九州のおでかけ情報 2023.3

今月は宮崎県
花ざかりの季節が来た!春の散策のすすめ

画像:花ざかりの季節が来た!春の散策のすすめ

いよいよ春、あちこちでさまざまな花が咲く季節。南国宮崎では、一足早く満開の花園を楽しめる。今月は人気の植物公園を中心に、春のおでかけにおすすめの散策スポットをご紹介。最も色彩にあふれたこの季節にぜひ!訪れる人の心にも、きっと思い出の花が咲くことでしょう。

※記事は2023年3月10日時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります。
※表記の金額はすべて税込価格となります。

花によるまちづくり宮崎県 宮崎市

色とりどりの花木と親しむ都市公園
1999年に宮崎で開催された「グリーン博みやざき’99」で整えられた公園を活かした人々と花木のふれあいを深めるスポットを紹介。

四季折々の花々を楽しめる

フローランテ宮崎

画像:フローランテ宮崎

「花のまちづくりの推進拠点」として、四季折々に花と共にある生活が楽しめる都市公園。入園口でもある「夢花館」のドーム型の大型ガラスルーフは吹き抜けで、アトリウム・ガーデン(屋内庭園)として、季節を先取りした華やかな空間が演出されている。

画像:フローランテ宮崎

屋外に出ると交流広場が広がり、色彩豊かな季節の花木が植えられたコンテナ花壇やパラソルが点在する。温室では、草花や観葉植物などを栽培・展示。また〝潤いとやすらぎの街〟をテーマに、風情の異なる4つの住宅が並ぶ街並みを通して、誰もが始められるガーデンライフを提案する。

画像:フローランテ宮崎

季節ごとに花々の美しさを存分に感じることができる多彩なイベントが企画され、3月18日(土)〜5月14日(日)の期間に「春のフローラル祭」が開催される。主な催しとしては、
・チューリップ・センセーション(~4月2日)
・コチョウラン展(~4月9日)
・バラ祭(4月29日~5月14日)
その他にも「G7加盟国のフラワーガーデン」やダンス、マルシェなども実施されるので、詳細はWebサイトで確認を。

画像:フローランテ宮崎

毎週末にはキッチンカーも出店。季節の花々に囲まれて、休日のひと時を晴れやかに心地よく過ごそう。

【フローランテ宮崎】
場所 宮崎県宮崎市山崎町浜山414-16
時間 9時~17時 ※イベントにより変更あり
定休日 火曜(祝日の場合は翌水曜)
料金 大人310円/小・中学生150円/未就学児無料
お問合せ先 0985-23-1510

本格的な英国式庭園を散策!

国際海浜エントランスプラザ

画像:国際海浜エントランスプラザ

宮崎市の繁華街に程近い広大な敷地の中、花と緑で彩られた芝生広場や涼しげなせせらぎ水路広場、「グリーン博みやざき’99」で好評だった英国式庭園などで構成された公園だ。駐車場から木漏れ日がそそぐ松林の中を散策しながら進むと、まるで100年の歳月を経たかのような雰囲気で佇む家屋「ガーデンハウス」を中心として、その壁面の表情ごとに、伝統的な整形式庭園の「フォーマル・ガーデン」、英国の牧歌的な風景を取り入れた「メドゥ・ガーデン」など、4つのテーマでデザインされた本格的な英国式庭園が広がる。

画像:国際海浜エントランスプラザ

建物を含めた庭園空間をデザインしたのは英国のトップガーデンデザイナー、ロビン・ウィリアムス氏。「ガーデンハウス」は、古くからの英国の人々の生活感を感じるように、様々な建築技術を駆使した細工が隅々に施されている。

画像:国際海浜エントランスプラザ

建物のカフェでは、季節の花々に彩られた庭園を眺めながら英国式ティータイムを楽しめるよう、本格紅茶やハーブティー、スコーン、ホットサンドなどが用意されている。土・日・祝日限定だが、サンドウィッチ、スコーン、ケーキ、紅茶ポットがセットされた「アフタヌーンティーセット(3,500円・2名分)」がおすすめ。1日限定10セットなので予約した方が良いかも。

【国際海浜エントランスプラザ】
場所 宮崎県宮崎市山崎町浜山414-1
時間 9時~17時
※イベントにより変更あり
ガーデンハウスカフェ
営業時間
11時〜16時30分(L.O. 16時)
定休日 月・火曜(祝日の場合はその翌日)
お問合せ先 0985-32-1369

スポット情報はこちら

宮崎県宮崎市 地産地消の新たな味わい

トマトパスタのようなラーメン スヌープ

画像:スヌープ
画像:スヌープ
画像:スヌープ

落ち着きを見せる洒落た外観、女性客も入りやすいカフェのような雰囲気。イタリアンパスタとラーメンの絶妙な融合で誕生した赤いスープが目を引くトマトパスタのようなラーメン専門店。現在は宮崎、鹿児島、福岡、熊本で12店舗を展開。

こだわり抜かれたイタリア産の完熟オーガニックトマトを1杯あたり3個使用、九州産鶏から丁寧にとられた無添加鶏ガラスープと合わさることで、やさしく味わい深いトマトスープが生まれる。スープとの絡みが抜群の細めの麺は、九州産小麦100%に豆乳を練り込んだ自家製麺。トッピングされる野菜類も地産地消にこだわった厳選の地元産。基本の「トマトパスタのようなラーメン(890円)」は、鶏チャーシューと小松菜がトッピングされている。

