BBIQメールマガジン11月号vol.198 BBIQ

BBIQメールマガジン11月号vol.198
BBIQメールマガジン11月号目次
九州の食を支える人たち/享保2年創業、日本酒『繁桝』を生み出している高橋商店
おうち時間を楽しもう/簡単にできる時短レシピ
動物たちの"あの顔、イイね!"/ルックス抜群の美男美女といえば…?
BBIQ会員さま限定キャンペーン!
九州セレクション/梅月堂の『シースクリーム』
食育コラム/Vol.6 オーガニックって何?
編集後記

QTnet壁かけカレンダーとBBIQ卓上カレンダーを各10名さまにプレゼント!

九州の食を支える人たち
九州の食を支える人たち
【人物図鑑】享保2年創業、日本酒『繁桝』を生み出している高橋商店
実りの秋の到来! 新米の季節になりましたね。
全国各地にある酒蔵では、新米を使った日本酒の仕込みがスタート!
どんな味に仕上がるのか、来年の仕上がりがとても楽しみです。

今月は『繁桝』や『箱入娘』をつくっている高橋商店をご紹介します。
19代目 蔵元である中川さんが考える酒づくりとは? そこには、相手の立場を思いやり、これからも共に繁栄していきたいと強く願う気持ちがありました。
記事を読んでみよう

おうち時間を楽しもう
家で過ごす時間はもう飽きちゃった…という皆さんに、「すぐできる、おうち時間を楽しむコツ」をお届けします。ひとりでも、家族とでも楽しめるので、気分転換にやってみませんか?
Vol.6 簡単にできる時短レシピ

簡単にできる時短レシピ

時間をかけず、簡単にパパッとおいしい料理がつくりたい!
自分でおつまみをつくれるようになったら、
家飲みはもっと楽しくなるのに。
知りたいのは、おいしくてラクチンでテーブルが華やかになるレシピ。

今月は料理研究家の武 陽子さんを迎えて、夕食やお弁当のおかずにも
ピッタリな時短レシピを教えていただきました。
見た目も華やかなので、オンラインでの家飲みにも活用できますよ!


『桜坂AZUL』 武 陽子さん 【教えてくれる人】『桜坂AZUL』 武 陽子さん
早速やってみよう!
     

動物たちの“あの顔、イイね!”
動物たちの“あの顔、イイね!” ルックス抜群の美男美女といえば…?
あまり知られていないかもしれませんが、ブラッザグエノンはエチオピアやカメルーン、中央アフリカから東アフリカにかけて分布しているオナガザル科のサルで、世界で最も美しいサルのひとつとも言われています。

福岡市動物園で暮らすブラッザグエノンはケイコと、強がりなのに警戒心が強いジロウ。

白くて長いアゴヒゲと頭にある三日月状のオレンジの毛が特徴で、まるでヘアバンドをしているかのよう。このオレンジ部分のことを日本では水戸黄門に似ているとも言われ、「黄門ザル」と呼ばれることもあるんですよ。

下記のボタンをクリックすると福岡市動物園のブログへ飛ぶので
動物たちの記事をもっと見たい人はチェック!
他の動物たちの記事も見てみよう!

アビスパホームゲームプレミアムシートペアチケットを2組4名様にプレセント

BBIQ会員さま限定キャンペーン!
BBIQ会員さま限定キャンペーン:キャンペーン期間→2021年5月9日まで:BBIQご利用中のお客さまが期間中にQTモバイルをお申込みの場合、端末特価販売や月額料金割引などおトクにQTモバイルをご利用いただけます!
キャンペーン1【端末割】スマホがなんと500円!「データ+電話」コースと「moto e6s」を同時にお申込みの場合…15,600円→500円
キャンペーン2【月額割】月額料金6ヵ月間×600円引き!Dタイプ「データ」コース 1GBの場合…最初の6ヵ月間が100円から利用可能!
キャンペーン3【追加割】QTモバイル2契約目以降の契約事務手数料無料!QTモバイル2契約目以降のお申込みの場合、契約事務手数料3,000円が無料となります。※表記は全て税抜です。
詳しい内容を見てみよう

【新登場】開通後も、豊富なサポートと便利なサービスで、快速インターネット !5つのサポートサービスが まとめておトクに使える !

