九州のおでかけ情報 2023.6

今月は鹿児島県
森で、アートで、温泉で…ココロとカラダを癒す霧島

画像:森で、アートで、温泉で…ココロとカラダを癒す霧島

今月は霧島へ、森林セラピーに出かけてみよう。霧島錦江湾国立公園は、公式認定を受けた森林セラピーロード4コースを有するいやしの森。マイナスイオンに包まれて、全身が浄化される。ほかにも、心満たすひとときを過ごせる野外美術館「霧島アートの森」、鹿児島県内でも有数の由緒ある温泉地・霧島温泉郷、鹿児島県産の食材を味わい尽くす和風料理店をご紹介。身も心もリフレッシュできる霧島のおでかけはいかがですか?

※記事は2023年6月9日時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります。
※表記の金額はすべて税込価格となります。

霧島の自然と文化に触れる鹿児島県 霧島市

四季折々の自然の美しさとアートの融合
季節ごとに表情を変える大自然の中、その美しさを感じながら心身ともにリラックスできる散策が楽しめる。さらに、自然環境の中のアートを楽しむオープンエアな美術館で霧島の自然の豊かさを感じよう。

五感を開放して大自然の中でリラックス

森林セラピーロード(霧島錦江湾国立公園)

画像:森林セラピーロード(霧島錦江湾国立公園)

霧島は昭和9年に日本で最初に国立公園に指定された地だ。四季折々の自然が山肌を彩り、また天孫降臨神話の地としても知られ、登山やトレッキングで訪れる人々を魅了する。そうした霧島市の自然環境は、専門家による生理・心理・物理実験等を通してその高いリラックス効果が実証された森林を擁し、良質な関連施設があるとして「森林セラピー基地」に認定されている。

画像:森林セラピーロード(霧島錦江湾国立公園)

森林セラピーロードは、霧島温泉郷周辺(牧園町高千穂・丸尾地区)と霧島神宮温泉郷周辺(霧島町霧島田口地区)に、それぞれの環境を生かした4コースを設定。各コースの入口付近には駐車場が用意されている。散策には長袖、長ズボン、スニーカーなど履き慣れた靴、帽子などの服装がおススメ。

画像:森林セラピーロード(霧島錦江湾国立公園)

鳥のさえずりや木々のざわめき、自然が織りなす豊かな色彩、霧に包まれた神秘的な石畳の道、マイナスイオンたっぷりの空気、独特な森の香り、五感をフルに使って森と触れ合うことで心身ともにリラックスできる。それぞれ温泉郷付近にあるので散策後の温泉入浴も楽しみの一つだ。

画像:森林セラピーロード(霧島錦江湾国立公園)

自然や文化についてさらに知りたいなら、月1回開催(4月〜12月)の霧島森林セラピーガイドクラブによる「森林セラピー散策」に参加するのもいい。参加概要はHPでご確認を。

【森林セラピーロード】
場所 鹿児島県霧島市
定休日 なし
料金 無料(霧島森林セラピーガイドクラブ主催のイベントは有料)
お問合せ先 0995-45-5111(霧島市観光PR課)

豊かな自然の中でアートと触れ合う

霧島アートの森

画像:霧島アートの森

霧島連山の西、栗野岳中腹標高700mの高原に位置し、霧島の雄大な景観の中で四季折々の変化を見せる自然に囲まれた鹿児島県立の野外美術館。

画像:霧島アートの森 チェ・ジョンファ《あなたこそアート》2000

芝生が一面に広がる「野外広場」、森の散策とともにアートに触れる「樹林ゾーン」という2箇所の野外の展示空間には、ジョナサン・ボロフスキーや草間彌生ら国内外の造形作家23名による作品が常設展示されている。

画像:霧島アートの森 ジョナサン・ボロフスキー《男と女》1999

作家たちは実際にこの地を訪れ、霧島地域の自然や歴史的・文化的な特徴を理解した上で構想・制作し、いずれも霧島地域の自然と調和した芸術性の高いオリジナル作品となっている。季節や時間の移り変わりとともに変化する光や自然環境の色彩に照らされた作品の表情の違いを楽しんだり、木々に隠れたアートと偶然出会ったりと、野外美術館ならではの魅力を満喫できる。

