九州の
おでかけ情報
2022.3

今月は九州全域~桜特集~桜咲く春はもうすぐ!九州の桜名所へでかけよう

菊池公園の桜

寒さがだんだんと緩み、春の訪れを少しずつ感じられる今日この頃。おでかけシーズンの到来です。3月半ば頃に各地から届き始める桜の便りに誘われ、旅に出かけませんか。九州各地にある桜の名所を訪れ、一年に一度、わずかな期間だけ楽しめる特別な景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。
※記事は2022年3月11日時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります。
※祭りやライトアップは新型コロナウイルス感染症の状況によって、変更や中止になる可能性があります。
※表記の金額はすべて税込価格となります。

アイコン

佐賀県嬉野市
旅館吉田屋
ペア1組「無料宿泊券」 プレゼント

アイコン 一度は見ておきたい
九州各地の桜名所
九州の自然美と咲き誇る桜の競演に酔いしれる

  1. 大分県大分市 一心寺の桜1
  2. 大分県大分市 一心寺の桜3
  3. 長崎県松浦市 大山公園の桜4
  4. 長崎県松浦市 大山公園の桜5
  5. 熊本県菊池市 菊池公園の桜6
  6. 熊本県菊池市 菊池公園の桜7
  7. 鹿児島県伊佐市 忠元公園の桜8
  8. 鹿児島県伊佐市 忠元公園の桜9

日本人に最も愛される花のひとつ、桜の季節がやって来た。九州の各県には、多くの人がいまかいまかと開花を心待ちにしている桜の名所が点在している。視界を埋め尽くす八重桜、美しい景色と桜の競演、頭上を覆うように続く桜のトンネル…。一度は見ておきたい桜の風景を訪ねてみてはいかがだろうか。

大分県大分市 一心寺

  • 大分市中心部から車で約30分の山間にある「一心寺」は、ぼたん桜の美しさで知られる寺院だ。日本最大の不動明王像や高さ17メートルの薬師観音像が見守る敷地には濃い紅紫色の関山桜を中心に15種7000本の八重桜が植えられていて、4月上旬~中旬頃に見頃を迎える。谷合いに位置するため見晴し台から境内のぼたん桜を一望することができ、その様子は「桜の雲海」と称される。約2万坪と敷地が広く、高低差もあるので歩きやすい足元で訪れたい。
  • 今年は4月6日(水)~13日(水)に「一心寺ぼたん桜雲海まつり」を開催。美しい桜の風景と一緒に楽しみたいのが、まつり期間だけの名物・桜餅だ。境内の桜の葉を使い、あんから手作りする桜餅は毎年楽しみにしている参拝者が多い。売店で10時から1~2時間ごとに販売するが、すぐに売り切れるのだそう。
  • 花びらが地面を覆い尽くす散り際も見どころの一つ。桜の時期にわずかしか見られない桜の絨毯が現れる。
  • 【一心寺】

    場所:
    大分県大分市廻栖野1305
    時間:
    9時~17時
    定休日:
    なし
    問合せ先:
    097-541-3029

長崎県松浦市 大山公園

  • 玄海国定公園内、長崎県松浦市と佐賀県伊万里市を結ぶ福島大橋から約5キロの場所に位置する「大山公園」。眼下には、別名“ミニ九十九島”と呼ばれるイロハ島の風景が広がり、訪れる人々の目を楽しませている。イロハ島の眺望には、あまりの美しさに弘法大師が筆を投げたという伝説も残る。

    5.園内にはソメイヨシノを中心に約800本の桜があり、見頃は例年3月下旬~4月上旬頃。高台にある展望台から見渡す、桜越しのイロハ島の眺めはこの場所ならではの絶景だ。桜の開花期間中は夜間のライトアップ(18時~21時)も行われる。※ライトアップの期間はホームページで告知予定。
  • 【大山公園】

