九州のおでかけ情報 2023.1

今月は佐賀県
伝統の景観と心に触れる肥前浜宿・酒蔵通り

画像:伝統の景観と心に触れる肥前浜宿・酒蔵通り

佐賀県の鹿島市は多良岳山系の清水や良質なお米に恵まれ、古くから酒造りが盛んな地域だ。3月25日(土)、26日(日)には鹿島市内の6つの酒蔵を巡り、蔵人と触れ合いながらお酒を味わう「鹿島酒蔵ツーリズム」を開催予定。肥前浜宿(ひぜんはましゅく)は長崎街道の脇街道である多良海道の宿場町として栄え、かつては地域内に10数軒の酒蔵があり、今も徒歩圏内で3つの蔵が酒造りを続けている。伝統文化に触れながらのまち歩きを楽しめる近隣の見どころをご紹介。

※記事は2023年1月13日時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります。
※表記の金額はすべて税込価格となります。

伝統の美しさに感動佐賀県鹿島市

歴史ある景観に心安らぐひと時を
江戸時代から残る酒蔵通りの白壁の街並みや祐徳稲荷神社の絢爛な漆塗りの楼門など、歴史と伝統、日本文化の粋に触れてみよう。

日本酒の魅力に直接触れ、もっと知る

観光酒蔵 肥前屋

画像:観光酒蔵 肥前屋

有明海を臨む浜川河口の左岸に広がる肥前浜宿〝酒蔵通り〟。大型の酒造や武家屋敷、洋風建築などの多彩な建造物が残っていて、往時の興隆を偲ばせてくれる。そんな通りの河口側の入り口に佇んでいるのが「観光酒蔵 肥前屋 / 光武酒造場・峰松藏」。大正3年に開業、現在も酒造りを続ける蔵元だが、観光酒蔵として観光客に蔵の中を一部開放、酒の試飲と販売を行う。

画像:観光酒蔵 肥前屋

「出会いと感動の藏」をコンセプトに、くつろぎながら店内を回れるよう手作りの工夫が凝らされている。ここでしか手に入らない限定の商品や「光武酒造場・光武蔵」の日本酒と焼酎も販売。その他にも粕漬けや酒米・山田錦のせんべい、地元食材を使用した珍味などオリジナル商品が並ぶ。予約不要でふらりと立ち寄っても酒蔵見学は可能で、昔懐かしい玩具やレコード、電化製品などを展示した「昭和の部屋」も自由に見学できる。

画像:観光酒蔵 肥前屋

事前に予約すればスタッフによる酒造りの歴史や〝酒蔵通り〟についてのガイドが可能だ。ゆったり見学した後は、試飲を楽しみながら、お好みの商品を選んでいこう。また3月に開催予定の「鹿島酒蔵ツーリズム」の際には、酒蔵通りを中心に数多くの露店が立ち並び、角打ち、郷土芸能の披露、杉玉づくり体験など、多くのイベントが催される。

【観光酒蔵 肥前屋】
場所 佐賀県鹿島市浜町乙2761-2
時間 9時30分〜17時
定休日 年末年始、お盆
お問合せ先 0954-63-2468

観光から信仰に繋げる、言わばテーマパーク

祐徳稲荷神社

画像:祐徳稲荷神社

日本三大稲荷のひとつに数えられ、商売繁昌、家運繁栄、大漁満足、交通安全等種々の祈願が絶えない。御本殿、御神楽殿、樓門などの総漆塗り極彩色の華麗な偉容は、参拝者を圧倒する美しさで、鎮西日光とも称される。

画像:祐徳稲荷神社

1687年に肥前鹿島藩主鍋島直朝公の夫人花山院萬子媛が、朝廷の勅願所であった稲荷大神の御分霊を勧請された稲荷神社で、創建時は祠のみだったが、時代の流れとともに祭神を高めていく中で、現在のような境内となった。それぞれの建造物はいかに美しく見えるかが配慮され、位置する高さや向きが変えられている。地上から御本殿には階段の参道を上るのだが、エレベーターが備えられバリアフリーとなった。御本殿から山の頂に向かって赤鳥居を抜けながら、石段を20分ほど上っていくと奥の院が鎮座。山頂からは鹿島市内より有明海へと続く雄大な眺めを楽しめる。

画像:祐徳稲荷神社

参道の途中にある社殿それぞれの彫刻などにも目を凝らしてみよう。夜間には御本殿などはライトアップされ、境内は幻想的な美しさに包まれる。季節や時間とともに変化する光景、社殿や建造物の随所に見られる装飾の細かい意匠の確認、いつ訪れても様々な楽しみ方がある、まさにテーマパークとも言える神社だ。

【祐徳稲荷神社】
場所 佐賀県鹿島市古枝乙1855
時間 祈願受付 9時〜16時
定休日 なし
お問合せ先 0954-62-2151

スポット情報はこちら

佐賀県鹿島市 歴史を感じながら腹ごしらえ

酒蔵で味わうおいしい時間と空間 浜宿キッチン

画像:浜宿キッチン
画像:浜宿キッチン
画像:浜宿キッチン

浜宿・酒蔵通りに佇む、約200年前に建てられた酒蔵を利用した食事処。新鮮な食材でイチからこだわった料理を味わえる。しょうが焼きや唐揚げ、ミックスフライなど定番の和洋定食が8種、とろける手作り「浜宿プリン」などのデザート、地酒も揃ったドリンク類がメニューに並ぶ。

