九州のおでかけ情報 2023.11

今月は大分県
美酒と美食で晩秋を味わう、大分のワイナリー探訪

画像:大分のワイナリー探訪

大分は盆地や高原など、ぶどう栽培に適した自然環境に恵まれています。今月は九州に根ざしたワイナリー探訪で秋を楽しみましょう。その土地の魅力が個性となるのがワインの楽しさ。「杜のワイナリー」と謳う安心院(あじむ)葡萄酒工房、この季節は園内の紅葉も見どころです。由布院らしさが詰まったワインを提供するレンガ造りの「由布院ワイナリー」。また、厳選されたワインをしっかり楽しめる大分市内のイタリアンレストランと、宿泊は日田の趣ある山里の温泉旅館をチョイス。移り変わる季節の風景とともに大人の味わいを堪能しましょう。

※記事は2023年11月10日時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります。
※表記の金額はすべて税込価格となります。

ワインのきらめき、香りを楽しんで大分県 宇佐市 由布市

土地柄、自然環境の違いがワインに表れる
盆地で気温の寒暖差が大きい安心院は西日本有数のブドウ産地であり、由布院も同様の環境だ。それぞれ微妙に異なる環境の違いから、その地ならではのワインが生み出される。

杜のワイナリー

安心院葡萄酒工房

画像:安心院葡萄酒工房

安心院(あじむ)は霧深い盆地。この地特有の温度差の激しい気候を活かし良質なブドウを育て、芳醇なワインを醸造するワイナリー。焼酎「いいちこ」でおなじみの三和酒類株式会社が運営する。1960年代、国営の開拓パイロット事業により、安心院は西日本有数のブドウ産地となった。安心院産のブドウを使いワイン造りを始めたのが1971年。その後、ぶどう生産者の方々とぶどう栽培や自社の醸造技術の研鑽に努め、ワイン造りを継続。安心院にこだわり、安心院の地を活かしたワイン造りを行うために、2001年には「安心院葡萄酒工房」を設立。

画像:安心院葡萄酒工房

併設した自社農園では、「シャルドネ」「アルバリーニョ」をはじめとして、日本固有品種の山ブドウの「小公子」や「甲州」など、20種類以上のワイン専用品種を育てる。土壌作りはもちろん、より美味しい「安心院ワイン」をめざした様々な取り組みに余念がない。

画像:安心院葡萄酒工房

園内には醸造所、貯蔵庫、ブドウ畑、ショップなどが点在し、製造工程やブドウ畑の見学、試飲(有料)やショッピングなどが楽しめる。ショップでは国内外のワインコンクールで受賞した「安心院ワイン」銘柄の数々、グッズやグラス、ワインに合う食材も販売。店内で販売する「ブランデー風味」のソフトクリーム(360円)も人気だ。安心院の風土文化、人々が育んだワインの魅力に触れてみよう。

画像:安心院葡萄酒工房
【安心院葡萄酒工房】
場所 大分県宇佐市安心院町下毛798
時間 9時~16時
※園内見学は17時まで可
定休日 火曜(祝日は営業)
お問合せ先 0978-34-2210

由布院らしさが詰まったワインを提供

由布院ワイナリー

画像:由布院ワイナリー

由布院盆地の南側、大分道湯布院ICから車で5分ほどの場所にあるレンガ積みの特徴ある建物は、名門ワイナリーを思わせる豪華な造り。敷地内からは、由布岳を望むことができる。寒暖差の大きい盆地ならではの気候と丁寧な仕事で、香り豊かで骨格のある味わいを楽しむことができる“由布院らしさ”があふれるワインを造り出している。

画像:由布院ワイナリー

現在、白3種、赤4種の銘柄を醸造。フラッグシップのワインは由布院の自社農園で栽培されたブドウを使用。取り扱う全銘柄を由布院産の原料で醸造することを目標に、果実の破砕から発酵、ビン詰めまですべて手作業で行っている。現在醸造所の見学はできないが、広い販売スペースには、試飲コーナー(フラッグシップワイン1杯500円)のほか、ワインに合う食べ物やワイングッズなどが並ぶ。不定期に蔵出しワインの量り売りも行っており、その時々で異なる味わいのワインを楽しむことができる。

