九州のおでかけ情報 2022.12

福岡・宮崎・鹿児島・長崎
年末年始を特別な空間で。ご褒美お泊り特集

画像:年末年始を特別な空間で。ご褒美お泊り特集

くつろぎの温泉旅館、個性派ラグジュアリーホテル、おしゃれグランピング…海や山、豊かな自然に囲まれ、豊富な泉質の温泉にも恵まれた九州にはさまざまなスタイルの宿がある。それぞれの土地には歴史や文化が刻まれ、それらを生かした施設も多い。今回は特別な空間で過ごす、ご褒美お泊りにぴったりな個性あふれる宿をご紹介。ちょっと違う気分でリフレッシュを!宿泊券プレゼントは拡大企画でお届けします。

※記事は2022年12月9日時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります。
※表記の金額はすべて税込価格となります。

個性的ステイのすすめ福岡県福岡市、宮崎県日南市、鹿児島県鹿児島市、長崎県長崎市

特別な空間で特別な時間を
時の流れの先端をゆく都市、歴史の空気感をまとった街、満天の星空に覆われた自然、身を置く環境によって、感じる時間も違う。個性的な場所で、ちょっと優雅な時の流れを楽しんでみよう。

福岡県 福岡市

ガーデンテラス福岡 ホテル&リゾート

画像:ガーデンテラス福岡 ホテル&リゾート

都市の中で本格リゾートステイを楽しめるホテル。小戸公園、ヨットハーバー、マリノアシティ福岡に近接し、博多湾を望む立地に佇む。

画像:ガーデンテラス福岡 ホテル&リゾート

フロアごとに「緑」「和」「凪」「空」と異なるテーマで、洗練された空間作りが施されたこだわりの客室は全19室。全室約40平米のスイートタイプで、ジャグジー付きバスを完備。客室の海側にテラスが設けられ、美しい海原や夜景を楽しめる。

画像:ガーデンテラス福岡 ホテル&リゾート

福岡県産のブランド牛をはじめとした厳選食材を目の前で華麗に焼き上げる鉄板焼きのレストランでは、福岡の味覚を存分に堪能できる。添えられる野菜も福岡県糸島の新鮮野菜を使用。厳選した食材を使用したこだわりの朝食は、新鮮たまごのオムレツ、ホテルメイドの焼き立てパンや、バランスのよい和食などを用意。

画像:ガーデンテラス福岡 ホテル&リゾート

また様々なメニューを自室で優雅なレストラン気分で味わえるルームサービス「イルミオ」や、フィットネスジム、プール(5月〜10月)など、ホテルステイを存分に楽しめるサービスや設備も充実。アニバーサリーなど特別なステイの際は、事前に連絡すればホテルスタッフの心のこもったおもてなしも。チェックアウトはゆったりと12時。つかの間日常を離れ、シティリゾートで身も心も癒されよう。

【ガーデンテラス福岡 ホテル&リゾート】
場所 福岡県福岡市西区小戸2-3-55
チェックイン 16時
チェックアウト 12時
お問合せ先 092-881-0067

宮崎県 日南市

Nazuna 飫肥 城下町温泉

画像:Nazuna 飫肥 城下町温泉

宮崎県日南市の飫肥(おび)は、280年間、飫肥藩・伊東氏5万1千石の城下町として栄え、ゆったりとした時間の流れの中で、今も武家屋敷が点在するその美しい町並みから「九州の小京都」と呼ばれている。築140年以上の武家屋敷「旧小鹿倉邸」を、飫肥の特徴をテーマにリノベーションし、全5室の宿泊施設として再生した温泉旅館。

画像:Nazuna 飫肥 城下町温泉

客室は、かつての佇まいを活かしつつシックでモダンな空間となっていて、全室に露天風呂を備える。美人の湯「北郷温泉」のつるつるとした浴感のナトリウム泉をプライベート空間で気兼ねなくゆっくりと楽しめる。

画像:Nazuna 飫肥 城下町温泉

夕食は宿から徒歩3分の古民家食事処でいただく季節の懐石料理。その日に採れた地元の新鮮な食材からこだわり抜いて選ばれた料理の数々。築100年以上の屋敷を改装した情緒あふれる空間は、四季折々の味覚を楽しむのにぴったり。朝食は和定食をお部屋で。お米をはじめ、地産地消の食材にこだわり、新鮮な野菜や魚を真心込めて調理。食事と共に出汁と緑茶が用意されているので、お茶漬けなど好みの食べ方で楽しめる。

画像:Nazuna 飫肥 城下町温泉

趣深い武家屋敷で当時の生活様式を体感しながら、温かいもてなしの中、時代を超えたラグジュアリーなひと時を過ごしてみては。

【Nazuna 飫肥 城下町温泉】
場所 宮崎県日南市飫肥8-1-62
チェックイン 15時
チェックアウト 11時
お問合せ先 0987-27-3171

鹿児島県 鹿児島市

グッドラック スターガーデン

画像:グッドラック スターガーデン

錦江湾に面した高台から桜島を一望という、鹿児島の代表的な光景を眺めながら楽しむ野外バーベキューとキャンプ。キャンプ以上グランピング未満という、手軽にアウトドアタイムを満喫できるポップな雰囲気に包まれたグラキャン施設だ。

