九州のおでかけ情報 2023.2

今月は熊本県
多彩なスタイルの熊本の温泉

画像:多彩なスタイルの熊本の温泉

九州では大分県に次ぐ、全国5位の温泉湧出量を誇る熊本県。県下一円の温泉地は、多彩なスタイルで温泉と地域独特の文化を楽しめる。家族や気の合う仲間で楽しむ貸切り風呂や、散策とともに気軽に楽しめる足湯、温泉ならではのヘルシーグルメ、オーソドックスな温泉旅館まで温泉尽くし。春の訪れまでまだまだ寒い時期、この冬は熊本県の温泉で温まろう!

※記事は2023年2月10日時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります。
※表記の金額はすべて税込価格となります。

身も心もゆったり温めよう熊本県 山鹿市・小国町

おでかけ疲れを気軽にリフレッシュ
楽しいおでかけでも少々身体の疲れは出てくるでしょう。立ち寄りでも、気軽に本格的な温泉体験をできるスポットを紹介。

山鹿温泉/美肌の湯を貸切りで気兼ねなく

家族湯 湧泉

画像:家族湯 湧泉

熊本県北部に位置する山鹿温泉。平安時代の文献「和名抄(わみょうしょう)」にも温泉郷として登場し、1000年以上の歴史がある。「山鹿千軒たらいなし」と唄われるほど豊富な湯量と、まろやかで柔らかい泉質は山鹿温泉の特徴。
山鹿市中心街から車で10分ほどの場所にあり、住宅街の一角に佇む家族湯「湧泉」は、貸切りで誰に気兼ねすることなく存分に温泉を堪能できる家族湯温泉施設だ。

画像:家族湯 湧泉

内湯と露天風呂付きの部屋もあり、風情ある庭を眺めながら、ゆったりと源泉掛け流しのお湯を堪能。早朝から深夜まで営業しているので、時間を気にせず利用することができる。
部屋は全14室。内湯10室、 内湯に露天風呂と寝湯が備えられた部屋が4室。基本の利用料金は1室2名、50分の利用で、内湯の部屋は1,100円、露天風呂付きの部屋は1,300円。利用時間の延長料金はいずれも 10分ごとに200円、利用人数が増える場合は1名追加ごとに100円(乳幼児除く)。

画像:家族湯 湧泉

無色透明で無味無臭の、とろりとした滑らかな浴感で美肌効果があるといわれるお湯を、プライベートで存分に楽しめる。利用の事前予約はできないので直接現地へ赴こう。

【家族湯 湧泉】
場所 熊本県山鹿市鹿校通り1-23-8
泉質 単純温泉
時間 平日10時〜24時 ※水曜のみ17時〜24時
土日祝9時~24時
※最終受付23時
定休日 火曜(祝日を除く)
お問合せ先 0968-41-8819

杖立温泉/湯治の町の足湯専門共同浴場

足湯 御湯の駅

画像:足湯 御湯の駅

阿蘇・小国町と大分県との県境、山道を抜けて杖立川の渓谷が見えると、川を挟んで町のあちらこちらから立ち上がる湯けむり。杖立温泉の情緒あふれる景色が広がる。
はるか昔から(約1800年前、応神天皇の産湯として使われたと伝えられる)泉質の良さが評判となり湯治の街として愛され、「九州の奥座敷」として歓楽街の賑わいを見せていた。今も残る昭和レトロな佇まいも魅力の温泉街だ。
また温泉からの高温の蒸気で食材を蒸す「蒸し場(利用無料)」もあり、卵や野菜など好きな食材を持ち込んで地獄蒸しを楽しめる。

画像:足湯 御湯の駅

観光案内所の近く、杖立川沿いの観光駐車場のすぐ隣に建つ足湯に特化した共同浴場「御湯の駅(利用無料)」は、木造の建屋の中に足湯の湯船が広がる。
血管は1分間で全身を巡るので、足を温めるだけで全身の血行を促進し、身体全体を温める。足湯でも手軽に温泉の効果を得ることができるのだ。

画像:足湯 御湯の駅

足をお湯に浸す普通の足湯、足裏のツボを刺激する歩行湯など、さまざまな種類の足湯を楽しめる。無色透明のお湯は天然の保湿成分といわれる「メタケイ酸」を多く含み、肌なじみがいい。杖立散策のひと休みに、ぜひとも立ち寄ってみたい。

【足湯 御湯の駅】
場所 熊本県阿蘇郡小国町下城杖立
泉質 塩化物泉
時間 9時〜22時
定休日 不定休
お問合せ先 0967-48-0206 (杖立温泉観光協会)

スポット情報はこちら

熊本県小国町 温泉パワーを味わう

ホワイトブルーのお湯と滋味深い地獄蒸しを楽しむ 豊礼の宿

画像:豊礼の宿
画像:豊礼の宿
画像:豊礼の宿

涌蓋(わいた)山を望む温泉郷に佇む素朴でカジュアルな温泉宿泊施設で、開放感のある露天大浴場とコインタイマー式の貸切り風呂、素泊まり客室が備えられている。日帰りでもふらりと立ち寄れる気軽さが魅力の宿。保湿成分「メタケイ酸」を含んだ美しいホワイトブルーの温泉は源泉かけ流しの100%自噴温泉。24時間いつでも入浴可能だ(檜風呂のみ8時〜19時)。

また100℃近い高温の源泉からの蒸気を使った料理法「地獄蒸し」の施設も自慢のひとつ。宿泊客、入浴客に限り、無料で地獄蒸し器を利用できる。温泉の蒸気で一気に蒸し上げられた食材は、素材の旨みが凝縮され、余分な油を落とすので美味しくてヘルシー。
食材は持ち込みも可能。季節の旬食材を揃え、入浴の前に食材を蒸し器にセットし、風呂上がりに涌蓋山の雄大な景色を眺めながら、美味しく蒸し上がった食材を味わう。自然の中でいただく地獄蒸しは絶品。