画像:由布院ワイナリー

また、町なかの湯の坪街道には、厳選された大分県産豚肉を使用し、じっくりと長期間塩漬け熟成する昔ながらの製法で作られたハム・ソーセージを扱う「湯布院薫風工房」、地元食材を生かした料理や絶品そばを味わえる「レストラン&バー ラルコル・そば処楽来」などのグループ店もあるので、立ち寄ってはいかがだろう。

画像:由布院ワイナリー
【由布院ワイナリー】
場所 大分県由布市湯布院町中川1140-5
時間 9時30分~17時
定休日 水曜(祝日は営業)
お問合せ先 0977-28-4355

スポット情報はこちら

大分県大分市 大人のワインと料理の楽しみ方

Asciutto アシュット

画像:Asciutto アシュット
画像:Asciutto アシュット
画像:Asciutto アシュット

大分県の近海で獲れた魚介類、肉、旬の野菜を使ったイタリア料理とワインをカジュアルに楽しめる店。日本ソムリエ協会認定のワインエキスパートでもあるオーナー・曽根崎氏がおすすめするワインは自慢のラインナップ。常時、約50種類のイタリアやフランスからのワインが揃えられている。

ワインが育まれた土地の特性である「テロワール」を大切にし、食材の特性を生かした料理の数々、その日一番の新鮮な食材を使った日替わりメニューも楽しむことができる。旬の食材を使った前菜5種盛り、2種類から選べるパスタ、ドルチェ、コーヒーもしくは紅茶という内容で、ランチは2,200円。こちらにお肉料理が付く3,700円のコースもある。ディナーはスパークリングワインがついたセットで3,800円、料理を存分に楽しめる5,500円のディナーコースが人気。ディナータイムにはアラカルトの日替わりメニューも提供されており、「大分県産牛のホホ肉の煮込み(4,400円)」などコースに加えることも、ワインのつまみとして楽しむこともできる。

ワイン選びで悩んだら、ソムリエ協会の試験で使用するINAOの標準規格ワイングラスで3種類の飲み比べ(赤・白それぞれ1,650円)を。また、毎月テーマを定めて選択されたワインと料理を味わえる「ワイン会」も開催、詳細はこちら外部リンクから確認を。ワインと料理、シンプルだけど奥深い大人の食事時間を存分に楽しんではいかがだろう。

【Asciutto アシュット】
場所 大分県大分市中央町2-6-4 おくの細道ビル1階南
時間 ランチ11時30分〜14時30分(LO14時)/
ディナー18時〜22時(LO21時)
定休日 火曜
お問合せ先 097-538-1213

スポット情報はこちら

大分県日田市お肌に優しいお湯が自慢

天ヶ瀬温泉 旅館ひたや温泉情緒漂う山里の温泉でしっとり過ごす

天ヶ瀬温泉 旅館ひたや
天ヶ瀬温泉 旅館ひたや
天ヶ瀬温泉 旅館ひたや

山里の川岸に湯煙が立ち上り、温泉情緒漂う古湯、天ヶ瀬温泉。歴史は古く、約1300年前に発見されたと伝えられ、別府、由布院と並ぶ豊後三大温泉のひとつだ。玖珠川のほとり、温泉街の中央あたりに静かに佇む「旅館ひたや」は、全5室の客室を有する、落ち着いた雰囲気の湯宿。

半露天風呂が備えられた和の趣に溢れた特別な部屋「牡丹の間」や和洋室「睡蓮の間」、洋室のツインとダブルが用意されている。「牡丹の間」以外に宿泊の場合は、貸切りのお風呂を利用。24時間好きな時に入浴(1回1時間)できる。泉質は単純温泉。かすかに硫黄の香りが漂う肌あたりの良いさらりとした湯には湯の花が舞う。