画像:霧島アートの森

アートホールの屋内展示室では所蔵作品展示や地元作家らの企画展などを開催。また館内には軽食やドリンクを楽しめる開放的なカフェテリアや所蔵作家のオリジナルグッズを販売するショップも。13haの広大な敷地内で、芸術と自然の中でゆっくりとした時間を過ごしながら、20世紀後半以降、多様な広がりを見せる現代美術の数々と触れ合ってみよう。

【霧島アートの森】
場所 鹿児島県姶良郡湧水町木場6340-220
時間 9時~17時 (入園 16時30分まで)
定休日 月曜 (休日の場合は翌日)
料金 一般320円、高・大学生220円、小・中学生160円、幼児無料
お問合せ先 0995-74-5945

スポット情報はこちら

鹿児島県湧水町 鹿児島で和食の粋に出会う

こだわりの季節料理を堪能 和風料理 流楽(るうら)

画像:和風料理 流楽(るうら)
画像:和風料理 流楽(るうら)
画像:和風料理 流楽(るうら)
画像:和風料理 流楽(るうら)

愛知県の日本料理店で腕を磨いてきた店主の勝元さんが、2022年9月に故郷の湧水町でオープンした季節の本格日本料理を味わえるお店。毎朝、市場から仕入れられる地元の食材を中心に、和食の伝統的な技で料理された逸品の数々を提供する。大間のまぐろや北陸のカニなど、季節によって全国から厳選された旬の食材が取り寄せられ、その日の仕入れによって日々献立は変わる。

海鮮食材がメインだが、鹿児島黒毛和牛、黒豚しゃぶしゃぶやすき焼きなどもメニューに並ぶ。すき焼きは料理人が一枚一枚肉を鍋で焼き、最適な焼け具合で提供される。また出される焼き物はすべて炭焼き。培われた焼きの知識と技術による丁寧な焼き上げは、素材のうま味や水分を逃がさず、風味豊かで美しい仕上がりを見せる。

料理を引き立てる調味料にも妥協はない、素材の味を最大限に引き出すものを使用。特にポン酢は自慢。メニューは会席料理とコース。すべて予約が必要だ。会席料理は5,500円〜、ふぐなど季節の魚介のコースが5,500円〜。ランチタイム限定で、前菜からデザートまで10品を味わえる「御膳(2,180円)」、会席「昼限定コース(3,500円)」が用意されている。これからの季節は「はもコース(7,500円)」がおススメ。落ち着いた雰囲気の中、こだわりの料理で日本の四季を感じ取ろう。

【和風料理 流楽】
場所 鹿児島県姶良郡湧水町木場54-3
時間 11時30分~14時(LO13時30分)/17時30分~21時 ※要予約
定休日 第1・3火曜日、毎週水曜日
お問合せ先 0995-74-2525

スポット情報はこちら

鹿児島県霧島市 自然の恵みを全身で味わう

霧島温泉 旅行人山荘 霧島の自然と眺望と湯をたのしむ

霧島温泉 旅行人山荘
霧島温泉 旅行人山荘
霧島温泉 旅行人山荘

閑静な約16.5haの自然林に囲まれた宿で、創業は大正6年、100年を超える歴史があり、豊かな自然や食と温泉で長年旅人たちの疲れを癒している。

森の中の宿の温泉には、1819(文政2)年狩人の横尾権太に発見された天然自噴の単純泉と湯の花舞う硫黄泉の2種類の源泉があり、大浴場の内湯に単純泉、露天風呂には硫黄泉が引かれ、2種類の温泉を楽しめる。硫黄泉は気候により湯の花の量や温度が変化し、温泉の色もそれに伴って乳白色から透明に近いものまで変化するのが特徴。単純泉にも湯の花が浮かぶ。飲泉所では飲泉もできる。また、しつらえや泉質がそれぞれ異なる4箇所の貸切露天風呂があり、宿泊客は45分間無料で利用可能。他にも足湯露天や飲泉の施設も備えられている。

