • 工事日当日

    工事のお立合い

    インターネット機器の設置位置を工事担当者にご指示いただきますようお願いいたします。家庭用電源が必要となります。インターネット機器は、前後左右5cm、上5cm以内のパソコンや壁等の物がない場所に設置してください。
    ※工事にあたりご用意いただくもの【LANケーブル、電源タップ、パソコン・スマホなど】

    ルーターなどの接続・設定

    接続に必要な情報は『登録内容のお知らせ』に記載されています。

    ※接続にはホームゲートウェイ、もしくはIPv6プラス対応のブロードバンドルーターをご準備ください。BBIQライト光電話を契約される場合は、光電話対応のホームゲートウェイが設置されますので、そちらをご利用ください。

    お客さまご自身による接続設定

    接続設定方法は、NTT西日本より開通工事の際にお渡しする(無派遣工事の場合お客さま宅に送付されます)接続設定ガイド、NTT西日本のウェブサイトにてご確認ください。

    ※別画面でNTT西日本のサイトへ遷移します。

    訪問設定サポート

    お客さまご自身での設定が難しい場合、訪問設定サポート(有料)を承っております。

  • ご利用開始

  • コラボ光以外のインターネットサービスからお乗換えのお客さま

    他社解約

    他社解約手続き

    他社解約のお申込み・解約工事日の調整

    ※他社解約手続きはお客さまにて実施をお願いします。

転用お申込み(フレッツ光をご利用中の方)

転 用
(フレッツ光からの乗換え)

転用とは…

NTT西日本の提供しているフレッツ光をご利用のお客さまが、設備をそのまま流用し
「BBIQライト」へ契約変更することを「転用」と呼びます。

  • お申込み前

    転用承諾番号の取得
    ご利用中オプションサービス・プロバイダの確認

    NTT西日本から「転用承諾番号」を取得してください。
    ※転用承諾番号の有効期間は15日間です。承認番号取得後は速やかにBBIQライトをお申込みください。

    NTT西日本

    お問合せ先0120-553-104

    受付時間 9時~17時/年末年始除く

    ご利用中オプションサービスをBBIQライトでは継続利用できない場合があります。詳しくはこちらをご確認ください。

    BBIQライトでは光回線とプロバイダーをセットでご提供します。現在ご利用中のプロバイダサービスのご解約はお客さまご自身でお願いします。

    X

    BBIQライトで継続利用できないサービス

    ひかり電話オフィスタイプ/光電話オフィスA(エース)/フリーアクセス・ひかりワイド/グループ通話定額/ひかり電話#ダイヤル/コールセレクト/一括転送機能/故障・回復通知機能/グループダイヤリング/リモートサポートサービス(NTT西日本)/フレッツ・テレビ/24時間出張修理オプション/セキュリティ対策ツール/セキュリティ機能ライセンス・プラス/フレッツ・スポット/光ポータブル/フレッツ・あずけ~る/ひかり機器保証/CLUB NTT-West

  • お申込み

    サービスエリアのご確認

    お申込みはWebもしくは電話でお手続きください。

  • お申込みから
    4営業日以内

    契約中回線のオプションサービスをご確認ください

    NTT西日本と直接契約になるオプションサービスがある場合、別途NTT西日本にお手続きください。

  • 切り替え日確定後
    1週間程度

    登録内容のお知らせのお受取り(書面)

    フレッツ光からBBIQライトへの切り替え日や契約内容、インターネットの接続設定に必要な情報を記載しています。大切に保管ください。

  • 切り替え日

    フレッツ光からBBIQライトへの切り替え

    ※光電話等オプションサービスの追加・変更がない場合、工事は発生しません

    ルーターなどの接続・設定

    接続に必要な情報は『登録内容のお知らせ』に記載されています。

    ※接続にはホームゲートウェイ、もしくはIPv6プラス対応のブロードバンドルーターをご準備ください。BBIQライト光電話を契約される場合は、光電話対応のホームゲートウェイが設置されますので、そちらをご利用ください。

    お客さまご自身による接続設定

    接続設定方法は、NTT西日本のウェブサイトにてご確認ください。

    ※別画面でNTT西日本のサイトへ遷移します。

    訪問設定サポート

    お客さまご自身での設定が難しい場合、訪問設定サポート(有料)を承っております。

  • ご利用開始

  • 他社解約

    プロバイダーサービスの解約手続き

    ご利用されていたプロバイダーサービスは別途解約手続きが必要です。お客さまにて解約手続きをお願いします。
    ご利用されていたプロバイダーのメールアドレスを継続してご利用される場合、プロバイダーを解約せずにプランやコースの変更ができる場合がございますので、ご契約していたプロバイダーへご確認ください。

事業者変更お申込み(他社コラボ光をご利用中の方)

事業者変更
(他社コラボ光からの乗換え)

事業者変更とは…

他社光コラボレーション事業者の提供しているコラボ光サービスをご利用のお客さまが、設備をそのまま流用し
「BBIQライト」へ契約変更することを「事業者変更」と呼びます。

  • お申込み前

    事業者変更承諾番号の取得
    ご契約内容・ご利用中サービスの確認

    現在ご利用中の光コラボレーション事業者から「事業者変更承諾番号」を取得してください。
    ※事業者変更承諾番号の有効期間は15日間です。承認番号取得後は速やかにBBIQライトをお申込みください。
    現在ご利用中のコラボ光サービスの契約内容、ご利用中サービスをご確認ください。BBIQライトでは継続利用できない場合があります。

  • お申込み

    サービスエリアのご確認

    お申込みはWebもしくは電話でお手続きください。

  • お申込みから
    4営業日以内

    契約中回線のオプションサービスをご確認ください

    NTT西日本と直接契約になるオプションサービスがある場合、別途NTT西日本にお手続きください。

  • 切り替え日確定後
    1週間程度

    登録内容のお知らせのお受取り(書面)

    他社光コラボレーション事業者からBBIQライトへの切り替え日や契約内容、インターネットの接続設定に必要な情報を記載しています。大切にご保管ください。

  • 切り替え日

    他社コラボ光サービスからBBIQライトへの切り替え

    ※光電話等オプションサービスの追加がない場合、工事は発生しません

    ルーターなどの接続・設定

    接続に必要な情報は『登録内容のお知らせ』に記載されています。

    ※接続にはホームゲートウェイ、もしくはIPv6プラス対応のブロードバンドルーターをご準備ください。BBIQライト光電話を契約される場合は、光電話対応のホームゲートウェイが設置されますので、そちらをご利用ください。

    お客さまご自身による接続設定

    接続設定方法は、NTT西日本のウェブサイトにてご確認ください。

    ※別画面でNTT西日本のサイトへ遷移します。

    訪問設定サポート

    お客さまご自身での設定が難しい場合、訪問設定サポート(有料)を承っております。

  • ご利用開始

  • 他社解約

    他社オプションサービス等の解約手続き

    ご利用されていた他社コラボ光のオプションサービスによっては、別途解約手続きが必要な場合があります。お客さまにてご確認のうえ解約手続きをお願いします。

page_top