BBIQメールマガジン4月号vol.191 BBIQ

このたび新型コロナウイルスに罹患された皆さま、不安な日々を過ごされているすべての皆さまに心からお見舞い申し上げます。
まだ先が見えない状況ですが、QTnetとしましてはこの状況下で弊社にできることはなにかを問い、皆さまのお気持ちに寄り添いながらサービスの向上に取り組んでまいります。
BBIQメールマガジンにおきましては、読むだけで気持ちがあたたかくなるような記事制作を目指し、これからも取り組んでまいる所存です。

BBIQメールマガジン4月号vol.191
BBIQメールマガジン4月号目次
九州グルメ/鹿児島県・気持ちがゆったりするカフェ3選
教えて!スマホQ&A/LINEでビデオ通話をしよう
九州セレクション/馬場製菓の『薩摩きんつば』
おでかけ日和 in 由布院/辻馬車に揺られ、カフェや美術館巡りで心の休息を
BBIQ Club Off/由布院で立ち寄りたい!日帰り温泉もある「彩岳館」
編集後記/鹿児島に白熊文化が定着した理由とは?

九州グルメ
鹿児島県・気持ちがゆったりするカフェ3選
鹿児島県・気持ちがゆったりするカフェ3選
旅先で欠かせないものといえば、カフェ。コーヒーを飲んだり、スイーツを食べたり、ひと休みしたりと目的は様々ですが、慣れていない土地でお店を探すのって意外と苦労しますよね。そこで、鹿児島へ出かけた時に行ってみたいカフェをご紹介! お気に入りのお店を見つけてくださいね。

※新型コロナウイルスの影響で、各店の営業時間が通常より異なる場合があります。
  事前にホームページやSNSなどでご確認した上で、お出かけください。

詳しくはコチラから

BBIQメールマガジンのバックナンバー

教えて!スマホQ&A
LINEでビデオ通話をしよう
新型コロナウイルスの影響で、わたしたちの行動にも制限が出てきました。

そこで、2018年11月号のメルマガで掲載した記事「教えて! スマホQ&A」のLINEを使ってテレビ電話のように顔を見ながら電話する方法をもう一度おさらいしてみましょう!

ビデオ通話を使うと、普段なかなか会えない大切な家族や友だちの顔を見ながらお話までできるんですよ。

早速やってみよう

九州セレクション
馬場製菓の『薩摩きんつば』
馬場製菓の『薩摩きんつば』 先日、九州グルメの取材で鹿児島へ出かけた時のこと。新幹線の発車時刻まで時間があったので鹿児島中央駅をぶらぶらしていたら、目の前で職人さんが手焼きしている『薩摩きんつば』を発見しました。今回ご紹介する商品は1箱に3種類のきんつばが入っているのですが、発色の美しさと言ったら…! それぞれどんな味がするのかワクワクしながらいただきました。

手前が大隅産の「黄金いも」、中央が種子島産の「一吉紫いも」、奥にあるのが山川産の「紅隼人いも」。どれも甘すぎない品の良い味でしたが、中でも甘みが強くやわらかな食感だったのがオレンジ色をした紅隼人いも。コーヒーとのペアリングも抜群でした! 「一吉紫いも」は馬場製菓が開発したオリジナルのさつまいもで、しっとりとした舌触りが印象的。お芋の産地を1箱で楽しめるこのユニークなアイデア、オトク感満載だと思いませんか?
「おいしいお取り寄せ」はコチラから

クイズに答えて九州の美味しいものを当てよう
今月のクイズ 馬場製菓の『薩摩きんつば』をクイズの正解者の中から抽選で15名さまにプレゼント!

このプレゼントに応募しよう

他にもプレゼント情報が満載の「BBIQプレゼントコーナー」もお見逃しなく!
「BBIQプレゼントページ」はコチラから
前回のクイズの答えと当選者の発表
お菓子の日進堂の『青島せんべい』 Q.3月号の「BBIQからのプレゼント」でご紹介した「GOTO TSUBAKI HOTEL」は、どこの島にあるホテルでしょうか?

答え:(3)福江島
商品:お菓子の日進堂の『青島せんべい』
プレゼントの当選者は以下の皆さまです。おめでとうございます!


ツイッターでBBIQのお知らせや情報やイベント情報などを配信中!QTnet【公式】@qtnet_jp

おでかけ日和 in 由布院
辻馬車に揺られ、カフェや美術館巡りで心の休息を
辻馬車に揺られ、カフェや美術館巡りで心の休息を
辻馬車に揺られ、カフェや美術館巡りで心の休息を 散策が似合う町・湯布院。JR由布院駅から金鱗湖まで延びる街道沿いには様々な店が軒を連ね、次はどの店に入ろうか歩きながらワクワクしてしまいます。食べ歩きもマストで楽しみたいですが、春風が気持ちいいこの季節は馬車に乗るのもオススメ。