施設内の売店で、鶏肉、手羽、肉まん、野菜など食材を購入できるので、手ぶらで訪れても大丈夫。ドイツ仕込みのマイスターが作るチューリンガーなどのソーセージ、小国ジャージーのヨーグルトやアイス、味噌、醤油など、小国町の特産品も並ぶ。温泉地ならではのグルメを楽しんでみよう。

【豊礼の宿】
場所 熊本県阿蘇郡小国町西里2917
泉質 ナトリウム-塩化物泉
時間 6時〜20時(蒸し場)
定休日 なし
お問合せ先 0967-46-5525

スポット情報はこちら

熊本県 阿蘇市 阿蘇山を望む老舗温泉旅館

阿蘇内牧温泉 旅館 大観荘 歴史ある温泉宿で電脳女将に会える!

阿蘇内牧温泉 旅館 大観荘
阿蘇内牧温泉 旅館 大観荘
阿蘇内牧温泉 旅館 大観荘

阿蘇外輪山に囲まれたカルデラ内に広がる穏やかな田園地帯の中に、約80の源泉と30軒近い宿泊施設が散らばる。阿蘇エリア最大の温泉郷・内牧温泉だ。開湯は明治30年、夏目漱石や与謝野晶子など数々の文豪や文人が訪れた温泉である。明治時代の開湯当時から営業を続けている「旅館 大観荘」。内牧の街の中心、外輪山や阿蘇五岳を手にとるように見渡せる場所に位置する老舗旅館だ。

バス・トイレが備えられた落ち着いた雰囲気の和室が18室、団体宿泊用の広間も用意され、利用目的に合わせてゆったりと過ごせる。阿蘇五岳がもたらした豊富な湯量を誇る温泉の泉質は含石膏芒硝泉で、リウマチ・神経痛などに効果があると言われている。若干褐色をおびた透明の湯で、飲泉も可能だ。

朝食のメインは阿蘇名物の「あか牛」、その他ミルクやジュース類など、阿蘇が育んだ大自然の恵みを楽しめる。

また愛嬌たっぷりの電脳女将「阿蘇ほむら」ちゃんが迎えてくれ、昔ながらの暖かいスタッフのもてなしと共に、旅のひとときを癒してくれる。火の山の歴史を秘めた温泉で、心と体をパワーアップしよう。

【阿蘇内牧温泉 旅館 大観荘】
場所 熊本県阿蘇市内牧246番地
泉質 ナトリウム・マグネシウム・カルシウム硫酸塩温泉
チェックイン 16時
チェックアウト 10時
定休日 毎週月曜 (祝日を除く)
お問合せ先 0967-32-0999

スポット情報はこちら

アイコン 【熊本県 阿蘇市】
「阿蘇内牧温泉 旅館 大観荘」無料宿泊券をペア2組4名さまにプレゼント!

阿蘇内牧温泉 旅館 大観荘
阿蘇内牧温泉 旅館 大観荘
阿蘇内牧温泉 旅館 大観荘
賞品内容 【朝食付プラン】朝ごはんは和朝食
周辺に飲食店あり!夕飯は外食で済ませたい方に◎
無料宿泊券(2人1組・朝食付きプラン) ※要予約
当選者数 ペア2組 4名さま
応募期間 2023年2月10日(金)~ 2023年2月27日(月)10:00まで
有効期限 2023年3月1日(水)~ 2024年2月29日(木)
除外日:7月中旬~8月末(学生団体優先のため)、
2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水)
備考 ご予約は当施設公式HPよりご予約下さい。
備考欄に宿泊券の御利用を記載していただけますと幸いです。

応募する

阿蘇内牧温泉 旅館 大観荘 お泊りコメント

内牧の街中の中心にあり、阿蘇名物の「あか牛」料理を堪能できる飲食店も近所にいくつかある。また冬場のイルミネーションスポットも徒歩数分の場所で、街を散策するのに便利な立地だ。
もちろん夕食は旅館でもいただくことができ、熊本・阿蘇で採れた新鮮な素材をふんだんに使った「あか牛会席」「黒豚しゃぶしゃぶ鍋会席」が用意されている。温泉は包まれるような浴感で非常に心地よい。ゆったりと身体を伸ばしゆっくり入浴を味わえる。
気になるのは館内のあちらこちらで見かける可愛らしい女の子キャラ。それは日本全国の温泉地や地方都市の魅力を国内外に発信するために作られた地域活性化プロジェクト「温泉むすめ」で、阿蘇温泉のキャラクターは「阿蘇ほむら」ちゃん。「大観荘」では彼女が電脳女将として活躍。関連グッズの取り扱いも充実、「温泉むすめ」をイメージしたルームなど、素朴でシンプルな老舗旅館と現代的キャラのコラボも楽しい。

今回のスポットデータ

より大きな地図で 多彩なスタイルの熊本の温泉 を表示

家族湯 湧泉

熊本県山鹿市鹿校通り1-23-8
【TEL】0968-41-8819
https://yuusen-yamaga.com/

足湯 御湯の駅

熊本県阿蘇郡小国町下城杖立
【TEL】0967-48-0206
   (杖立温泉観光協会)
https://tsuetate-onsen.com/Facilities/253

豊礼の宿

熊本県阿蘇郡小国町西里2917
【TEL】0967-46-5525
https://www.houreinoyuyado.com/

阿蘇内牧温泉 旅館 大観荘

熊本県阿蘇市内牧246番地
【TEL】0967-32-0999
https://daikansou.net/