    場所:
    長崎県松浦市福島町端免1517-1
    時間:
    24時間
    定休日:
    なし
    問合せ先:
    0956-72-1111(松浦市地域経済活性課)

熊本県菊池市 菊池公園

  • 菊池市街中心部に位置する「菊池公園」は、多目的グラウンドや芝生公園、アスレチックなどの施設を備える市民の憩いの場。熊本県内屈指の桜の名所としても知られていて、例年3月下旬~4月上旬頃に約3000本の桜が見頃を迎え、公園内は花見客で賑わう。ソメイヨシノやヤマザクラをはじめ、22種類と豊富な桜の種類も見どころのひとつ。1本の木に一重と二重咲きの花を付けるめずらしい品種・墨染桜も見逃がせない。
  • 開花時期には毎日夜間ライトアップ(18時~22時)を実施。幻想的な夜桜を堪能できる。また、3月26日(土)、27日(日)にはテイクアウトグルメが集まる「キッチンカーテイクアウトマルシェ」を予定。
  • 【菊池公園】

    場所:
    熊本県菊池市隈府
    時間:
    24時間
    定休日:
    なし
    問合せ先:
    0968-25-7223(菊池市商工観光課)

鹿児島県伊佐市 忠元公園

  • 市内中心部のほど近く、市街地を見渡せる小高い丘の上にある「忠元公園」。鹿児島県内で唯一「日本さくらの名所100選」に選出された場所で、ソメイヨシノを中心に約1000本が3月下旬~4月上旬に見頃を迎える。

    9.芝生広場を取り囲む約2キロの桜並木はまるで桜のトンネルのよう。また、公園の外周にある車道も桜並木に囲まれていて、ドライブしながら花見を楽しめる。
  • 【忠元公園】

    場所:
    鹿児島県伊佐市大口原田2484-193
    時間:
    24時間
    定休日:
    なし
    問合せ先:
    0995-29-4113(伊佐市役所伊佐PR課)

アイコン 福岡県
筑前町
花ほころぶ桜並木を眺めながら和欧懐石料理に舌鼓

桜会の季(はなえのとき)

“おいしさは幸せ”を感じる桜の季節限定ランチ

大分自動車道 筑後小郡ICから車を走らせること約10分。落ち着いた佇まいの和風建築の中で、京懐石とイタリアンが融合した和洋折衷料理を堪能できる。座席は個室が中心となっていて、食事をしながら眺める日本庭園や四季折々の田園風景も訪問の楽しみの一つだ。特に春は、筑前町を流れる清流・草場川の河畔に植えられた桜並木と菜の花の共演が来店者の目を楽しませている。

桜の時期は特別メニューを用意し、昼は「桜吹雪点心(4180円)」、夜は「懐石コース(4180円~)」を提供。昼の「桜吹雪点心」は、お造りやちらし寿司などが入った三段重や、国産黒毛和牛の溶岩焼きステーキなどにコーヒーとデザートまでがセットになっている。季節を感じる目にも楽しいセットは、お花見気分を満喫するのに最適。夜はライトアップ(予定)された桜を見ながらゆっくりと食事を楽しもう。昼・夜ともに混雑が予想されるので、早めの予約がおすすめ(座席の指定は不可)。

【桜会の季】

場所:
福岡県朝倉郡筑前町久光1201-1
時間:
11時30分~15時、17時30分~20時
※桜の時期のランチタイムは11時30分~13時30分、
 14時~16時の入れ替え制
定休日:
火曜
問合せ先:
0946-22-8871
  • はなえのとき コース料理
  • 桜吹雪点心
  • はなえのとき 外観