JR由布院駅前から乗車できる辻馬車は、佛山寺や宇奈岐日女神社を巡る50分コースを毎日運行。ポカッ、ポカッとかわいい蹄(ひづめ)の足音を聞きながら里山風景をのんびり眺めることができます。

静かな時間を過ごしたい時は、少し足を延ばして「空想の森 アルテジオ」へ。音楽にまつわるアートを集めた美術館で、美しい音楽が流れる中、画家たちの作品を観たり、読書をしてゆっくり過ごすことができます。

敷地内にはハイクラスな老舗宿「山荘 無量塔(むらた)」を始め、カフェ&チョコレートショップ、オシャレな食事処などが点在。うららかな春の光と緑に囲まれて大人の上質な時間を楽しみたい人にピッタリな場所です。
おでかけ特集「多くの人を魅了する、九州屈指の人気観光地春の日差しを浴びながら、由布院散策へ出かけよう」

湯布院に行くならこちらの記事もおすすめ!「絶景の涼スポット3選! 清らかな水と戯れる、阿蘇の旅。」

BBIQ Club Off4月のおすすめは?
「おでかけ日和」と連動する企画 「BBIQ Club Off」!
由布院へ出かけた時、日帰りでお湯を楽しみたい時には『彩岳館』へ出かけませんか?
登録無料のBBIQ Club Offを使えば、優待価格で入ることができるんです。
グループ全員分の適用がOKなので、かなりオトクなんですよ!


雄大な由布岳を見渡せるかけ流し温泉
詳しくはこちら
ハーゲンダッツギフト券プレゼント2枚組20名様

温泉ソムリエ・花田が選ぶ宿泊券プレゼント
BBIQ会員さま限定!!「柚富の郷 彩岳館」宿泊券 応募期間2020年4月10日(金)〜4月27日(月)10:00まで
「柚富の郷 彩岳館」
高級宿や有名な宿がひしめく湯布院の中でも、おでかけ日和の案内人・花田さんのイチオシの宿が「柚富の郷 彩岳館」。「温泉、料理、景観…と、湯布院の魅力をすべてこの宿で楽しむ
ことができるんです」と花田さん。和の佇まいや、館内の至る所に飾られた民芸・民具、美術工芸品のコレクション、囲炉裏などが非日常な時間へと誘ってくれる。
プレゼントに応募する
3月号のオススメ宿泊券プレゼントと当選者の発表

QTnetやBBIQをかたった悪質な電話勧誘にお気をつけください。

編集部より

昭和24年(1949年)、鹿児島の1軒の店から生まれた白熊が
今ではコンビニでも買えるスイーツに成長しました
(詳細は、今月の「九州グルメ」をご参照ください)。

一般的に、物事が文化として根付くのに時間がかかるものだと思うのですが
白熊は定着するまでのスピードが速いなという気がしたんです。
しかも、ネットがなかった時代に。

「白熊菓琲」の運営会社である(株)天文館むじゃきの方に尋ねると、
もともと大衆食堂だったむじゃきは、当時、今のように平仮名ではなく
「無邪気」という漢字の店名を用いていたそうです。

「邪気の無い心で続けていきたい」という意味で、
白熊を発案・販売してもこの考えをもと、商法登録を取らなかったとか。
今、鹿児島の多くの飲食店が独自の白熊を提供していますが、
それはメニューに取り入れたくなるほど白熊は魅力的な食文化の裏返しってこと。
「白熊の認知が広がったことで、発祥の店であるむじゃきのことを
広く知っていただく機会を得ることができました」と
取材に応じてくださったスタッフさんがお話されていたのですが、
今も昔もみんなで鹿児島を盛り立てていこうという想いが強いからこその
発言だろうなぁと郷土愛に触れた気がしました。

コロナの影響でイベントの中止や外出制限など様々な影響が出ていますが
どうぞしっかり予防されてお過ごしください。

それでは次回、5月8日(金)配信(予定)でお会いしましょう。
お問合せ先
AIゆうこへのお問合せ(AI自動応答にて24時間365日お答えするチャット窓口)
◆WEBでお問合せ https://support.bbiq.jp/
◆LINEでお問合せ https://support.bbiq.jp/linesupport/
お電話でのお問合せ
QTnetお客さまセンター 通話料無料 0120-86-3727 受付時間 9:00-20:00(12/31-1/3は9:00-18:00)
メールでのお問合せ
お問合せ用メールアドレス support@qtnet.ne.jp
配信形式の変更・配信停止について
テキスト形式での受信を希望の方、および本メールの配信を希望されない方は、BBIQ公式サイトの「受信形式の変更(HTML形式・テキスト形式)、配信停止、配信再開について」をご覧ください。
なお、本メールマガジンはBBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
BBIQメールマガジンについて
BBIQメールマガジンは、BBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
詳しくは、「BBIQメールマガジンについて」をご覧ください。
このページの先頭へ
 
【発行元】株式会社QTnet 福岡市中央区天神一丁目12番20号
掲載された記事・内容を許可無く利用することを禁じます。
 
  copyright QTnet All rights reserved