九州のおでかけ情報 2023.8

今月は熊本県・宮崎県・佐賀県
夏休み!家族で行きたいおでかけスポット特集!

画像:夏休み!家族で行きたいおでかけスポット特集!

サマーバケーションのシーズンも後半に突入!今月は家族で出かけたいスポットを熊本・宮崎・佐賀からピックアップ。夏休みだからこそ、天草の無人島レジャーは1日かけて遊びたい。延岡駅前の複合施設は、子どもや孫と一緒の立ち寄りにぴったり。充実したキッズスペースと、ゆったりくつろげるカフェや図書スペースで、大人から子どもまで大満足だ。人気の嬉野温泉からは子ども連れ大歓迎の旅館をご紹介。子どもが喜ぶ楽しい施設デザインは、大人も笑顔にしてくれる。

※記事は2023年8月10日時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります。
※表記の金額はすべて税込価格となります。

子どもの笑顔が絶えない夏の一日熊本県 宮崎県

自然や文化に触れて楽しむ夏休み
まばゆい太陽に照らされた磯でのレジャーを楽しみ、近代的な施設で文化に触れながら時を過ごしてみる。きっと夏休みのいい思い出作りができるはずだ。

気軽に無人島で磯釣りを楽しめる

天草釣堀レジャーランド

画像:上空写真

自然豊かな天草の無人島のひとつ「権兵島」の磯に自然を活かして作られた釣堀。初心者から上級者まで安全に釣りを楽しめるスポット。無人島なので直接アクセスはできない。上天草高校から海辺に向かえば専用駐車場があり、近くの港に備えられている釣堀の旗を島に向かって振れば、迎えの船がやってくる。

画像:釣り風景

海の自然環境を利用した釣堀では天草で獲れた新鮮な魚がたくさん泳いでいる。魚の王様「真鯛」をはじめ、「チヌ」「メジナ」などは一年中狙える。この他にも「シマアジ」「イサキ」「アジ」「ヒラメ」など、季節に応じていろいろな魚が泳ぐ。夏は「カンパチ」の季節だ。釣った魚はすべて無料で持ち帰ることができる。

画像:BBQ

施設内では、釣堀で釣ったばかりの魚や持ち込んだ野菜・お肉を焼いてバーベキューも楽しめる。コンロや炭などのバーベキューセット貸出(3名以上)は200円/名。釣堀外の磯でも磯釣りや磯遊びを楽しむこともできる。

画像:潮干狩り

3月~6月までは潮干狩りも。有料だが、レンタル竿はもちろん、オキアミ、活きエビ、ゴカイなどの餌なども用意。初めての方や不慣れな方でも、スタッフが丁寧に指導してくれるので、手ブラで釣りの醍醐味を気軽に体験できる。この夏、ファミリーで天草の海を満喫しよう!

【天草釣堀レジャーランド】
場所 熊本県上天草市大矢野町中5697-1
時間 8時〜16時
定休日 水・木曜不定休(HPで確認ください)
料金 入場料:大人500円、子ども300円
釣堀利用料:2,000円/時間~
※時間に応じて金額が異なります。
お問合せ先 0964-59-0188

人の縁がクロスする、まちの元気スポット

延岡市駅前複合施設 エンクロス

画像:延岡市駅前複合施設 エンクロス

JR延岡駅の目の前すぐに建つ複合施設。名称は、延岡の「延(えん)」と、人と人との「縁」をかけ、たくさんの人が出会い、〝縁〟を交差させる場所となる、という願いをこめてつけられた。『新しく 自由のあるまち』というコンセプトで、誰もがいつでも訪れることができ、自由に時間を過ごせる場所だ。

画像:延岡市駅前複合施設 エンクロス

大きなガラス壁面から陽光が差し込む明るい広々とした空間は、駅の待合スペースや延岡市のイベントにも活用されている。地元アーティストなどのコンサート、トークショー、展示、読み聞かせなど、この1年で1,000回ものさまざまな催事が行われたそうだ。また館内施設としてカフェ「スターバックス」と「蔦屋書店」が営業されている。施設内の「閲覧図書コーナー」にも数々の書籍が並んでいるので、好きな本を読みながら、ゆったりカフェタイムを過ごすことができる。

