BBIQメールマガジン7月号vol.194 BBIQ

このたび九州地方を中心とした大雨による被害に遭われた皆さま、新型コロナウイルスに罹患された皆さま、不安な日々を過ごされているすべての皆さまに心からお見舞い申し上げます。
皆さまのお気持ちに寄り添いながら、QTnetにできることはなにかを問い続け、より良いサービスの提供に取り組んでまいります。
BBIQメールマガジンにおきましては、読むだけで気持ちが明るくなるような記事がご提供できるよう、これからも制作に取り組んでまいる所存です。

BBIQメールマガジン7月号vol.194
BBIQメールマガジン7月号目次
九州の食を支えている人たち/Vol.2 元エンジニアがつくる福岡産の甘〜いトマト
おうち時間を楽しもう/Vol.4 スマホ写真、ちょっとしたコツで見映えが良くなる!
第1回 BBIQ俳句大賞を開催/心の風景を五・七・五に載せて
食育コラム/ Vol.2 お米を食べる
クラウドファンディング無料相談会を実施中!
九州セレクション/玉田商店の『天草塩クリーム大福』
編集後記/快適な眠りにつくためにやっていること

九州の食を支えている人たち
九州の食を支えている人たち
【人物図鑑】元エンジニアがつくる福岡産の甘〜いトマト
仕事は楽しいし、打ち込めるけど、仕事とプライベートのバランスは取れているのかな?
自分の人生を見据えた時に、今の仕事をこのままずっと続けても大丈夫なのか・・・。
―― 第2、第3のキャリアを考える人が増えてきました。
今回インタビューした佐々木 悠二さんもそんな一人。

元・大手製鉄会社からトマト農家へ転職した経緯は一体!?
福岡産のトマトの旬は6月という意外な理由は?
「農家を目指したわけではなく、エネルギー問題を解決したくて農業という仕事を選びました」と話す佐々木さんの真意に迫ります・・・!

記事を読んでみよう

BBIQ Club Off おこめギフト券3枚組プレゼント

おうち時間を楽しもう
家で過ごす時間はもう飽きちゃった…という皆さんに、「すぐできる、おうち時間を楽しむコツ」をお届けします。ひとりでも、家族とでも楽しめるので、気分転換にやってみませんか?
Vol.4 スマホ写真、ちょっとしたコツで見栄えが良くなる!


「自分の目の前にある風景をそのまま撮りたいのに、カメラで撮るとなんか
違うっていつも差異を感じるんですよね」。今月の企画内容を立ち上げた時、
そんな声を多く聞きました。
自分の目に映る風景とカメラで撮った風景が、そもそも違って見えるのは
なぜでしょうか?

スマホ写真、ちょっとしたコツで見栄えが良くなる!

構図の問題もありますが、ひとつは光。
わたしたちが何気なく見ている風景があります。これは、わたしたちの目が
明るい所と暗い所の明るさを瞬時にそれぞれ調整をし、脳の中で
1つのイメージをつくって、そのイメージをわたしたちは見ているんです。
それに対してカメラは、明るい所または暗い所に合わせるかしかできません。

そこで、今回「光」の考え方を中心に、今すぐにでも取り入れることができる
簡単なテクニックをご紹介します。
写真を撮るのが、もっと楽しくなりますよ!


「福岡フォトサークル」代表 平田俊さん 【教えてくれる人】「福岡フォトサークル」代表 平田俊さん
早速やってみよう!
     

第1回 BBIQ俳句大賞を開催!
テレビの人気番組が追い風になり、ここ数年、
俳句に興味を持つ人が増えています。
そこで、8月19日の「俳句の日」にちなんで、
第1回BBIQ俳句大賞を開催!
今の気持ちを俳句で伝えてみませんか?

入選された方は、QTnetの公式ツイッターで
8月19日(水)から毎日一句ずつ発表。
ツイッターの他に、BBIQホームページとBBIQメルマガ9月号でも発表させていただきます!

応募作品のテーマは「夏」
〆切は、7月31日(金)。
皆さまのご応募をお待ちしております。


作品を応募しよう!

BBIQフォトコンテスト

食育コラム
食育プロヂューサー石橋さとこさんの人生100年時代の「食」
Vol.2 お米を食べる

皆さんは1日にお米をどれくらい食べますか?
最近は糖質制限ダイエットが流行っており炭水化物は太る原因だとか
言われていますが、 私は白いパン、白いご飯など、白い穀物は極力
食べないようにしています。
過度に精製された穀物は、ビタミンやミネラルが削ぎ落とされて
しまっているからです。
わが家ではお米は3分付きにしたものを食べています。
3分付きはまわりを3割削ったもので、玄米に近い栄養素を残したまま白米と同じように炊飯できます。
玄米もたまにいただきますが浸水時間や炊き方が難しく、
気を使わなくて済む3分付き米だと楽です。


コラムの続きを読む

クラウドファンディング無料相談会を実施中!
「クラウドファンディング」をご存じですか?
クラウドファンディングとは資金調達の新しい方法の1つで、自分の夢を
応援してくれる不特定多数の賛同者からインターネットを通して資金を
集め、新規事業やプロジェクトを実行することです。つまり、叶えたい夢がある人と、その夢を応援したいと思う人たちをつなぐ仕組みのことです。

