九州のおでかけ情報 2022.11

今月は福岡県
フルーツの里、うきは特集

画像:フルーツの里、うきは特集

福岡県南部の耳納連山と筑後川の間に位置するうきは市。高速道路を使えば福岡市から車で1時間ほどの場所に位置する。江戸時代に宿場町として栄え、一年を通じてフルーツの収穫ができるフルーツ王国。また最近はうきはの産物をうまく生かした感度の高いカフェや雑貨店なども増え、町歩きも楽しくなってきた。温泉、フルーツ、農産物、笑顔…ゆったりうきはの魅力に触れてみよう!冬季のおでかけにもおすすめ!!

※記事は2022年11月11日時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります。
※表記の金額はすべて税込価格となります。

実りの秋を楽しむ福岡県うきは市

うきはの魅力にたっぷり浸る
実りの秋に、土壌や水に恵まれたうきはが育んだフルーツはもちろん、豊富な農産物や伝統的な一ノ瀬焼など、うきはの食と文化に触れるスポットを紹介。のどかな空気感に身をゆだねて、うきはをしっかり楽しもう。

1年中楽しめるフルーツ狩りと季節の食

うきは果樹の村やまんどん

画像:うきは果樹の村やまんどん

うきはの肥沃な土地で育った旬のフルーツをもぎたてでいただける観光果樹園。約6900坪の農園では、今が旬の柿をはじめ、冬から春にかけてイチゴ、夏にはブルーベリー、ブドウ、そして秋にかけては梨と、年間を通してフルーツ狩りを楽しめる。

画像:うきは果樹の村やまんどん

「やまんどん」では、きめが細かくシャリっとした食感が特徴の「太秋柿」、甘さも強くジューシーな柿の代表格「富有柿」の2種類の柿を栽培。農園の入園料は大人300円、こども200円。まず試食をして柿の味を確かめた後、好きなだけ好きな柿をもごう。食べ放題はなく収穫分の持ち帰りのみで、料金は600円/1kg。1月からシーズンのイチゴは園内30分の食べ放題のスタイルとなっている。

画像:うきは果樹の村やまんどん

敷地内の少し高台に建つメルヘンチックな建物は「Cake & Coffee夢語寄家(むごよか)」。フルーツ狩りを楽しんだ後はこのカフェでひと休み。店舗内のケースには旬のフルーツをふんだんに使った味わい深いケーキがずらりと並び、焼き菓子やフルーツソースなども販売。食事は爽やかな食感と風味がたまらない「梨カレー(1,100円)」、季節の野菜や果物をふんだんに使ったヘルシーな「週替わりランチ(1,320円)」も好評だ。敷地内で湧き出るミネラル豊富な地下水を使った淹れたてコーヒーを味わえる。

【うきは果樹の村やまんどん】
場所 福岡県うきは市浮羽町山北2212-7
時間 【フルーツ狩り】10時~17時
【夢語寄家】10時~16時30分
(ランチ12時~14時)
定休日 【フルーツ狩り】水曜
【夢語寄家】火・水曜
お問合せ先 【フルーツ狩り】0943-77-7654
【夢語寄家】0943-77-4174

世界的にも珍しい塩釉陶器

一の瀬焼 丸田窯

画像:一の瀬焼 丸田窯

静かなうきはの山里で400年間受け継がれる民陶「一の瀬焼」。現在6箇所の窯元が伝統的な作風を残しつつ、それぞれの個性を生かした多様な作陶に勤しんでいる。「丸田窯」では、釉薬の代わりに塩を使う世界的にも珍しい〝塩釉〟の技法を受け継ぐほか、独自に考案した金属を塗って高温焼成する〝焼きしめ〟の技法などに取り組む。

画像:一の瀬焼 丸田窯

〝塩釉〟は中世のドイツが発祥の施釉技法で、高温焼成中の窯へ数回にわたり食塩を投入、蒸気化した食塩が素地に含まれる物質と化学反応し、特有の釉調が生み出されていく。また陶芸の技法である〝三島手(みしまで)〟をアレンジした印花紋が施された塩釉作品も目を引く。伝統の技法を守りながらもさらに昇華させ、ライフスタイルの変化に合わせた新しいデザインの作品作りに挑んでいる。

画像:一の瀬焼 丸田窯

敷地内では現窯元の丸田匠さんの娘さんである恵さんの手による女性らしい柔らかさにあふれた陶器鉢と多肉植物のお店「maru」も営業。多肉植物が好む環境を整えるために考えられたオリジナルデザインの植木鉢を制作・販売している。うきはを訪れた際は「丸田窯」の手仕事が生み出した独自の釉調の美しさと感触を、ぜひ手に取って確かめていただきたい。