画像:延岡市駅前複合施設 エンクロス

夏休みには子どもたちに自分たちの街に誇りを持ってもらえるよう様々なプログラムで構成された「キッズえんぱく」を開催(7/29〜8/11)。2階にはキッズスペースもあり、親子で遊びに出かけるのもおすすめ。また「地域物産品コーナー」では、施設スタッフが実際に食べたり触れたりして感動した、自慢できる地域の“逸品”を厳選セレクト。多様な人たちによる、ここでの活動と交流を通して、地域の魅力を肌で感じられる空間だ。

画像:延岡市駅前複合施設 エンクロス

【延岡市駅前複合施設 エンクロス】
場所 宮崎県延岡市幸町3-4266-5
時間 8時~21時
※待合スペースのみ5時から開館
定休日 年中無休
お問合せ先 0982-20-3900

スポット情報はこちら

宮崎県門川町 夏のひとときをゆったり過ごせるカフェ

シャルム

画像:シャルム
画像:シャルム
画像:シャルム
画像:シャルム

日向市と延岡市の中間あたりに位置する門川町。日豊本線沿い、穏やかな風景の中、国道10号線から目を引く黄色いコンテナハウスで営業するカフェ。隣にあるハンバーグが評判のステーキハウス「グリヤード」の姉妹店として2022年12月にオープンした。

こだわりのエスプレッソマシンで淹れる味わい深い「シャルラテ(500円)」をはじめとした各種ドリンク、「カスタードキャラメルパイ(400円)」など複数の手作りパイを提供。オリジナル海苔ソースがかかった「シャルムドッグ のり×チキン(580円)」など、アイデア溢れるフードも提供されている。
看板メニューは、ヘルシーな大豆ミートを使用した「ごちそうキーマ(980円)」。食事制限などで肉を摂れない人にも喜ばれているSDGsメニューだ。いずれもテイクアウトはもちろん、店内でもいただける。この夏のおすすめはテイクアウトできる「シャルムパフェ(680円)」で、“黒蜜あずき”や“チョコカスタード”など4種のフレーバーが選べる。

またキッズプレートも用意され、子ども連れでも気にせず過ごすことができる。 店名のシャルムはフランス語で「魅力、魔力」などの意味。眼前に広がる日向灘や行き交う列車、大きな窓から見えるゆったりした風景を眺めながら、やさしい魔法にかけられたような夏のひとときを過ごせば、幸せ気分に浸れるに違いない。

【シャルム】
場所 宮崎県東臼杵郡門川町加草2274-11
時間 10時〜18時(LO17時30分)
定休日 木曜
お問合せ先 0982-66-4330

スポット情報はこちら

佐賀県嬉野市 子どもが楽しめる宿は、大人だって楽しい!

子どもの温泉旅館デビューを応援!嬉野温泉 初音荘

嬉野温泉 初音荘
嬉野温泉 初音荘
嬉野温泉 初音荘

ナトリウムを多く含む重曹泉で、ぬめりのある浴感のお湯が特徴の“日本三大美肌の湯”と評される嬉野温泉。様々な趣向を凝らした温泉宿泊施設が立ち並ぶ中、「初音荘」は子ども連れでの宿泊に特化した旅館だ。

客室はシックなモダン和室も用意されているが、全体的に明るい色使いで楽しいデザインの部屋となっている。中でもホームシアターが備えられた「アトラクションファミリースイート」、部屋の中にすべり台が備えられた「アトラクションファミリールーム」などは、遊び心満点でおすすめ。なお全室にDVDプレイヤーを完備している。

部屋のお風呂も肌にやさしい温泉。家族風呂もあり、たっぷりゆったりと美肌の湯を楽しめる。大浴場の洗い場は女性用、男性用ともに畳敷きなので、子どもたちも安心して温泉を満喫できる。赤ちゃん連れで大浴場を利用する場合は、ベビーバスの貸し出しも行っている。また、女性用大浴場は香り豊かな檜風呂だ。 食事は地元佐賀の食材をふんだんに使った料理で、大人一人につき未就学児の食事代が無料。赤ちゃんには離乳食バイキングも。