アイコン 佐賀県
嬉野市
“美肌の湯”嬉野温泉に佇む和モダンな隠れ宿

旅館吉田屋

春には川沿いの客室から桜を一望
スタイリッシュな空間で、贅沢な大人の時間を過ごす

日本三大美肌の湯の一つに数えられる嬉野温泉にある、創業90余年の温泉宿「旅館吉田屋」。土壁や木の温かな風合いとモダンなデザインが融合した館内は、まさに“大人の隠れ宿”。全21室の客室はそれぞれに内装や雰囲気、間取りが異なり、一部屋ごとの個性を感じられる。特に嬉野川に面した部屋は人気が高く、桜の時期は見事な桜並木を眺めることができる。入浴後の化粧水要らずと評判の温泉は、一枚岩をくりぬいた露天風呂がある大浴場「熊野湯」の他、趣の異なる3つの貸切風呂などさまざまな湯船で堪能できる。宿泊者は貸切風呂を無料で利用できるのもうれしい。
佐賀牛や嬉野産の米など地元産を中心とする厳選素材を使った料理は、ひと月に1回程度内容が変わり、訪れる度に新鮮な気持ちで楽しめそうだ。また、朝食では嬉野温泉名物の湯豆腐も味わえる。

【旅館吉田屋】

場所:
佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内甲379
時間:
チェックイン15時~19時、チェックアウト10時
定休日:
不定休
問合せ先:
0954-42-0026
  • 旅館吉田屋
  • 旅館吉田屋

pbox【佐賀県嬉野市】
       旅館吉田屋 ペア1組「無料宿泊券」BBIQ会員さま 限定プレゼント!

旅館吉田屋 旅館吉田屋 旅館吉田屋
賞品
内容
旅館吉田屋
「【平日限定】佐賀牛付き懐石コース 1泊2食付プラン」
無料宿泊券 ※要予約
当選
者数
ペア1組 2名さま
応募
期間
2022年3月11日(金)~ 2022年3月28日(月)10:00まで
有効
期限

2022年4月12日(火)~ 2022年10月31日(月)
除外日:土日祝日、特別期間(GW:4/28~5/5、お盆期間:8/12~16)

備考 ご予約受付はお電話のみ。
対応の部屋タイプは温泉が付いていない和洋室スタンダードワイドツインとなります。
不定休で休館日となっているお日にちもございますので、詳しくは旅館吉田屋までお電話おかけください。
予約時に、BBIQ限定プレゼント無料宿泊券ご利用の旨お伝えください。

応募する

思わず気分が高揚しそうなセンスあふれる宿は年代を問わず好まれる雰囲気。館内にはカクテルを片手にナイトタイムを過ごせる足湯サロン「クロニクルテラス」、敷地内にはランチやディナー、カフェタイムのほかオリジナルやセレクト雑貨の販売も行う「RestaurantCafe&Shop kihaco」などがあるので、滞在中は余すところなく施設を満喫しよう。

今回のプレゼントで宿泊できるのはスタンダードタイプの和洋室。銀杏、万年青、芙蓉、紅梅、楠の5部屋があり、いずれも畳敷きでありながらベッドで就寝できる造りとなっている。朝・夜と長い時間温泉を利用できるので、思う存分“美肌の湯”を満喫してはいかがだろうか。

アイコン 今回のスポットデータ


より大きな地図で 佐賀県 を表示

一心寺

大分県大分市廻栖野1305
【TEL】097-541-3029
https://issinnji.jp/

大山公園

長崎県松浦市福島町端免1517-1
【TEL】0956-72-1111
(松浦市地域経済活性課)
https://onl.la/JFphq1u

菊池公園

熊本県菊池市隈府
【TEL】0968-25-7223
(菊池市商工観光課)
https://onl.la/8v2PE4M

忠元公園

鹿児島県伊佐市大口原田2484-193
【TEL】0995-29-4113
(伊佐市役所伊佐PR課)
https://onl.la/61yS8Wj

桜会の季

福岡県朝倉郡筑前町久光1201-1
【TEL】0946-22-8871
https://hanaenotoki.gorp.jp/

旅館吉田屋

佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内甲379
【TEL】0954-42-0026
https://www.yoshidaya-web.com/