【一の瀬焼 丸田窯】
場所 福岡県うきは市浮羽町朝田1133-2
時間 10時〜18時
定休日 不定休
お問合せ先 0943-77-2749

朝採りの新鮮な農産物が自慢‼

にじの耳納の里

画像:にじの耳納の里

「JAにじ」が運営する農産物直売所に地元食材を使ったレストランとパン工房が併設された複合直売施設。季節の行事に合わせたイベント開催など、うきはの豊かな自然を丸ごと体感できる。

画像:にじの耳納の里

農産物直売所「まんてん市場」では、朝採りの新鮮な農産物が各種毎日取り揃えられ、柿や梨、イチゴなど季節ごとのフルーツ、生産者手づくりの惣菜や加工品も充実。柿シーズン真っ最中の今、うきは産の各種柿を時期に合わせて楽しもう。

画像:にじの耳納の里

「夢キッチン」は、地元で採れた新鮮な農産物を使った田舎料理の数々を楽しめるバイキング形式のレストラン。一番人気のメニューは深い味わいの大人向けのカレー「自家製夢キッチンカレー」。他にも焼きそばや唐揚げ、季節野菜の天ぷら、煮物などと季節の料理の他に、ケーキやカットフルーツなどデザート類がずらりと並んでいて、好きなだけ多種多様な料理を食べることができる。料金は大人 1,380円 (70歳以上1,200円)、小学生 880円、4歳〜小学生未満 480円、幼児(0〜3歳)無料。
パン工房「むぎ畑」では、地元産の小麦粉を使った焼きたてパンが豊富に取り揃えられ、また、地元産米粉で作ったパンやスイーツも続々と登場。さらにソフトクリームやたこ焼きなどを提供するショップも営業している。

【にじの耳納の里】
場所 福岡県うきは市吉井町福益130-1
時間 19時〜18時(1月・2月〜17時)
夢キッチン 11時〜15時(受付14時まで)
定休日 第2水曜(1月と8月を除く)
夢キッチン・むぎ畑(定休日:水曜)
お問合せ先 0943-75-8111

スポット情報はこちら

福岡県うきは市 身体に優しくゆったり季節を味わう

ぶどうのたね café坂の下の店 うきはの魅力に浸る優雅なひととき

画像:ぶどうのたね café坂の下の店
画像:ぶどうのたね café坂の下の店
画像:ぶどうのたね café坂の下の店

のどかな田園風景の中、耳納連山の山裾斜面の木々に囲まれしっとりと佇む古民家で、服飾や器のセレクトショップ、雑貨、着物、和菓子、自家焙煎コーヒーなど、日常生活の〝たね〟を販売するショップやカフェが点在する「ぶどうのたね」。訪れた人々にゆったりとうきはの魅力に触れてもらうために、店々を結ぶ坂道の一番下で営業しているのが、グレーを基調にしたシンプルな造りの「café 坂の下の店」。

優しい木の温もりを感じる店内では、うきは産の彩り豊かな旬の食材を生かした料理の数々をいただける。看板メニュー「坂の下のごはん(1,925円)」は、うきはで採れる旬の野菜や果物を使用したセットメニュー。メインディッシュ、副菜、一品一品に丁寧なこだわりを見せ、季節感を存分に味わうことができる。サービスされる食後のコーヒーとデザートは「ぶどうのたね」内の「ZELKOVA COFFEE」「和菓子 葡萄家」から。
スイーツ類も充実しており、うきはの採れたてフルーツや厳選材料で仕立てられたパフェをはじめとして、プリン、パンケーキ、シフォンケーキなどなど、目にも美しいメニューが並ぶ。また販売コーナーでは、自家製ジャムやシロップ、グラノーラ、コーヒーなどオリジナル食品や身体に優しい食品が棚に並ぶ。大きな窓からのどかなうきはの風景を眺めつつ、目で、舌で、漂う空気感で、うきはの魅力をしっかりと楽しんでほしい。

