BBIQメールマガジン1月号vol.200 BBIQ

BBIQメールマガジン1月号vol.200
BBIQメールマガジン1月号目次
九州の食を支える人たち/おいしい牛乳をつくっている、久留米市にある森光牧場の話
九州セレクション/茶房きくちの『梅ヶ枝餅と梅こぶ茶』
占い/生まれ年別!2021年の運勢を読み解く
デジタルカレンダーを使ってみよう!
動物たちの"あの顔、イイね!"/丑年の今年は、バーバリーシープに会ってゲン担ぎ!
食育コラム/Vol.8 胃腸にも休息を
新春プレゼント企画
編集後記

九州の食を支える人たち
九州の食を支える人たち
【人物図鑑】おいしい牛乳をつくっている、久留米市にある森光牧場の話
突然ですが、ここでクイズです。
牛が「モォ〜、モォ〜」と鳴くのは、牛があるサインを出しているからなのですが、一体なにを伝えたくて鳴いているのでしょうか?

わたしたちは日常食として牛乳や乳製品を当たり前のように食べているのに、そのモトとなる牛のことって意外と知らないんだなぁと今回の取材を通して学びました。
さて、今月は森光牧場の森光さんと森光さんの牧場で暮らしている牛たちにスポットを当てています。クイズの答えは記事の中に出てきますよ〜!
カメラ目線が上手なかわいい牛の写真にも注目です。
記事を読んでみよう

九州セレクション
茶房きくちの『梅ヶ枝餅と梅こぶ茶』
茶房きくちの『梅ヶ枝餅と梅こぶ茶』 実は、子どもの頃からずっと不思議に思っていました。梅ヶ枝餅の皮ってあんなに薄いのに(香ばしくてパリッとしていて、おいしいですよね!)、皮に対して餡がたっぷり入っているのに、口に入れるとなぜあんなにちょうどいい塩梅になるのだろうと。大人になった今も、その疑問はずっと頭の中に残ったまま。

梅ヶ枝餅をいただく度に、一瞬チラッとだけその疑問が脳裏をかすめるのですが、それ以上に“おいしい”“うれしい”気持ちが先行して膨らんでしまい、数秒前までそんなことを思い出していたことすら忘れちゃうから、未だその疑問は解決に至ってないんです(笑)。「おいしい」は、正義! おいしいを前にしたら、ムズカシイ理由なんてどうでもよくなっちゃいます。

今月は新春にふさわしく、梅こぶ茶とセットで8名さまにプレゼント。メルマガの最後の方に応募ボタンがありますので、そちらからお申込みくださいね!
「おいしいお取り寄せ」はコチラから

Yogibo Supportプレゼント

あなたの今年の運勢は?開運方法アドバイスも!
あなたの今年の運勢は?開運方法アドバイスも!
統計学である九星気学をもとに、生まれた年から運勢を読み解いていく占い師・torajiさんによる「2021年の運勢」が公開中!

今よりももっと幸せをつかみたい人も、 たくさんの幸運が舞い降りてほしい人も、みんなにハッピーが訪れますように!

あなたの今年の運勢は?開運方法アドバイスも!
『オレンジリーフ』中嶋 恵里さん 【教えてくれる人】トラジさん
チェックする
     

デジタルカレンダーを使ってみよう!
無料ダウンロード!2021年QTnetデジタルカレンダー
九州各県の風景を毎月楽しむことができるデジタルカレンダーを制作しました!テーマは、「Light for Tomorrow ― 明日への「光」となる九州の景色 ―」。“九州”と“光”をキーワードにして、構成しています。ダウンロードをしたら、パソコンの場合はデスクトップの壁紙として、スマホの場合は待ち受けとしてご利用できますので、毎月違った風景をお楽しみください!※PCの場合は、ふた月分のカレンダーが表示されます。
4月のカレンダー画像より 円応寺参道の桜並木【佐賀県】
ダウンロードページへ

ナショジオオープンキャンパス

動物たちの“あの顔、イイね!”
動物たちの“あの顔、イイね!” 丑年の今年は、バーバリーシープに会ってゲン担ぎをしよう
2021年になりました♪ 今年はウシ年ですね。
福岡市動物園にウシはいませんが、アラビアオリックス、バーバリーシープ、ヤギ、ヒツジの4種のウシ科の動物を飼育しています。

バーバリーシープは北部アフリカの山岳地帯に生息している野生のヒツジで、ヒツジとヤギの中間的な動物。ぐるんと大きく巻いた角(オスだけでなくメスも角が生えるんですよ!)とたてがみ状の長い毛が特徴なんです。

群れで固まって行動するのが好きなバーバリーシープ。福岡市動物園で暮らすウメ(左)とジーン(右)も、昔からずっと仲良し!(歩いている姿も、まるで寄り添っているみたいでしょ?)。

福男や福女ならぬ、福動物のバーバリーシープ。
皆さんにとって、縁起の良い1年になりますように!
他の動物たちの記事も見てみよう!

