BBIQメールマガジン6月号vol.193 BBIQ

このたび新型コロナウイルスに罹患された皆さま、不安な日々を過ごされているすべての皆さまに心からお見舞い申し上げます。
まだ先が見えない状況ですが、皆さまのお気持ちに寄り添いながら、QTnetにできることはなにかを問い続け、より良いサービスの提供に取り組んでまいります。
BBIQメールマガジンにおきましては、読むだけで気持ちが明るくなるような記事がご提供できるよう、これからも制作に取り組んでまいる所存です。

BBIQメールマガジン6月号vol.193
BBIQメールマガジン6月号目次
おうち時間を楽しもう/ Vol.3 世界チャンピオンからおいしいコーヒーの淹れ方を学ぶ
【新企画】九州の食を支えている人たち/Vol.1 里山サポリ 城戸勇也さん
【新企画】食育コラム/人生100年時代の「食」 Vol.1 本質的な「食」とは
QTモバイルのサービス/プレゼント企画やおトク情報も発信。QTモバイルの公式ツイッターをチェック!
九州セレクション/はかた本舗 松ゅらる『美味eat(おいしいと)』
編集後記/意外と楽しいオンライン飲み会

#BBIQ 動物アート 投稿作品を紹介中!

おうち時間を楽しもう
家で過ごす時間はもう飽きちゃった…という皆さんに、「すぐできる、おうち時間を楽しむコツ」をお届けします。ひとりでも、家族とでも楽しめるので、気分転換にやってみませんか?
Vol.3世界チャンピオンからおいしいコーヒーの淹れ方を学ぶ


「プロが行なうドリップ」と言っても、流儀や手順は様々。
実は、決まりはないんです。
豆や粉から一杯ずつ丁寧に抽出する自宅コーヒーを楽しむ人が増えていますが、さらにおいしい味
を求めて、とあるカフェへアドバイスをもらいに出かけてきました。
いつものコーヒーがうんとおいしくなるヒント、詰まっています。


「豆香洞コーヒー」店主・後藤 直紀さん 【教えてくれる人】「豆香洞コーヒー」店主・後藤 直紀さん
早速やってみよう!
     

コネクトくんのインスタグラム

九州の食を支えている人たち
ピザ職人から農家へ転身!イタリア野菜と西洋野菜をつくっている、城戸 勇也さん
ピザ職人から農家へ転身!イタリア野菜と西洋野菜をつくっている、城戸 勇也さん
今、日本の農林水産業・食品産業分野において担い手の減少や高齢化により深刻な労働力不足の問題を抱えています。
スーパーやコンビニに行けば当たり前のように並んでいる食料ですが、安定的に手に入るのは、生産者を始めとした食に携わる方たちがいるからこそ。
そこで、つくっている人たちの生き様や仕事ぶり、人柄を通して食の大切さを皆さんと一緒に学んでいきたいと考え、今月からインタビュー企画を始めることにしました。

第1回目は、福岡市にあるナポリピッツァとイタリアンのお店「ピッツェリア・ダ・ガエターノ 薬院店」でかつてピザ職人として働いていた城戸さん。
どんなお話を聞けたのでしょうか?
続きは下記ボタンをクリックしてご覧ください。

記事を読んでみよう

BBIQ Club Off イオン商品券1000円分プレゼント

食育コラム
石橋 さとこさんの人生100年時代の「食」
Vol.1 本質的な「食」とは

今月から、食育プロデューサー・石橋 さとこさんによる連載がスタート!
テーマは、わたしたちの関心事の1つである「食」と人生100年時代についてです。
このコラムの中で石橋さんは「人を良くすると書いて『食』。食は単なる“消費”ではなく自分への
“投資”です」と語っています。
読むと日々の意識が良い方向へ向かいそうな石橋さんのコラムをお楽しみください!
食育プロデューサー 石橋さとこさん 石橋 さとこ さん

持続可能な社会を目指す取組みの1つとしてオーガニックの普及を地元企業と連携して進めながら、学校給食でもより安心安全な食材を使用できるよう活動を行なっている。
一般社団法人The Organic Daysの代表理事。2017年より子どもの食を考える「ふくおか食育の会」の代表も務めている。
コラムを読む

バックナンバー

QTmobileのサービス紹介
プレゼント企画やおトク情報も発信。QTモバイルの公式ツイッターをチェック!
川口春奈さんの写真
QTモバイルの公式ツイッターが5月から始まりました!
キャンペーンや新サービス、新製品のおトクな情報、プレゼント企画などをお届けしていきます。
現在ご利用しているスマホの月額料金を見直したい方は、
プラン診断&料金シミュレーションをQTモバイルのホームページ、または各県にある店頭で受け付けております。
皆さまからのフォローやご投稿をお待ちしております。
QTモバイル公式ツイッターアカウント
QTモバイルの公式ツイッターをチェック!

