九州の
おでかけ情報
2022.2

今月は佐賀県春の陽光に誘われて、ひなまつりと観梅を満喫

小城鍋島家伝来「古今雛」

春の訪れとともに、佐賀市では、佐賀藩城下町の歴史と伝統を今も体験できる「佐賀城下ひなまつり」が街中で開催される。また、隣接する小城市では梅の花が満開の時期を迎える。かつて長崎から南蛮伝来の砂糖文化を運んだ長崎街道の沿線で栄えた佐賀市界隈で、春の訪れとともにお雛様の優美な表情と甘い香りに包まれた休日を過ごしてみましょう。
※記事は2022年2月10日時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります。
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、イベント等中止する場合があります。
※表記の金額はすべて税込価格となります。

アイコン

佐賀県佐賀市
旅館 大和屋
ペア1組「無料宿泊券」 プレゼント

アイコン 情緒豊かなまち歩き
佐賀県・佐賀市、小城市
伝統文化が織り込まれたひなまつり散策

  1. 佐賀県 旧古賀銀行1
  2. 伝統工芸菓子・寿賀台2
  3. まるぼうろ3
  4. 徴古館の栄子夫人の大雛壇飾り4
  5. 徴古館の小城鍋島家伝来「古今雛」5
  6. 佐賀錦のひな人形016
  1. 牛尾梅林7
  2. 小城羊羹8
  1. 小城羊羹9

今回で22回目を迎えた佐賀市の春の風物詩、「佐賀城下ひなまつり」(3/1〜3/21開催)。歴史的建造物から成る佐賀市歴史民俗館(旧古賀銀行・旧古賀家・旧三省銀行・旧福田家)、徴古館などで、会場ごとにテーマを定めた雛飾りがなされる。今回は「砂糖文化を広めた長崎街道〜シュガーロード〜」の日本遺産認定を記念した企画展示も行われる。

  • 2. レンガタイル張りの外壁が重厚な存在感を見せる「旧古賀銀行」では日本遺産認定を記念して「シュガーロードのひなまつり」と題し、「寿賀台」をはじめとする伝統工芸菓子やシュガーロードの歴史や文化が学べるパネル展示を実施。
  • ポルトガルから伝来したと言われる佐賀銘菓「丸ぼうろ」の実演、ふるまいが行われ、できたての「丸ぼうろ」を味わうことができる。シュガーロード400年の歴史に思いを馳せながら、今も息づく砂糖文化を確かめてみてはいかがだろうか。
  • 旧佐賀藩主・鍋島家所縁の博物館「徴古館」では、「鍋島家の雛祭り」を開催(2/11〜3/21)。明治から昭和初期の侯爵・鍋島家歴代夫人が愛しんできた雛飾りを展示。往時を偲ばせる6メートルと5メートルの大雛壇は豪華さと品格を兼ね備えたもの。精緻に作り込まれた雛道具も必見。
  • 伝統工芸手織りの「佐賀錦」で作り込まれた衣装をまとった絢爛豪華な雛人形が「旧福田家」に展示されている。会場では佐賀錦の製作実演、販売もある。その他、市内随所で雛人形の展示や関連イベントなどが実施されている。
  • 【佐賀城下ひなまつり】

    場所:
    佐賀県佐賀市柳町2−9
    (佐賀市歴史民俗館・旧古賀銀行)
    佐賀県佐賀市松原2-5-22(徴古館)
    期間:
    2月11日(金・祝)〜3月21日(月・祝)
    時間:
    10時〜17時(最終受付16時)
    問合せ先:
    0952-20-2200
    (佐賀城下ひなまつり実行委員会)
    詳細は、Webサイト外部リンク
  • 7.「牛尾(うしのお)梅林」は佐賀市に隣接する小城市小城町の南、牛尾山南西部中腹の牛尾神社周辺にある梅林。約20ヘクタールの広さに、白加賀という品種を中心に、約5000本の梅の木が植えられている。毎年2月初旬から3月にかけての開花時期になると、県内外から多くの人々が観梅に訪れる。梅の花が山肌を覆う光景は壮観で、一帯には芳醇な香りが立ち込める。
  • 【牛尾梅林】