九州セレクション
梅月堂の『シースクリーム』
梅月堂の『シースクリーム』 シースクリームというケーキの存在を知ったのは、昨年のこと。長崎市にある本店でいただいたのですが、初めて食べるのになぜか懐かしい味がして。きめ細やかなスポンジと間に薄く塗ったカスタードクリーム、上にのった生クリームの調和が抜群なんです。黄桃とパイナップルのシックでレトロな見た目もかわいい。テーブルに運ばれてきたポットやカップもステキで、ひとときの幸せを楽しむことができました。

そんなシースクリームは、お取り寄せもできます。お気に入りの器にのせるとおうちにいながらカフェのような雰囲気に。これ1つで場が華やぐ、そんなケーキです。
「おいしいお取り寄せ」はコチラから
クイズに答えて九州の美味しいものを当てよう
「九州セレクション」でご紹介した梅月堂の『シースクリーム』をクイズの正解者の中から抽選で7名さまにプレゼント!【今月号のクイズ】今月号の「九州セレクション」ですが、どちらの県のケーキでしょうか?(1)福岡(2)鹿児島(3)長崎

このプレゼントに応募しよう

他にもプレゼント情報が満載の「BBIQプレゼントコーナー」もお見逃しなく!
「BBIQプレゼントページ」はコチラから

10月号の当選者発表
プレゼントは『82年生まれ、キム・ジヨン』の映画観賞券
『82年生まれ、キム・ジヨン』の映画観賞券
プレゼントは菓舗唐草の『唐草ギフト』
菓舗唐草の『唐草ギフト』
※プレゼントの発送時期は、2020年11月下旬ごろを予定しております。
10月号のクイズ 映画コラム『北天神シネマルシェ』でご紹介した、
映画に出てくる主人公の名前(役名)は次のうち
どれでしょうか?

答え : (2)キム・ジヨン


食育コラム
食育プロデューサー石橋さとこさんの人生100年時代の「食」
Vol.6 オーガニックって何?
最近は「オーガニック(有機)」という言葉がよく聞かれるようになってきましたね。皆さんは「オーガニック」ってどのようなものかご存知ですか? 人や環境にやさしく、農薬や化学肥料を使わない、健康的なイメージがあるのではないでしょうか? 私はオーガニックがもっと身近に、もっと広がったらいいなと思い、オーガニックに特化した都市型マルシェ「福岡オーガニックマルシェ」を主宰しています。今回はオーガニックについてご紹介します。

コラムの続きを読む

ハーゲンダッツギフト券プレセント

編集部より

ここ2ヵ月ほど、JR九州の「みんなの九州きっぷ」を使って
お出かけをするのが楽しみの1つになっています。

土日祝の連続する2日間が乗り放題な上に、新幹線や特急も使えて
本当にオトク!この切符で思いっきり遊び尽くしたい!とあえて宿泊はせずに、
9月は朝から鹿児島へ行って、油そばで有名なお店でランチして
雑貨屋さん巡りをした後はホテルでアフタヌーンティーを。
その次の日も鹿児島へ行って、桜島を一周した後はうなぎを食べに行き、
その後は新幹線で熊本へ行って、お城見学や市内をブラブラしたりと
充実した週末を過ごすことができました。

切符は2種類あり、5000円は北部九州、1万円は九州全線が対象。
北部九州と言っても、福岡、長崎、大分、佐賀、熊本が含まれているので、
いろいろな所に行けるんですよ!
ちなみに10月は5000円の切符を使って、佐賀の有田と多良、大分と別府へ
お出かけしてきました。
https://www.jrkyushu.co.jp/train/
minnnanokyushu/


有田で出会った有田焼のステキなオブジェに一目ボレし、
アフタヌーンティーのプレートの盛り付けのかわいさに心が華やいで、
帰りのソニックの中から見た夕焼けに充足感を覚える休日。
ささいな幸せが心をこんなにも満足させてくれる。
あぁ、お出かけって本当に楽しい!
感染の広がり方を注視しながら、皆さんも秋を楽しんでくださいね。


さて、今年最後のメルマガは12月11日(金)配信(予定)となっています。
今年もBBIQサンタからクリスマスプレゼントをご用意していますので、
どうぞお楽しみに!
お問合せ先
AIゆうこへのお問合せ(AI自動応答にて24時間365日お答えするチャット窓口)
◆WEBでお問合せ https://support.bbiq.jp/
◆LINEでお問合せ https://support.bbiq.jp/linesupport/
お電話でのお問合せ
QTnetお客さまセンター 通話料無料 0120-86-3727 受付時間 9:00-20:00(12/31-1/3は9:00-18:00)
メールでのお問合せ
お問合せ用メールアドレス support@qtnet.ne.jp
配信形式の変更・配信停止について
テキスト形式での受信を希望の方、および本メールの配信を希望されない方は、BBIQ公式サイトの「受信形式の変更(HTML形式・テキスト形式)、配信停止、配信再開について」をご覧ください。
なお、本メールマガジンはBBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
BBIQメールマガジンについて
BBIQメールマガジンは、BBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
詳しくは、「BBIQメールマガジンについて」をご覧ください。
このページの先頭へ
 
【発行元】株式会社QTnet 福岡市中央区天神一丁目12番20号
掲載された記事・内容を許可無く利用することを禁じます。
 
  copyright QTnet All rights reserved