九州のおでかけ情報 2023.4

今月は大分県
別府港発非日常行き!新造船フェリーで旅に出よう

画像:別府港発非日常行き!新造船フェリーで旅に出よう

別府港と大阪港をつなぐ航路に新造船が登場!2023年1月の「さんふらわあ くれない」デビューに続き、本日「さんふらわあ むらさき」が就航!(大分発は4月15日(土)から)乗船はもちろんのこと、青い海と空に映える大型船体の見物も楽しい。今月の「おでかけ日和」は別府港から海の旅へ想いをはせるひと時をお届けします。

※記事は2023年4月14日時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります。
※表記の金額はすべて税込価格となります。

港町・別府を五感で楽しむ大分県 別府市

別府ならではの魅力を満喫
別府港とあわせて立ち寄りたいリラクゼーション効果満点の市営むし湯、伝統の郷土料理を楽しめるグルメ店もご紹介。

ワンランク上の客船クルーズをカジュアルに

さんふらわあ くれない むらさき

画像:さんふらわあ くれない むらさき

温泉の町・別府は港町でもある。明治初頭に開港以来、大阪〜別府航路は歴史ある航路。海上交通の発展とともに別府は日本随一の温泉都市へと発展したとも言えよう。長い歴史の中、瀬戸内海で活躍し多くの人に親しまれていたのが、当時の最新技術や設備が反映された「紅丸」と「紫丸」。この伝統ある船名を引き継いだ新造船が復活した。

画像:さんふらわあ くれない むらさき

「くれない」は1月、「むらさき」が4月就航。いずれも環境に優しい日本初のLNG燃料フェリーだ。船体はかなり大きくなったものの、旅客数はさほど増えてない。一人当たりの面積が増え、客室などはゆったり。客室はニーズに合わせ細かく等級を設定、いずれもプライベート優先の個室だ。コネクティングルームも用意され、家族での船旅をゆっくり楽しめる。

画像:さんふらわあ くれない むらさき

乗船後、目の前に現れる3層吹き抜けの開放的なアトリウム、上質なひと時を演出するパブリックスペースは船旅への期待を膨らませる。

画像:さんふらわあ くれない むらさき

オーシャンビューのレストランは瀬戸内航路に因んだ食材や郷土料理をバイキング形式にて提供、また展望大浴場も備えている。翌朝、朝陽に照らされた明石海峡を眺めながら大阪に到着。この優雅な船旅が毎日就航、瀬戸内海クルーズをリーズナブルに楽しめるのが、ありがたい。

【さんふらわあターミナル】
場所 大分県別府市汐見町944-2
【コールさんふらわあ(予約受付)】
時間 【平日】9時~19時【土日祝】9時~17時
お問合せ先 0120-56-3268

和製ハーブの香りでリラックス

鉄輪むし湯

画像:鉄輪むし湯

「別府八湯」のひとつ「鉄輪温泉」。「別府地獄めぐり」の多くがここ鉄輪にある。源泉温度も高く、舗道やあちらこちらから立ち上る温泉の噴気が煙るレトロな町並み、生活と温泉が融合した魅力的な温泉街だ。鎌倉時代中期、時宗の開祖である一遍上人が修行の途上、この地を訪れた際にむし湯形式の湯治場を開設したのが起源と伝わる。

画像:鉄輪むし湯

温泉街の中心に位置する「鉄輪むし湯」で、古来の入浴法、蒸気浴を体験してみよう。石造りの浴室の床には、清流沿いにしか群生しない薬草「石菖(セキショウ)」が敷き詰められていて、浴衣着用でその上に横たわるサウナや岩盤浴のようなスタイル。8畳ほどの石室には、温泉で熱せられた石菖の香りが立ち込め、リラクゼーション効果抜群。筋肉痛をはじめとして、疲労や胃腸機能の低下などさまざまな症状にも適応。サウナ状態でじっとり気持ちの良い汗をかいた後は、浴槽に浸かってゆったり温泉を楽しむ。「足蒸し」の施設もある。

画像:鉄輪むし湯

常時、石菖を利用した蒸気浴の入浴施設は全国でも稀少。デトックス効果も高いと言われる薬草風呂を、ぜひ。

【鉄輪むし湯】
場所 大分県別府市鉄輪上1組
時間 7時30分〜19時30分(最終受付19時)
定休日 第4木曜(祝日の場合は翌日)
料金 むし湯700円(中学生以上入浴可能)
レンタル浴衣220円
※足むしは無料
泉質 むし湯・足蒸し 単純温泉
浴槽 ナトリウム-塩化物泉
お問合せ先 0977-67-3880

スポット情報はこちら

大分県別府市 大分の名物グルメを楽しむ

手作り郷土料理と甘味 別府甘味茶屋

画像:別府甘味茶屋
画像:別府甘味茶屋
画像:別府甘味茶屋

別府で温泉を満喫した後は、大分の豊かな自然が育んだ食材を使用した昔ながらの郷土料理で腹ごしらえ。国道500号線(九州横断道路)沿い、鉄輪温泉と別府港の中間あたりに位置する「甘味茶屋」は、緑に囲まれ懐かしい雰囲気をまとった古民家風佇まいの和カフェだ。50年近く、観光客はもちろんのこと、地元の人々にも愛され続けている。
風情ある落ち着いた店内では、手延べだんごの「だんご汁」や「とり天」など手作りの郷土料理、つきたてのお餅を使った料理や、「ぜんざい」など甘味の数々を楽しめる。人気NO.1メニューは、大分を代表する郷土料理「だんご汁」と「やせうま」を中心とした「だんご汁定食(1,180円)」。「やせうま」は自家製だんごに、きな粉をまぶした大分の伝統的なおやつ。素朴な甘さにほっとする。甘味処ながらじっくり煮込んだ「テールカレー(1,000円)」が隠れ人気メニュー。