画像:グッドラック スターガーデン

宿泊プランには自慢のBBQ(バーベキュー)がセット。インパクト大な「USビーフ」や「黒豚スペアリブ」など肉や瑞々しい野菜、おつまみまで、ボリューム満点の食材が用意されている。面倒な火おこしはスタッフが行ってくれる気軽さ。BBQを満喫した後は、澄んだ夜空に浮かぶ星を眺めながら、そのままテントで快適な夜を過ごす。星を眺めながらお酒を飲む贅沢は、都会ではなかなか味わえないキャンプの醍醐味。目が覚めれば、朝陽に照らされた錦江湾の絶景が広がる。

画像:グッドラック スターガーデン

宿泊のテントは、「タープテント」の他、頭のとがったフォルムもかわいい「ベルテント」、すべてが透明で不思議な開放感を味わえる「アクリルドームテント」や和室の「特別室(個室)」なども用意されている。宿泊プランは大人4名からの予約受付。管理棟にバス・トイレを完備、テントにも冷暖房機などオールシーズン快適に過ごせるよう設備も充実。グラマラスにアウトドアタイムを心ゆくまで楽しもう。

【グッドラック スターガーデン】
場所 鹿児島県鹿児島市光山1-27-2
チェックイン 17時
チェックアウト 10時
定休日 不定休
お問合せ先 099-262-3088(11時〜20時)

スポット情報はこちら

長崎県 長崎市 ラグジュアリーな非日常感を味わうホテル

ホテルコンチェルト長崎 異国情緒に溢れる“くつろぎ” 空間

ホテルコンチェルト長崎
ホテルコンチェルト長崎
ホテルコンチェルト長崎

長崎は鎖国時代の中でも、日本で唯一、海外に港が開かれ、さまざまな人や文化が行き交ったところ。日本の「和」、中国の「華」、オランダの「蘭」が交わってできたのが長崎の「和華蘭」文化。この独特な文化をテーマに、こだわりのインテリアで設えられたシックでエキゾチックな空間が広がるシティホテルだ。
用途に合わせて利用できるよう7種類の客室が用意され、全45室を擁する。いずれの部屋もシャンデリア照明が備えられ、広々した空間で落ち着いた快適な時を過ごすことができる。各室に電子レンジも備えられている。

朝食はシェフが厳選した長崎産の旬食材を使用し腕をふるう炊きたてのご飯が美味しい和定食、もしくはふわふわオムレツを中心とした洋定食。見た目も華やかで彩り豊かだ。サラダ、デザート、ソフトドリンクなどはビュッフェスタイルで自由に楽しめる。ただビュッフェは毎朝でなく実施日が定められているので事前に確認とのこと。日本人好みの繊細な味わいに華やかさを重ねた和洋折衷のディナーコースも用意されている。非日常空間での休日のひとときをゆっくり過ごし、旅行先でしか味わうことのできない体験を味わってみよう。

【ホテルコンチェルト長崎】
場所 長崎県長崎市平野町10-16
チェックイン 15時
チェックアウト 11時
お問合せ先 095-843-0800

スポット情報はこちら

アイコン 【長崎県 長崎市】ホテルコンチェルト長崎
ペア5組 10名さま「無料宿泊券」BBIQ会員さま 限定プレゼント!

ホテルコンチェルト長崎
ホテルコンチェルト長崎
ホテルコンチェルト長崎
賞品内容 BBIQ読者プレゼント企画★12時チェックイン!
手ぶらで長崎観光 朝食付き(ジュニアスイートご利用)
無料宿泊券※要予約
当選者数 ペア5組 10名さま
応募期間 2022年12月9日(金)~ 2022年12月26日(月)10:00まで
有効期限 2023年1月4日(水)~2023年6月30日(金)
除外日:2023年2月23日(木)~2月25日(土)、2023年4月29日(土)~5月5日(金)
備考 予約時に、BBIQ読者プレゼント無料宿泊券ご利用の旨をお伝えください。

応募する

ホテルコンチェルト長崎 お泊りコメント

西九州新幹線も開通し、アクセスの時間が短縮した長崎。「ホテルコンチェルト長崎」は長崎のキリシタンの聖地のひとつである浦上エリアに立地し、徒歩圏内に「平和公園」や「長崎原爆資料館」などのスポットがある。 館内はヨーロッパ調のインテリアや調度品で彩られ、ステンドグラスなども施されており、静謐な聖堂を訪れた気分だ。重厚感のある客室の扉を開けば高級感溢れる空間が広がる。客室のエントランスで靴を脱いで一段上がる。日本文化ならではの過ごし方で寛ぐスタイルだ。天井からはシャンデリア、マホガニー調のインテリアでシックな雰囲気。窓からは浦上の街が眼下に広がる眺望を楽しめる。
ジュニアスイートは、最上階の特別なスイートルームの展望風呂やプライベートプールなどが備えられていないだけで、客室は約40平米の広さ、インテリアなども同様のものだ。カラオケも用意されている。ルームサービスでも取って、部屋の中で、ゆったりしっとりとラグジュアリーな長崎の夜を楽しもう。

今回のスポットデータ

より大きな地図で 福岡・宮崎・鹿児島・長崎 を表示

ガーデンテラス福岡
ホテル&リゾート

福岡県福岡市西区小戸2-3-55
【TEL】092-881-0067
https://www.gt-fukuoka.net/

Nazuna 飫肥
城下町温泉

宮崎県日南市飫肥8-1-62
【TEL】0987-27-3171
https://www.nazuna.co/property/nazuna-obi-onsen-resort/

グッドラック
スターガーデン

鹿児島県鹿児島市光山1-27-2
【TEL】099-262-3088(11時〜20時)
https://www.goodluck-stargarden.com/

ホテルコンチェルト長崎

長崎県長崎市平野町10-16
【TEL】095-843-0800
https://www.hotelconcerto.com/