客室は和室、洋室、和洋室、露天風呂付きなど全39室。全室南向きの明るい部屋で、特に4階、5階の客室は桜島、錦江湾などを見渡す展望台的な部屋となっている。食事は季節を先取りした旬の地元野菜や黒豚や黒毛和牛、赤鷄など鹿児島が誇る食材を、その日の仕入れによって調理長が腕をふるう会席料理。自然豊かな環境の中、温泉で癒されながら、桜島の壮大な景色を楽しみ、鹿児島の味覚に触れる。霧島の魅力を存分に味わってほしい。

【旅行人山荘】
場所 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865
チェックイン 15時
チェックアウト 11時
泉質 単純温泉(低張性・中性・高温泉)/単純硫黄温泉(硫化水素型・低張性・弱酸性・高温泉)
お問合せ先 0995-78-2831

スポット情報はこちら

アイコン 【鹿児島県霧島市】
「霧島温泉 旅行人山荘」無料宿泊券をペア3組6名さまにプレゼント!

霧島温泉 旅行人山荘
霧島温泉 旅行人山荘
霧島温泉 旅行人山荘
賞品内容 花房御膳プラン(1泊2食付) 無料宿泊券 ※要予約
当選者数 ペア3組 6名さま
応募期間 2023年6月9日(金)~ 2023年6月26日(月)10:00まで
有効期限 2023年7月1日(土)~2024年6月30日(日)
除外日:2023年8月10日(木)~8月15日(火)、2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水)、2024年5月1日(水)~5月5日(日) なお、例年1月と6月に施設メンテナンスの為に5日間ずつ休館日を設定しております。(2024年1月と6月の日付は未定です。)
備考 ※予約時に、BBIQ読者プレゼント無料宿泊券ご利用の旨お伝えください。
※貸切露天風呂(1ヶ所)を45分間無料でご利用いただけます。宿泊予約時にお申し込みください。
※休前日宿泊希望の場合は追加料金4400円を現地にてお支払いいただきます。

応募する

霧島温泉 旅行人山荘 お泊りコメント

何と言っても環境が素晴らしい。周りは自然林に囲まれ、敷地内の散策路を散歩するだけでも、リラックスできる。ゆっくり15分ほど歩けば小谷川の上流に位置する「花房の滝」。澄んだ空気の中、小鳥たちのさえずりが雑木林から響き、たまには野生の鹿に出会うこともあるらしい。
敷地内の散策路は霧島市の森林セラピーロードのコースの一つ、「手洗散策路」の一部になっている。また大浴場の露天風呂やレストランからは、手前に森林の緑、奥に錦江湾と桜島を望む風景が広がり、さらに天気がよければ薩摩半島最南端の開聞岳まで見渡すことができるという立地。
夕食は鹿児島県産の旬の食材を使った和食会席料理の「花房御膳」。メインは白味噌仕立ての「大隅鍋」。薩摩赤鶏のつみれと鹿児島黒豚、旬の地元野菜が豊富に盛り込まれた逸品鍋に舌鼓を打つ。木々のゆらぎを感じながら、森の幽玄な雰囲気の中、露天風呂に浸かっていると、まさに五感が刺激され身も心も自然と同化していく感覚で、健やかな自分を取り戻すには抜群の場所だ。

今回のスポットデータ

より大きな地図で お出かけ日和2023年6月号 を表示

森林セラピーロード(霧島錦江湾国立公園)

鹿児島県霧島市
【TEL】0995-45-5111(霧島市観光PR課)
https://www.city-kirishima.jp/kirikan/kanko/shizen/shinrintherapy.html

霧島アートの森

鹿児島県姶良郡湧水町木場6340-220
【TEL】0995-74-5945
https://open-air-museum.org/

和風料理 流楽

鹿児島県姶良郡湧水町木場54-3
【TEL】0995-74-2525
https://www.rura-yusui.com/

霧島温泉 旅行人山荘

鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865
【TEL】0995-78-2831
https://ryokojin.com/