自慢の餡とお餅の「田舎ぜんざい(630円)」を筆頭に、「茶屋パフェ(800円)」などの甘味類、「つきたて あんこ餅(570円)」や「餅ぐらたん(900円)」などの毎日ついているお餅を使ったメニューも豊富。旬の食材を使い、その時々の季節を感じさせる素朴で心温まる家庭の味をぜひ味わってほしい。

【別府甘味茶屋】
場所 大分県別府市実相寺1-4
時間 10時~21時(L.O.20時30分)
定休日 不定休
お問合せ先 0977-67-6024

スポット情報はこちら

大分県別府市 オーシャンビュー、温泉、美食…別府の魅力満載

別府温泉 天空湯房 清海荘 別府湾沿いに佇む温泉宿

別府温泉 天空湯房 清海荘
別府温泉 天空湯房 清海荘
別府温泉 天空湯房 清海荘
別府温泉 天空湯房 清海荘

広大で穏やかな別府湾が目の前に広がるというロケーション、海側客室や展望大浴場から望むオーシャンビューと、源泉100%かけ流しの温泉、そして大分の味が満載の料理を満喫できる海辺の宿。半露天風呂や足湯付きの部屋を含めて、全5タイプの客室が用意されていて、総部屋数は27室(洋室8室 / 和室19室)。海側客室からは、別府湾が広がるオーシャンビューを、街側客室は別府市街の時間とともに変化する光景を楽しむことができる。
最上階には貸切り(有料)の展望露天風呂「天空湯房」、天にひろがる四つの泉をイメージした“北斗七星”、“流れ星”、“銀河”、“天の川”の4つの風呂が設けられ、空と海に囲まれた至福のひとときをプライベートで堪能。宿泊客が自由に使える展望大浴場(内湯)では、大きな窓いっぱいに広大な海が広がり、別府湾の景色を眺めながらの入浴を楽しめる。別府湾に昇る朝陽を眺めながらの朝風呂は格別。夕食は関アジ、豊後牛、とり天、椎茸など、季節に応じて旬の食材を使ったバラエティにとんだ大分グルメを満喫できる会席。温泉、グルメと、別府の魅力を存分に味わうことができる別府観光の拠点だ。

【別府温泉 天空湯房 清海荘】
場所 大分県別府市北浜3-14-3
チェックイン 15時
チェックアウト 10時
泉質 炭酸水素塩泉・塩化物泉
お問合せ先 0977-22-0275

スポット情報はこちら

アイコン 【大分県別府市】
「別府温泉 天空湯房 清海荘」無料宿泊券をペア2組4名さまにプレゼント!

宮崎観光ホテル
宮崎観光ホテル
宮崎観光ホテル
賞品内容 《豊後牛&関アジ!!》大分グルメを存分に楽しめる 会席「sora」プラン
海側客室確約、展望貸切風呂通常1,000円のところ無料でご用意
1泊2食付き2名1組無料宿泊券 ※要予約
当選者数 ペア2組 4名さま
応募期間 2023年4月14日(金)~ 2023年5月1日(月)10:00まで
有効期限 2023年5月8日(月)~2023年10月31日(火)
除外日:8月10日(木)~15日(火)
備考 予約時に、BBIQ読者プレゼント無料宿泊券ご利用の旨お伝えください。

応募する

別府温泉 天空湯房 清海荘 お泊りコメント

JR別府駅より徒歩で10分ほど、別府湾沿いの北浜エリアに佇む。海側の部屋は、窓の外には別府湾が広がる抜群の眺め。夕陽に照らされ刻々と色彩が変化していく海の姿を目の当たりに。天気が良ければ別府湾に昇る太陽を見ることができる。朝陽に照らされた別府湾の美しさは格別だ。敷地内から直接海沿いに出る通路もあるので、海風にあたりながらゆったりと海沿いを散歩するのも快適。またすぐ裏手には別府のシンボル「別府タワー」。 2023年1月にリニューアルオープンし、色や高さなど65年前の竣工当時の姿に戻った。展望フロアも一新され、よりパノラミックに別府の光景を眺められる。夜はグラデーション変化するライトアップでその姿を楽しめる。
海から山から、大分は食材の宝庫。旬の食材を活かした会席、シンプルながらもボリュームもしっかりある和定食の旅館の朝ごはんで、別府自慢の食を存分に楽しめる。目の前は海、繁華街にも近く、時間の経過とともに変化する別府を体験するには、おすすめの宿だ。

今回のスポットデータ

より大きな地図で お出かけ日和2023年4月号 を表示

さんふらわあターミナル

大分県別府市汐見町944-2
【TEL】0120-56-3268
(コールさんふらわあ:予約受付)
https://www.ferry-sunflower.co.jp/

鉄輪むし湯

大分県別府市鉄輪上1組
【TEL】0977-67-3880
https://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/shieionsen/detail11.html

別府甘味茶屋

大分県別府市実相寺1-4
【TEL】0977-67-6024
https://amamichaya.greater.jp/

天空湯房 清海荘

大分県別府市北浜3-14-3
【TEL】0977-22-0275
https://www.seikaiso.com/