おでかけ日和

九州の
おでかけ情報
2019.09

今月は長崎県・佐賀県歴史と伝統の波佐見焼に、高いデザイン性を融合。今、大注目の波佐見焼。その産地を訪ねる…

鍋ヶ滝

日常の何気ないシーンを彩る、お洒落なうつわ。最近、デパートや雑貨店などでよく見かけるのが、今話題の波佐見焼だ。波佐見焼にはいくつもの窯元やブランドがあるが、どれもが個性的でとってもお洒落。窯元の直営店やセレクトショップが軒を連ねる波佐見町で、焼き物巡りを楽しもう。

アイコン

佐賀県嬉野市
嬉野温泉 湯宿 清流
「無料宿泊券」プレゼント

アイコン オシャレな器で
毎日がカフェスタイル
洗練されたデザインが人気の波佐見焼。
バイヤー気分で窯元めぐり♪

400年の歴史をもつ波佐見焼は、昔から丈夫で使い勝手が良く、デイリーユースの食器として愛用されてきた。そんな普段使いのコンセプトはそのままで、今では多くの窯元が、洗練された和モダン・オシャレな北欧テイスト・ポップでキュートなモダンテイストなど、幅広いデザインを展開している。

  1. 鍋ヶ滝

    【マルヒロ】
    波佐見焼の有名陶磁器メーカー「マルヒロ」の直営店。廃品の器を再利用した床が、なんともユニーク。※トップ写真はこちら

  2. 鍋ヶ滝

    前菜からスイーツの盛り付けまで、幅広く使えるシンプルなそば猪口。

  3. 白川水源

    アメリカンヴィンテージの雰囲気漂う「HASAMI SEASON01」。ピンクは直営店とオンラインの限定カラー。
    営業時間/10時〜17時
    休み/水曜日・第3土日

  4. 白川水源

    【mignon(ミニョン)石丸陶芸】
    「mignon」は、林九郎窯をもつ石丸陶芸が手がけるお店。テーブルが華やかになる、これぞ器マジック!

  5. ゆうすい自然の森キャンプ場

    オリジナルの林九郎窯から、若手作家の作品まで揃う。

  6. ゆうすい自然の森キャンプ場

    田んぼや小川に囲まれた、オレンジ色の外観が目印。
    営業時間/10時〜17時
    休み/火曜日

  7. 【秋陶めぐり】
    10月26日(土)・27日(日)の2日間、多くの窯元が集まる窯郷・中尾山一帯にて「秋陶めぐり」が開催される。

アイコン 長崎県
東彼杵郡
旬菜たっぷりのごはんに美肌の温泉まで…
豊かな里山に抱かれた「ミナミ田園」。

陶農レストラン「清旬の郷」

窯元めぐりの後は…
石窯で焼き上げる本格ピッツァで決まり!

  • 阿蘇カフェ SOSUI
  • 阿蘇カフェ SOSUI

川棚川のほとりに広がる「ミナミ田園」。敷地内には、地元の有機野菜をたっぷり使う田園レストラン「清旬の郷」や、高濃度炭酸泉の美肌の湯に浸かれる「はさみ温泉 湯治楼」、天然酵母のパン屋さんなどが揃う。
なかでも「清旬の郷」の石窯で焼くナポリピッツァは垂涎もの。モチモチ生地の上には、地元の野菜とたっぷりのとろけるチーズ!薪で焼き上げるため、香ばしさも格別だ。また、ここでは料理だけでなく、料理が盛り付けられる波佐見焼の器もお楽しみいただきたい。

【陶農レストラン「清旬の郷」】
営業時間/11時30分〜15時(14時00分OS)
     17時30分〜21時(20時OS)
休み/水曜日・第2木曜日
※木曜日のランチはピッツァ休み

アイコン 佐賀県
嬉野市
温泉旅館の醍醐味!和のおもてなしが光る宿。

九州屈指の老舗旅館「大正屋」の姉妹宿。
憧れの湯宿を訪ねる、贅沢な温泉めぐり

嬉野温泉 湯宿 清流

旅館藤もと

創業100有余年の歴史をもつ、嬉野温泉を代表する老舗旅館「大正屋」。きめ細かなおもてなしが評判の名宿だが、こちらの姉妹宿「湯宿 清流」でも、そのおもてなしの心に触れることができる。隅々まで美しく磨かれた館内、温泉に備えられた清潔なタオル、そして仲居さんの笑顔での接客など、和風旅館の良さをしみじみと味わわせてくれる。また、嬉野の温泉街にありながら、広々とした中庭の芝生や木立の緑が目にも眩しく、爽やかな緑が和の佇まいと見事に調和。心から落ち着ける、寛ぎの時間を演出する。お料理は、大正屋で培われてきた美味の系譜をしっかりと継承。朝食で供される「自家製の温泉湯どうふ」や「茶がゆ」では、嬉野温泉ならではの味覚を存分に堪能することができる。

pbox佐賀県嬉野市 嬉野温泉 湯宿 清流
ペア2組「無料宿泊券」BBIQ読者プレゼント!

料理 室内 室内
賞品
内容
湯宿 清流 1泊2食付き無料宿泊券 ※要予約
当選
者数
ペア2組 4名様
応募
期間
2019年9月13日(金)~2019年9月30日(月)10:00まで
有効
期限

2019年10月1日(火)から2020年3月31日(火)まで。
(年末年始など除外日がございます。)
※宿泊券の除外日については、券面に記載がございます。

備考 予約時に、BBIQ読者プレゼント無料宿泊券ご利用の旨お伝え下さい。

※このプレゼントに関する詳しい情報はプレゼントコーナーまで

嬉野温泉といえばやはり、日本三大美肌の湯。肌の角質を優しく落としてくれるため、湯上がりには肌がスベスベになると評判です。「美肌の湯」と言われても男性諸氏にはピンとこないかもしれませんが、嬉野のトロリとした肌触りの温泉は、体験する価値あり!とくにこちらの「清流」に宿泊すると、姉妹宿の大正屋と椎葉山荘の温泉にも無料で入浴することができます。和モダンの先駆けとも言える建築家・吉村順三氏が手がけた「大正屋」の温泉から、大自然に囲まれた「椎葉山荘」の大露天まで。人気3宿の温泉を、1泊2日で味わい尽くす。なんとも贅沢な温泉めぐりが叶います。

TNC(テレビ西日本)「ももち浜ストア」コメンテーター/「温泉stay(ステイ)」主催。九州の温泉と旨いものをこよなく愛するコテコテのO型オヤジ。旅行会社の編集長を経て、現在は旅館や地域のPR事業に奮闘中。

アイコン 今回のスポットデータ


より大きな地図で 長崎県・佐賀県 を表示

マルヒロ直営店

佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙775-7
【TEL】0955-42-2777
https://www.hasamiyaki.jp/

mignon(ミニョン) 石丸陶芸

長崎県東彼杵郡波佐見町小樽郷863-1
0956-85-7324
https://i-togei.net/mignon/index.html

陶農レストラン「清旬の郷」

長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷558-3
0956-85-6288
http://minami-denen.jp/

嬉野温泉 湯宿 清流

佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2314
TEL 0954-42-0130
https://www.seiryuu.jp/

Copyright © QTnet All rights reserved.