特集記事

feature

離れていても「話せる」「会える」「学べる」暮らし 特集 はじめよう!「リモート生活」のすすめ

リモートでつながるって
どういうこと?

ビデオチャット、ビデオ通話など様々な言い方をされていますが、オンラインの画面でつながる事を言います。そのため、インターネットに接続できる環境であることが大前提。その上で必要なのが、ビデオ通話ができるアプリです。現在では、様々なアプリが誕生しています。

ビデオ通話ができる主要アプリ LINE:スマホでおなじみの定番アプリ。メッセージや無料通話が楽しめる。ZOOM:テレワークの普及で知名度大幅アップ!オンライン講演会などの利用も多い。Google Meet:Gmailやカレンダーなど各種Googleサービスとの連携に対応。Microsoft Teams:Officeアプリと連携するビジネスに便利なアプリ。

スマホやパソコン・タブレットがあれば
気軽に始められる

使用する機器は普段から慣れ親しんだものがおすすめです。スマホやパソコン、タブレットなど、インターネットが接続できるものを用意しましょう。あとはそれらの機器にビデオ通話ができるアプリをインストールすれば準備は完了です。

ビデオ通話はこんなに便利

遠くにいる人にすぐ会える、これこそがビデオ通話の醍醐味です。実際に移動しなくても、離れて暮らす家族と画面上でお互いの顔を見ながら会話を楽しむことができます。他にもビジネスの場や、オンライン授業など、その活用の場はどんどん広がっています。

リモート生活だからできること 離れて暮らす家族や友人と顔が見える会話・友人とのオンライン飲み会・講演やセミナーのオンライン受講・趣味の講座など習い事をオンラインで

初めてでもカンタン!LINEのビデオ通話でもっと楽しくつながろう!

カンタン4ステップ!スマホからのつなぎ方 ステップ1:ビデオ通話したい相手のトークルームをタップ ステップ2:トークルーム右上の「電話」アイコンをタップ ステップ3:「ビデオ通話」をタップして通話を開始 ステップ4:相手が出れば顔を見ながら会話できます
特集記事一覧をみる