【ぶどうのたね café坂の下の店】
場所 福岡県うきは市浮羽町流川349-1
時間 shop
10時30分〜17時30分

café
11時30分〜16時30分LO
(ランチタイム〜14時30分LO)
定休日 木曜
お問合せ先 0943-77-5485

スポット情報はこちら

福岡県 うきは市 九州一の川のほとりで、女将の心配りを満喫

筑後川温泉 ふくせんか 大切な家族とホッと安らぐひと時を

筑後川温泉 ふくせんか
筑後川温泉 ふくせんか
筑後川温泉 ふくせんか

筑後川中流の中州、河畔に静かに佇む筑後川温泉。大分自動車道の杷木ICから車で約5分と交通アクセスにも恵まれた温泉地だ。赤ちゃんが一緒でもペット同伴でも、誰でも手軽で快適に過ごせるように旅館づくりをする「ふくせんか」。宿名の由来は復活の意味をこめた「ふく」、お客様は皆様平等という意味の千人の「せん」、いつまでも良い香りが持続する「か」、この3つから。客室は赤ちゃんとの添い寝に安心の畳の部屋やペット同伴の専用客室など、用途に合わせて選べるよう和室、和洋室、洋室と全21室が現在は用意されている。

こんこんと湧き出る源泉掛け流しの温泉は、保湿力が高く肌荒れ解消に効果的。優しい泉質なので、生後間もない赤ちゃんや肌が弱い方でも安心して入浴できる。寝湯のスペースや露天風呂を備えた大浴場の他、子供たちに人気のすべり台のある風呂や、木のやさしさと温もりを感じる純和風の檜風呂、石、岩風呂など4種類の貸切り風呂(有料)も用意。夕食には、うきは自慢の野菜や果物、厳選とれたての魚介や肉を使って料理長が腕をふるう料理の数々が用意され、季節の味わいと香りを心ゆくまで楽しめる。

【筑後川温泉 ふくせんか】
場所 福岡県うきは市浮羽町古川1099-8
チェックイン 15時
チェックアウト 10時
定休日 水曜
泉質 アルカリ性単純硫黄温泉 ラジウム温泉
お問合せ先 0943-77-3131

スポット情報はこちら

アイコン 【福岡県 うきは市】筑後川温泉 ふくせんか
ペア2組 4名さま「無料宿泊券」BBIQ会員さま 限定プレゼント!

筑後川温泉 ふくせんか
筑後川温泉 ふくせんか
筑後川温泉 ふくせんか
賞品内容 【スタンダード会席+家族風呂1時間サービス】
無料宿泊券※要予約
当選者数 ペア2組4名さま
応募期間 2022年11月11日(金)〜 2022年11月28日(月)10:00まで
有効期限 2022年12月1日(木)〜2023年5月31日(水)
除外日:平日限定(休前日・祝日は別途相談)※毎週水曜は定休日
備考 予約時に、BBIQ読者プレゼント無料宿泊券ご利用の旨をお伝えください。
入湯税(150円/人)、宿泊税(200円/人)現地でお支払いください。
家族風呂サービスは1回60分利用、宿泊当日に予約が必要です。

応募する

筑後川温泉 ふくせんか お泊りコメント

環境省の国民保養温泉地域に指定され、温泉による療養と保養目的とした本格温泉地の筑後川温泉。pH8.7のアルカリ性単純硫黄温泉は保湿・ピーリング効果が期待されるとろりとした浴感のミルキィな湯で、飲泉も可能。温泉水の持ち帰りもできるので、自宅でも料理やスキンケアに利用できる。
部屋、温泉、食事、どれをとっても、赤ちゃんを含む5人の子育てに勤しむ女将の細かい配慮が隅々に生かされているので、赤ちゃんの旅行デビューを安心して楽しめるに違いない。うきはの旬の食材がふんだんに使われた夕食は基本のスタンダード会席でも十分に満足だが、事前に予約すれば馬刺しや鮑の踊り焼きなどの単品料理も楽しめる。

優雅に流れる筑後川と広大なパークゴルフ場に囲まれた中州に立地。敷地にはペット用温泉も備えられ、また徒歩約2分の場所にドッグランもあるので、川面からのそよ風を受けながらのペットとの散歩もいい。大切な家族と大切な時間を快適に過ごすことができる旅館だ。

今回のスポットデータ

より大きな地図で 福岡県 うきは市 を表示

うきは果樹の村
やまんどん

福岡県うきは市浮羽町山北2212−7
【TEL】0943-77-4174
https://yamandon.com/

一の瀬焼
丸田窯

福岡県うきは市浮羽町朝田1133-2
【TEL】0943-77-2749
https://marutagama.com/

にじの耳納の里

福岡県うきは市吉井町福益130-1
【TEL】0943-75-8111
https://www.ja-niji.com/minounosato

ぶどうのたね
café坂の下の店

福岡県うきは市浮羽町流川349-1
【TEL】0943-77-5485
https://www.budounotane.com/cafe_sakanoshita/

筑後川温泉
ふくせんか

福岡県うきは市浮羽町古川1099-8
【TEL】0943-77-3131
https://www.fukusenka.com/