定食はメイン料理に茶碗蒸し、小鉢、サラダ、ご飯に汁物と漬物、さらに好みのソフトドリンクがセットされたボリューム満点のもので、いずれも1,100円。人気は、プリっとした身に濃厚なタレが絶妙に絡んだ「鯛のあら炊き」、こだわりのタレと鰻の質で今や浜宿名物の「鰻のまぶし丼」、モモ肉使用で秘伝のタレとタルタルが絶品な「チキン南蛮」。鯛は身が引き締まるよう氷水の中で処理するなど、食材それぞれの良さを最大限に生かした料理の数々。

また土日祝日は通常メニューから5種が選ばれ、刺身とデザートが付いた「えらべる御膳」となり、1,500円で堪能できる。テーブル、座敷、個室と客席も人数や用途に応じて選べ、子供からお年寄りまで、幅広い層の人たちがリーズナブルにおいしい時間を過ごせる空間だ。

【浜宿キッチン】
場所 佐賀県鹿島市浜町乙2751
時間 11時30分~15時 /18時〜21時
(コース料理や飲み放題の時は22時30分まで)
定休日 木曜の夜
お問合せ先 0954-60-4788

スポット情報はこちら

佐賀県 嬉野市 肥前浜宿のほど近く、新幹線が開通した温泉地

嬉野温泉 大正屋 きめ細やかなもてなしと〝美肌の湯〟に浸れる老舗旅館

嬉野温泉 大正屋
嬉野温泉 大正屋
嬉野温泉 大正屋

嬉野温泉は〝日本三大美肌の湯〟のひとつに数えられる名湯。その歴史は古く、肥前国風土記(713年)に「東の辺に湯の泉ありて能く人の病を癒す」と記される。「大正屋」は1925年の開業。純和風、和洋室、バリアフリー客室など用途に応じて部屋を選べる「本館」、専用露天風呂付きなどゆったりした空間で寛げるスイートタイプの「東館」、緑に囲まれた庭園に面し和の趣が溢れる「離れ」と、意匠や風情が異なる3種の宿泊棟に全73室の客室を用意。各部屋に源泉かけ流しの内風呂が備えられ、心ゆくまで温泉を楽しめる。

また錦鯉が泳ぐせせらぎを眺めながら湯を楽しめ、ミストサウナも備えた「滝の湯」(2月まで改装中)と、大空間で開放感に浸れる半露天の「四季の湯」という2種類の大浴場が設けられている。自家源泉かけ流しの、肌にも体にもやさしい湯をゆっくりと味わおう。
夕食では特選牛や有明海の魚介をふんだんに取り入れた会席料理に舌鼓を打ち、朝食は嬉野名物にして大正屋自家製の「とろける湯どうふ」をはじめ旬の野菜や魚など、佐賀の味覚を贅沢に盛り込んだ特製和定食をいただく。サービス・施設・料理、伝統的な旅館としての良さが受け継がれた空間で、安らぎのひとときを。

【嬉野温泉 大正屋】
場所 佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2276-1
チェックイン 15時
チェックアウト 10時
お問合せ先 0954-42-1170

スポット情報はこちら

アイコン 【佐賀県 嬉野市】
「嬉野温泉 大正屋」無料宿泊券をペア2組4名さまにプレゼント!

嬉野温泉 大正屋
嬉野温泉 大正屋
嬉野温泉 大正屋
賞品内容 スタンダードプラン1泊2食付
無料宿泊券※要予約
当選者数 ペア2組 4名さま
応募期間 2023年1月13日(金)~ 2023年年1月30日(月)10:00まで
有効期限 2023年2月1日(水)~2023年12月26日(火)
除外日:4月28日(金)~5月6日(土)、8月10日(木)~8月15日(火)
備考 予約時に、BBIQ読者プレゼント無料宿泊券ご利用の旨をお伝えください。

応募する

嬉野温泉 大正屋 お泊りコメント

西九州新幹線「嬉野温泉」駅が開業し、以前よりアクセスも良くなった嬉野温泉。観光名所「祐徳稲荷神社」も車で20分程度の距離だ。賑やかな温泉街の中心に位置する「大正屋」だが、館内に一歩足を踏み入れれば、杉木立に囲まれた静かな佇まい。施設は皇居新宮殿の基本設計も手がけた日本芸術院会員の故吉村順三氏による設計。今回宿泊の本館和洋室は和と洋のぬくもりが満ちた和室10畳とツインベッドルームの2間構成の客室。
自慢の自家源泉は高温にして無色透明のナトリウム泉、とろりとした浴感で角質化した肌に潤いを与え、入浴後はつるつるスベスベに。飲用すれば、胃腸や肝臓などを活性化させる効果もあるそうだ。宿泊客はグループ旅館の「椎葉山荘」「湯宿清流」の大浴場も利用でき(無料・専用車送迎付き)、それぞれの趣深い湯を楽しむ温泉三昧の時を過ごせる。佐賀は玄界灘、有明海に面し魚介類も豊富、豊かな大地が育んだ野菜やお米など地元の旬の食材を季節に合わせた料理で楽しめる。夕食、朝食ではお茶の産地として有名な、嬉野らしく「茶粥」もいただける。伝統的な和の心が凝縮されたこの場所でゆったり時を過ごせば、身も心もしっとりと落ち着いてくる。

今回のスポットデータ

より大きな地図で 佐賀県 を表示

観光酒蔵 肥前屋

佐賀県鹿島市浜町乙2761-2
【TEL】0954-63-2468
https://www.hizennya.com/

祐徳稲荷神社

佐賀県鹿島市古枝乙1855
【TEL】0954-62-2151
https://www.yutokusan.jp/

浜宿キッチン

佐賀県鹿島市浜町乙2751
【TEL】0954-60-4788
https://www.instagram.com/hamasyuku/

嬉野温泉 大正屋

佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2276-1
【TEL】0954-42-1170
https://www.taishoya.com/