BBIQ Club Off QTmobileで新生活応援キャンペーン

九州セレクション
はかた本舗 松ゅらる『美味eat(おいしいと)』
はかた本舗 松ゅらる『美味eat(おいしいと)』 良い意味で、期待を裏切られました。この写真の撮影後、ドレッシングをかけていただいてみたら…。オイル感がなくてさっぱりしてる! コレが、ひと口目の感想。テイストは和風味です。

実はドレッシングがあまり得意ではなく普段はサラダにかけることはほとんどないのですが、この味だったらお豆腐にも合うんじゃないかな? と思い、ルッコラの上に絹ごし豆腐とちりめんじゃこを載せて試してみたのですが、お豆腐との相性もばつぐん! 平らげた後も口の中がすっきりしているので、サラダ以外にも幅広く応用できそう。

このドレッシングは、佐賀県立 唐津商業高校の生徒さんたちが発案した商品だそうです。こんなおいしい企画を考えた高校生たちに拍手! 塩こうじとソテーした佐賀県産の玉ねぎ、コラーゲンがおいしさの秘密だそうですよ。
「おいしいお取り寄せ」はコチラから
クイズに答えて九州の美味しいものを当てよう
今月のクイズ はかた本舗の『松ゅらる 美味eat』をクイズの正解者の中から抽選で25名さまにプレゼント!

このプレゼントに応募しよう

他にもプレゼント情報が満載の「BBIQプレゼントコーナー」もお見逃しなく!
「BBIQプレゼントページ」はコチラから

4月号の当選者発表
プレゼントは文明堂の『レモンケーキ』
文明堂の『レモンケーキ』
※プレゼントの発送時期は、2020年6月下旬ごろを予定しております。
5月号のクイズ 5月号の「教えて! スマホQ&A」では、スマホを使って何をする方法をご紹介したでしょうか?

答え : (3)ラジオを聴く

QTnetやBBIQをかたった悪質な電話勧誘にお気をつけください。

ツイッターでBBIQのお知らせや情報やイベント情報などを配信中!QTnet【公式】@qtnet_jp

編集部より

オンライン飲み会、オンライン帰省、オンライン授業など「オンライン」という言葉が
急速に広がりをみせています。
テレビの世界ではオンラインを用い、遠隔(リモート)撮影で制作をする
バラエティ番組やドラマも少しずつですが増えてきましたね!
今までの常識がガラッと一変するのは、こういう大きなことが起きた時なのだと
時代の過渡期をまざまざと感じています。
そんな話題のオンライン、みなさんはお試しになりましたか?

オンラインと言っても、使うツールは様々。
以前からあるスカイプや最近流行りだしたZoom、4月号のBBIQメールマガジン
「教えて! スマホQ&A」でご紹介したLINEのビデオ通話、インスタグラムのライブ動画など
様々な方法があります。

先日、20〜70代の友だち7人でLINEのビデオ通話を使った飲み会を開きました。
始まる前は盛り上がるのか心配だったのですが、いざ始まると対面で会った時とさほど変わらず
楽しい時間を過ごすことができ、70代の友人は「たまにはオンラインでの飲み会もいいね」
と話していました。

日頃LINEを利用している人も多いと思いますが、LINEのビデオ通話は意外と簡単なんです。
まだやったことないという皆さん、下記のURLからチャレンジしてみませんか?
大人数での飲み会だってできますよ!

▼教えて! スマホQ&A/LINEでビデオ通話をしよう
https://www.bbiq.jp/pc_qa/074/?argument=q2LczaVL&dmai=mailmg2004006

そろそろ蒸し暑くなってきました。
蛍を観に行ったり、紫陽花を部屋に飾るなど、この季節ならではの良さを楽しみたいです。

それでは次回、7月10日(金)配信(予定) でお会いしましょう。

お問合せ先
AIゆうこへのお問合せ(AI自動応答にて24時間365日お答えするチャット窓口)
◆WEBでお問合せ https://support.bbiq.jp/
◆LINEでお問合せ https://support.bbiq.jp/linesupport/
お電話でのお問合せ
QTnetお客さまセンター 通話料無料 0120-86-3727 受付時間 9:00-20:00(12/31-1/3は9:00-18:00)
メールでのお問合せ
お問合せ用メールアドレス support@qtnet.ne.jp
配信形式の変更・配信停止について
テキスト形式での受信を希望の方、および本メールの配信を希望されない方は、BBIQ公式サイトの「受信形式の変更(HTML形式・テキスト形式)、配信停止、配信再開について」をご覧ください。
なお、本メールマガジンはBBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
BBIQメールマガジンについて
BBIQメールマガジンは、BBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
詳しくは、「BBIQメールマガジンについて」をご覧ください。
このページの先頭へ
 
【発行元】株式会社QTnet 福岡市中央区天神一丁目12番20号
掲載された記事・内容を許可無く利用することを禁じます。
 
  copyright QTnet All rights reserved