現在、QTnetがエリアオーナーを務める「FAAVO福岡」では、クラウドファンディングの無料相談会を対面とオンラインで行っており、ご都合に合わせて選ぶことが可能です。(福岡県外の方でもオンラインで参加されている方もいらっしゃいます!)担当者がマンツーマンでサポートをするので、「クラウドファンディングをするには、なにから手を付けたらいいのかわからない」という方でも安心してご利用いただけます。
※相談者は、事業またはプロジェクトの起案検討者本人に限ります。

ご希望の方は、ぜひご活用ください。

【無料相談会の申込み方法】
https://onl.tw/BegQUit

または、問合せ窓口(TEL:092-984-4161 ※平日10:00〜17:00)、もしくはメールにて(Mail:faavo@qtnet.co.jp)。

「FAAVO福岡」とは?

九州セレクション
玉田商店の『天草塩クリーム大福』
玉田商店の『天草塩クリーム大福』 1つひとつパッケージに包装された、直径4.5cmほどの小ぶりな大福。本来、常温でいただくお菓子なのですが冷やして食べてもOKとのことなので、1時間ほど冷蔵していただきました。

塩クリームってどんな味かな? と思いながら頬張ったら、大福を包む薄くて伸び〜る柔らかなお餅の食感と、その後を追いかけてくるなめらかなホイップクリームと黒餡の洋菓子のような味わい。やや甘めなので、渋い緑茶との組み合わせが合いそう。丸みのある甘さが特長なのですが、これはミネラルたっぷりの天草の塩が一役買っているからなのだそうです。
「おいしいお取り寄せ」はコチラから
クイズに答えて九州の美味しいものを当てよう
「九州セレクション」でご紹介した玉田商店の『天草塩クリーム大福』をクイズの正解者の中から抽選で20名さまにプレゼント!

このプレゼントに応募しよう

他にもプレゼント情報が満載の「BBIQプレゼントコーナー」もお見逃しなく!
「BBIQプレゼントページ」はコチラから

「BBIQジェット」工作キット

6月号の当選者発表
プレゼントははかた本舗 『松ゅらる 美味eat』
はかた本舗 『松ゅらる 美味eat』
※プレゼントの発送時期は、2020年7月下旬ごろを予定しております。
6月号のクイズ 6月号から始まった食育コラム『人生●年時代の「食」』ですが、●に入る数字はどれでしょうか?

答え : (3)100

QTnetやBBIQをかたった悪質な電話勧誘にお気をつけください。

ツイッターでBBIQのお知らせや情報やイベント情報などを配信中!QTnet【公式】@qtnet_jp

編集部より

目覚めの良い朝を迎えるために、夜は深い眠りにつきたい。
そんな理想を夢見ながら、近頃、湿気を帯びた寝苦しい暑さと
戦っています。

エアコンをずっとつけているとカラダが冷えてくるし、
消してしばらく経つと暑くなってくるし。
むしろ、もうちょっと暑くなってくれれば
朝までつけっぱなしでも寒くならないのになぁ。
このビミョ〜な時期をどう乗り越えるかが、最近の関心事。
そこで、就寝前の環境を見直そうとベッドに入る30分前にエアコンをつけて
シトラス系のアロマを炊いて活字を読む生活に切り替えてみました。

良い香りに包まれると気持ちも落ち着くと思い、
この方法を数日試しているのですが(現在も継続中!)、
すると予想外のことを発見!

寝る前に読む本は、エッセイよりも非現実的な世界へダイブできる小説の方が
ぐっすり眠れるようなんです。
一瞬、違う世界に身を置くことで心がリセットされるのでしょうか。
それに気づいてからというもの、小説は現実とできるだけ遠く離れた
時代モノを読むようにしています。

さて、梅雨が明けたら夏本番!
暑さや紫外線で体力が消耗しやすい時期に突入しますが、
どうぞ体調管理には十分にお気をつけ下さい。

それでは次回、8月14日(金)配信(予定)のメルマガでお会いしましょう!

お問合せ先
AIゆうこへのお問合せ(AI自動応答にて24時間365日お答えするチャット窓口)
◆WEBでお問合せ https://support.bbiq.jp/
◆LINEでお問合せ https://support.bbiq.jp/linesupport/
お電話でのお問合せ
QTnetお客さまセンター 通話料無料 0120-86-3727 受付時間 9:00-20:00(12/31-1/3は9:00-18:00)
メールでのお問合せ
お問合せ用メールアドレス support@qtnet.ne.jp
配信形式の変更・配信停止について
テキスト形式での受信を希望の方、および本メールの配信を希望されない方は、BBIQ公式サイトの「受信形式の変更(HTML形式・テキスト形式)、配信停止、配信再開について」をご覧ください。
なお、本メールマガジンはBBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
BBIQメールマガジンについて
BBIQメールマガジンは、BBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
詳しくは、「BBIQメールマガジンについて」をご覧ください。
このページの先頭へ
 
【発行元】株式会社QTnet 福岡市中央区天神一丁目12番20号
掲載された記事・内容を許可無く利用することを禁じます。
 
  copyright QTnet All rights reserved