特集記事

feature

今秋、西九州がアツい!朝ドラ「舞い上がれ!」の舞台 長崎五島へ
10/3放送開始 五島が舞台!NHK第107作連続テレビ小説 舞い上がれ!

五島の「ばらもん凧」に魅入られ
空への夢をふくらませる

描く時代は、1990年代から今。ヒロインが、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のドラマ。

写真:ヒロインの福原遥さん
詳細情報:
NHK「舞いあがれ!」

朝ドラ・ヒロインが夢を描く 島の風景を肌で感じる旅

福江島の魅力満載 観光スポットをご紹介

 長崎から高速船で最速85分。五島列島・福江島は意外と近い。
 そこは別世界。ドラマで描かれている、どこまでも青い海、真っ赤に染まる夕日、思わず深呼吸したくなるような緑豊かな美しい島の風景は、時が経つのを忘れさせる魅力がある。

地図:福江島
高浜海水浴場

❶高浜海水浴場

美しくどこまでも続く遠浅のコバルトブルーの海と、白い砂浜。日本の渚百選・日本の道百選・快水浴場百選に選ばれた、福江島を代表するビーチ。

詳細情報:
高浜海水浴場
福江港ターミナル

❷福江港ターミナル

五島市の玄関口。2階には展望デッキがあり、福江島のシンボル・鬼岳を見ることもできる。

詳細情報:
福江港ターミナル
魚津ヶ崎公園

❸魚津ヶ崎公園

夏はひまわり、秋はコスモスが咲くお花畑や、磯釣り、キャンプも楽しめる。

詳細情報:
魚津ヶ崎公園
大瀬埼灯台

❺大瀬埼灯台

夕日が美しい福江島の西端の地

詳細情報:
大瀬埼灯台
〈Nordisk Village Goto Islands〉
〈Nordisk Village Goto Islands〉

❹五島の大自然で憧れのグランピング

〈Nordisk Village Goto Islands〉

泊まれる小学校として大自然のなかでのグランピングや、テントサウナ、BBQなどを楽しめる。

詳細情報:
Nordisk Village Goto Islands
魔よけの意味を持つ「バラモン凧」

五島伝統の民芸品づくり

〈ばらもん凧絵付け体験(出張体験)〉

子どもの健康祈願、魔よけの意味を持つ「バラモン凧」をオリジナルの色合いで絵付けできる。

詳細情報:
ばらもん凧絵付け体験
〈ソトノマ〉

❻アットホームなコミュニティカフェ

〈ソトノマ〉

木のぬくもりを感じる落ち着く空間では、五島の旬の食材たっぷりのワンプレートが味わえる。

詳細情報:
ソトノマ
五島の季節の食材を使った創作イタリアン

❼島の恵みは創作イタリアンで

〈島食Gino〉

五島の季節の食材を使った創作イタリアン。窓から見える田園風景のパノラマもニクい演出。

詳細情報:
島食Gino
〈こふひいや〉

❽街中にあるレトロな喫茶店

〈こふひいや〉

煉瓦づくりの外観が特徴的。数種類から選べる自家製ケーキと淹れたてのコーヒーでくつろいで。

詳細情報:
こふひいや
取材の裏側

朝ドラ「舞いあがれ!」についても10月からの放送という事で、企画・制作段階ではまだドラマに関する情報がほとんど無く、ドラマのあらすじや地元の情報を頼りに想像しながら構成させていただきました。ドラマの母親の実家・出身地が福江島で幼い頃島を訪ねるという情景は、偶然にも取材者と同じ境遇で、幼少の自分の事を思い出しながらドラマを楽しませていただいています。

ふたつ星4047(よんまる よんなな)
~今秋、西九州がアツい!旅特集~ 「ふたつ星4047(よんまる よんなな)」で
佐賀・長崎ひとめぐり

沿線に広がる有明海・大村湾の変化に富んだ車窓を楽しみながら走る「西九州の海めぐり列車」。午前便では佐賀の味覚がつまったお弁当、午後便では長崎スイーツが予約限定で提供される。

おすすめ特集記事

九州、話題のホットスポット

今秋、西九州がアツい!
九州、話題のホットスポット!

ふたつ星4047

「ふたつ星4047」で
佐賀・長崎ひとめぐり

旅先で便利なアプリ

おとなのスマホ活用術
旅先で便利なアプリ

特集記事一覧をみる