また広々とした「キッズルーム」には400冊以上の絵本やオモチャ、ゲーム類を用意。絵本やオモチャなどは部屋に持ち込んで楽しめる。 家族での旅行は、かけがえのない一生の思い出。子どもや家族に対する心遣いがあふれていて、子どもの旅館初体験を気兼ねなく有意義に過ごすことができる。

【嬉野温泉 初音荘】
場所 佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内甲340-1
チェックイン 15時
チェックアウト 10時
休館日 月・火曜(祝日の場合は翌日)
泉質 重曹泉(ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉)
お問合せ先 0954-43-3238(受付時間:9:00~18:00)

スポット情報はこちら

アイコン 【佐賀県嬉野市】
「嬉野温泉 初音荘」無料宿泊券をペア3組6名さまにプレゼント!

嬉野温泉 初音荘
嬉野温泉 初音荘
嬉野温泉 初音荘
賞品内容 「お出かけ日和8月号当選者様特別プラン」無料宿泊券 ※要予約
お出かけ日和8月号当選者様特別プランとなります。
ご夕食は、佐賀県産牛の陶板焼きがメインになった全12品の会席料理をご堪能ください。
また、ご朝食はご当地・嬉野温泉豆腐を味わうことができる和食御膳をご用意しております。
当選者数 ペア3組 6名さま
応募期間 2023年8月10日(木)~ 2023年8月28日(月)10:00まで
有効期限 2023年9月3日(日)~10月31日(火)
2024年1月10日(水)~2月29日(木)
除外日:金・土・祝日(日曜日はご利用可能)
備考 ※お電話でのご予約のみ適用。
※予約時に、BBIQ読者プレゼント無料宿泊券ご利用の旨をお伝えください。
※大人1名につき、未就学児1名無料。
※上記人数以上の小学生以上のお子さまに関しては要追加料金。

応募する

嬉野温泉 初音荘 お泊りコメント

小さな子どもを連れての旅館への宿泊は、他の宿泊客に対しても気を使い、旅館選びに頭を悩ます人たちも多いだろう。子どものはしゃぐ声があちらこちらから響いてくる、ここ「初音荘」であれば、そんな心配はない。「嬉野温泉バスセンター」から徒歩約5分の便利な立地だ。子どもに対応しているからと言って、決して子どもじみた施設ではない。子どものステイに配慮された客室ではあるが、柔らかなデザイン性に富んでいて、大人でも明るい気持ちで心地よくリラックスタイムを過ごせる。
食事も地元農家からの野菜やお米、佐賀県産牛、隣の武雄市で飼育されている「若楠ポーク」や有明海の新鮮な魚介など、厳選された旬の食材を使った料理の数々が並ぶ。大人の食事は本格的な会席だが、子ども向けのセットも年齢層に合わせて用意。なんといっても嬉野温泉といえばトロトロの「温泉湯豆腐」。本場の温泉湯豆腐を朝食で贅沢に楽しめる。
大浴場の洗い場は畳敷きなので、「目を離した隙に、滑ってころんで…」という子ども連れあるあるも心配しなくていい。乳幼児から大人まで、いろんな構成での家族旅行にうってつけの旅館。ここで過ごす子どもたちの満面の笑みが、頭に浮かぶ。子どもにとっても、旅のいい思い出作りができるはずだ。

今回のスポットデータ

より大きな地図で お出かけ日和2023年8月号 を表示

天草釣堀レジャーランド

熊本県上天草市大矢野町中5697-1
【TEL】0964-59-0188
https://turiland.jp/

延岡市駅前複合施設 エンクロス

宮崎県延岡市幸町3-4266-5
【TEL】0982-20-3900
https://encross-nobeoka.jp/

シャルム

宮崎県東臼杵郡門川町加草2274-11
【TEL】0982-66-4330
https://www.instagram.com/salon_de_the_charme/

嬉野温泉 旅館 初音荘

佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内甲340-1
【TEL】0954-43-3238
   (受付時間:9:00~18:00)
https://hatsunesou.co.jp/