夕食は玖珠川で育った川魚や滋味深い味わいの馬刺しに地鶏のたたきなど、地産食材を生かした滋味豊かな料理が並ぶ和会席。他にも自然に囲まれた地であるからこそ味わえる新鮮なジビエ料理のコースも用意されている。朝食ももちろん、旬の地産食材を取り入れたからだに優しい献立。また完全個室のエステルーム(予約制・女性のみ)も完備。自然に囲まれた山里の料理に舌鼓を打ち、しっとりと湯を楽しみ、川のせせらぎに自然を全身で感じ、清らかな空気の中でひと呼吸。時の流れを忘れてしまう癒しのひと時を過ごしてみよう。

【天ヶ瀬温泉 旅館ひたや】
場所 大分県日田市天瀬町桜竹362-1
チェックイン 15時
チェックアウト 10時
泉質 単純温泉
お問合せ先 0973-57-2001

スポット情報はこちら

アイコン 【大分県日田市】
「天ヶ瀬温泉 旅館ひたや」無料宿泊券をペア2組4名さまにプレゼント!

天ヶ瀬温泉 旅館ひたや
天ヶ瀬温泉 旅館ひたや
天ヶ瀬温泉 旅館ひたや
賞品内容 「人気NO.1 日田の恵み地産地消の和会席 1泊2食付き」無料宿泊券
無料宿泊券 ※要予約
ご夕食は、大分県産牛の陶板焼きがメインに馬刺しや鮎の塩焼き、全12品の会席料理をご堪能ください。
また、お風呂は天然温泉をお好きな時間に何回でも楽しむことができます。
ゆっくり、じっくりお寛ぎください。
当選者数 ペア2組 4名さま
応募期間 2023年11月10日(金)~2023年11月27日(月)10:00まで
有効期限 2023年12月1日(金)~2024年9月30日(月)
除外日:2023年12月28日(木)~2024年1月7日(日)、2024年期間中GW・お盆期間
備考 ※お電話での予約のみ、予約時にBBIQ読者プレゼント無料宿泊券ご利用の旨をお伝えください。

応募する

天ヶ瀬温泉 旅館ひたや お泊りコメント

日田市から玖珠川の上流、川沿いに湯宿が立ち並ぶ天領・日田の奥座敷、天ヶ瀬温泉。古くより湯治場として親しまれてきた。幕末には広瀬淡窓や門下生の大村益次郎などが湯治に訪れたとも伝えられている。2020年7月、九州を襲った豪雨により天ヶ瀬温泉街は多大な被害を受けたが、ようやく温泉街の趣が戻ってきたようだ。「旅館ひたや」は、ボランティアの方々と復旧努力を続け完全リニューアル、2022年12月より営業を再開。洋室ツインの部屋は、落ち着いた色調の内装で、やわらかい光が差し込む明るい空間。部屋風呂はないが、貸切り風呂があるので、誰にも邪魔されずゆったりと温泉を楽しめる。
他の利用者がなければ好きな時に入浴。夕食は地産の旬の食材を使った料理の数々。時季によって内容は異なるが、アユの塩焼き、馬刺し、地鶏のたたき、季節野菜の天ぷら、和牛陶板焼き、うむし、煮物などなど、四季折々、山里ならではの味をしっかり楽しめる。もちろん朝食も山菜、ハヤの甘露煮など季節の地産地消の食材を使ったメニューが提供されている。宿は川のほとりに建っているので、湯煙が立ち上る光景を眺めながら、川岸の遊歩道を散策しよう。天ヶ瀬の自然豊かな景色が放つ、のどかな山里の温泉情緒を肌で感じとれる。

今回のスポットデータ

より大きな地図で お出かけ日和2023年11月号 を表示

安心院葡萄酒工房

大分県宇佐市安心院町下毛798
【TEL】0978-34-2210
https://www.ajimu-winery.co.jp/

由布院ワイナリー

大分県由布市湯布院町中川1140-5
【TEL】0977-28-4355
http://www.yufuin-winery.jp/

Asciutto アシュット

大分県大分市中央町2-6-4
おくの細道ビル1階南
【TEL】097-538-1213
https://www.asciutto-wine.com/

天ヶ瀬温泉 旅館ひたや

大分県日田市天瀬町桜竹362-1
【TEL】0973-57-2001
  https://amagase-hitaya.com/