そのままでも十分だが、チーズをはじめ野菜、ニンニク多め、こってり、辛く、などと、その日の気分に合わせカスタマイズして楽しもう。ほぼ全員が追加するのが「オリジナル濃厚チーズ(960円)」。人気の味付け煮卵、鶏チャーシュー、チーズがトッピングされた「オススメ!3点盛り!(1,250円)」は満足メニュー。それからスープに合わせて食べるご飯類(160円)もぜひ、麺を食べ終わったら、残ったスープにご飯を入れてリゾット風に〆をいただこう。

【スヌープ 清武店】
場所 宮崎県宮崎市清武町加納乙449-1
時間 11時~21時(L.O.20時30分)
定休日 なし
お問合せ先 0985-34-9202

スポット情報はこちら

宮崎県 宮崎市 市街地の中心でリバーサイドの景観を楽しむ

宮崎観光ホテル 長い歴史の中で築かれた“おもてなし”

宮崎観光ホテル
宮崎観光ホテル
宮崎観光ホテル

宮崎市中心部を流れる大淀川沿いに面した歴史あるシティーホテル。繁華街に近く、観光やビジネスはもちろん、地元の人々に愛され、支えられ続けて、2022年10月8日で創立68周年を迎えた。それぞれに趣が異なる西館・東館の2棟に、客室は295室。2019年に改装工事を終えた西館は宮崎らしい明るくアットホームな楽しい雰囲気の中で落ち着いてくつろげる空間。東館では宮崎の歴史と安らぎを感じながら洗練されたひと時が過ごせる。
また大淀河畔の「橘公園」は、作家・川端康成氏がその景色を称え、小説『たまゆら』の舞台に書き下ろした場所としたことにちなみ、大淀河畔の温泉は「たまゆらの湯」と呼ばれる。館内の温泉露天風呂で〝たまゆら〟の意味のごとく、しばしの時間、ゆったり身と心を癒そう。

食事についてはメインダイニング「一木一草(いちもくいっそう)」をはじめとして、モダンフレンチ「ディアマンルージュ」、料亭「山吹」、宮崎牛鉄板焼ステーキ・焼肉「大淀河畔みやちく」、ワインと中華・黒酢料理「壷中天地 桷志田(こちゅうのてんちかくいだ)」、「himawari coffee(ひまわりこーひー)」の6店舗の飲食店が営業。郷土料理、地産地消はもちろん、地産地活にこだわり、県内の市町村を応援するフェアを随時開催。宮崎県産の旬の食材をふんだんに使いコラボレーションされた料理を、宮崎の季節とともに味わえる。宮崎の魅力を肌で感じながら、宮崎での時間を大切に過ごせるホテル。

【宮崎観光ホテル】
場所 宮崎県宮崎市松山1-1-1
チェックイン 15時
チェックアウト 10時
泉質 弱アルカリ性ナトリウム塩化物温泉(含ヨウ素)
お問合せ先 0985-27-1212

※掲載の写真はイメージになります

スポット情報はこちら

アイコン 【宮崎県 宮崎市】
「宮崎観光ホテル」無料宿泊券をペア2組4名さまにプレゼント!

宮崎観光ホテル
宮崎観光ホテル
宮崎観光ホテル
賞品内容 東館スーペリアツイン 朝食付き2名1組
無料宿泊券 ※要予約
当選者数 ペア2組 4名さま
応募期間 2023年3月10日(金)~ 2023年3月27日(月)10:00まで
有効期限 2023年4月1日(土)~2024年3月31日(日)
除外日:2023年4月28日(金)~5月7日(日)、8月10日(木)~8月15日(火)、
12月30日(土)~2024年1月5日(金)
備考 予約時に、BBIQ読者プレゼント無料宿泊券ご利用の旨お伝えください。

応募する

宮崎観光ホテル お泊りコメント

宮崎空港より車で15分、JR宮崎駅より車で5分の立地にあり、官公庁も徒歩圏内と大変便利な立地だ。部屋は東館のスーペリアツイン。30.6㎡のゆったりした広さ、明るく温かみがある落ち着いた室内で、部屋にもよるが、眼前にとうとうと流れる大淀川ののどかな景色を眺めながら旅の疲れを癒せる。
朝食は、西館2階にあるビュッフェスタイルのレストラン「一木一草」でいただく。約30mのオープンキッチンがあり、料理人がライブ形式で調理したできたて料理を味わえる。宮崎名物チキン南蛮や冷汁など郷土料理の数々の他に、夕食では、オリジナル鉄板料理、天ぷらなどとバラエティ豊かに料理が用意されている。
露天風呂で温泉を楽しめるのはもちろん、大浴場の洗い場のシャワーヘッドは、男性風呂にはガツンとボディマッサージができるもの、女性風呂ではウルトラファインバブルで肌の汚れをやさしく洗い流す最新のものが備えられ、温泉入浴効果も高まるに違いない。長い歴史の中で築かれてきた“おもてなし”を随所に感じることができる、心休まる場所だ。

今回のスポットデータ

より大きな地図で 春の散策のすすめ を表示

フローランテ宮崎

宮崎県宮崎市山崎町浜山414-16
【TEL】0985-23-1510
https://www.florante.or.jp/

国際海浜エントランスプラザ
英国式庭園

宮崎県宮崎市山崎町浜山414-1
【TEL】0985-32-1369
https://mppf.or.jp/entrance_plaza/

スヌープ 清武店

宮崎県宮崎市清武町加納乙449-1
【TEL】0985−34−9202
https://www.snooup-is-yours.com/

宮崎観光ホテル

宮崎県宮崎市松山1-1-1
【TEL】0985-27-1212
https://www.miyakan-h.com/