食育コラム
食育プロデューサー石橋さとこさんの人生100年時代の「食」
Vol.8 胃腸にも休息を
新年明けましておめでとうございます。年末年始はいかがお過ごしでしたか? 年末年始は美味しいものが多くて、あれもこれもとついつい食べ過ぎてしまいますよね。そんな豪華な食事に幸せな気持ちになりますが、胃腸が悲鳴を上げてしまうことはありませんか。そんな時は一月のある風習で胃腸を休ませてあげましょう。

コラムの続きを読む

クイズに答えて九州の美味しいものを当てよう
「九州セレクション」でご紹介した茶房きくちの『梅ヶ枝餅と梅こぶ茶』をクイズの正解者の中から抽選で8名さまにプレゼント!【今月号のクイズ】今月ご紹介した「デジタルカレンダー」ですが、4月はどの県の風景でしょうか?(1)佐賀(2)福岡(3)宮崎

このプレゼントに応募しよう

他にもプレゼント情報が満載の「BBIQプレゼントコーナー」もお見逃しなく!
「BBIQプレゼントページ」はコチラから

新春プレゼント企画
BBIQから冬のスペシャルギフトをプレゼント!
BBIQから冬のスペシャルギフトをプレゼント!
BBIQから冬のスペシャルギフトをプレゼント!
BBIQから冬のスペシャルギフトをプレゼント!
BBIQから冬のスペシャルギフトをプレゼント!
プレゼントのご応募はコチラから

編集部より

奄美大島へ行ってみたい。
旅行は(特に島へは)しばらく行けなさそうなので、
南の島への憧れを頭の中でカラフルに描きながら楽しんでいます。

ちょっとした現実逃避は、お部屋のインテリアにも影響を及ぼしていて
気に入った観葉植物を見つけると、好みの鉢に植え替えて
グリーンのある暮らしを楽しむようになりました。

1つだけ置くよりも、何個かを固めて置くのが好き!
背の低い植物はスツールの上に載せる。
すると、高さに動きが出て、部屋の印象がグッと変わるんです。

観葉植物に彩られた一角を、少し離れた所にあるソファから
ぼんやりと眺めつつ、旅行雑誌を読むのが最近のお気に入り。
皆さんは、なにをして過ごす時間がお気に入りですか?

さて、次回は2月12日(金)配信(予定)です。
寒さが厳しくなってきましたので、どうぞご自愛ください。

BBIQお友達紹介特典

【新登場】開通後も、豊富なサポートと便利なサービスで、快速インターネット !5つのサポートサービスが まとめておトクに使える!

12月号メルマガ当選者発表BBIQからのクリスマスプレゼント!!
BBIQからのクリスマスプレゼント!!A賞・B賞・C賞
BBIQからのクリスマスプレゼント!!D賞・E賞・F賞
お問合せ先
AIゆうこへのお問合せ(AI自動応答にて24時間365日お答えするチャット窓口)
◆WEBでお問合せ https://support.bbiq.jp/
◆LINEでお問合せ https://support.bbiq.jp/linesupport/
お電話でのお問合せ
QTnetお客さまセンター 通話料無料 0120-86-3727 受付時間 9:00-20:00(12/31-1/3は9:00-18:00)
メールでのお問合せ
お問合せ用メールアドレス support@qtnet.ne.jp
配信形式の変更・配信停止について
テキスト形式での受信を希望の方、および本メールの配信を希望されない方は、BBIQ公式サイトの「受信形式の変更(HTML形式・テキスト形式)、配信停止、配信再開について」をご覧ください。
なお、本メールマガジンはBBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
BBIQメールマガジンについて
BBIQメールマガジンは、BBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
詳しくは、「BBIQメールマガジンについて」をご覧ください。
このページの先頭へ
 
【発行元】株式会社QTnet 福岡市中央区天神一丁目12番20号
掲載された記事・内容を許可無く利用することを禁じます。
 
  copyright QTnet All rights reserved