    場所:
    佐賀県小城市小城町池上4788番(牛尾神社)
    問合せ先:
    0952-37-6125(小城市農林水産課)
  • 9.シュガーロード沿線では砂糖をふんだんに使う南蛮渡来の文化が古くから根付き、数々の銘菓を生み出してきた。かつて長崎街道の宿場町で「西の浪花」と言われた商都・牛津宿から砂糖が運ばれ地域の代表銘菓となった「小城羊羹」。清らかな水と厳選された豆をじっくり時間と手間をかけ生まれた伝統的な逸品だ。九州の小京都としても知られる小城市は人口4.5万人ほどだが、その中に20数軒もの羊羹屋が存在する全国的にも珍しいまち。その1軒1軒に独自の味があり、伝統を守り続けている。しっとりとした練り羊羹はもちろん、表面がシャリっと固く中が柔らかい昔ながらの製法で作られる「切り羊羹(昔ようかん)」は小城羊羹の代名詞。ほんのり上品な甘さで様々な色や味、バラエティ豊かな「小城羊羹」を、まち歩きのお土産にお忘れなく。

アイコン 佐賀県
佐賀市
“佐賀城下ひなまつり” 散策の合間にひとやすみ

レストラン&カフェ 浪漫座

大正浪漫を感じる空間で、優雅な味わいのひと時を

築100年以上の歴史を持つ佐賀市歴史民俗館・旧古賀銀行内に設けられたレストラン&カフェ。かつて欧州では、カフェからバッハを初めとして数多くの新進気鋭の音楽家たちが育まれ羽ばたいていった。そんな思いも込め浪漫座を会場に、アマチュア、プロ問わず地元の演奏家を中心に演奏会やコンサートが開催されている。ここの音響空間にはジャズやクラシックのプロの演奏家たちも注目。シンプルなトマトソースの「オムライス(950円)」などアイデア溢れる料理メニューや厳選した豆を使用したコーヒーなどのドリンク類、ケーキ類も充実。おすすめは佐賀市のご当地グルメ「シシリアンライス(スープまたはドリンク付・950円)」。国産和牛のローストビーフにデミグラスソース、地元産の9種類の野菜と米を使用し、3種類のドレッシングで仕上げた、リッチ感あふれる味わいだ。それぞれの味と風味が口の中で優雅なハーモニーを奏でる。また「ひなまつり」期間中は黒米の甘酒を使用した愛らしい桃色の期間限定ドリンクが用意される。

【レストラン&カフェ 浪漫座】

場所:
佐賀県佐賀市柳町2−9
佐賀市歴史民俗館・旧古賀銀行内
時間:
9時30分〜16時30分
(ランチタイムは11時30分〜14時30分)
定休日:
月曜(祝日の場合は翌日休館)、
祝日の翌日(土曜の場合は開館)
問合せ先:
0952-24-4883

※通常営業日でも催し物で貸切の場合があるため、Webサイト外部リンクでご確認ください。
※ひなまつり期間中は定休日なし。

  • シシリアンライス
  • 旧古賀銀行内観

アイコン 佐賀県
佐賀市
歴史ある温泉郷で、情緒ある山の湯に癒される

旅館 大和屋

佐賀の味覚とおもてなしを存分に堪能できる

古くから湯治場として知られ、文人なども多く訪れていた古湯温泉郷。開湯は2000年以上前に秦の始皇帝の命令で、日本に不老長寿の薬を探しに来た徐福が発見したという伝説が残る。今年で開業120周年を迎える旅館「大和屋」は、自然の温もりに囲まれ情緒豊かな古民家の佇まい。
客室は特別室を含め10室。風呂は内風呂、露天風呂の他に、六尺酒樽を利用した貸切風呂があり、曜日によってバラや胡蝶蘭が湯面いっぱいに浮かぶ花風呂となる。食事は「佐賀牛」「みつせ鶏」はもちろん、地元の棚田米、野菜、水など豊かな自然に育まれた最高の地元食材へのこだわりをみせる料理の数々。また昭和の雰囲気が漂う喫茶室には、70〜80年代のLPレコードのコレクション。備えてある機材で往年の名盤と再会しながら、かの時代を懐かしみ語らうのもいい。
「19時間の滞在をどのように楽しんでもらうか、来てよかったとお客様に感じてもらえるよう励んでおります」とご主人の山口さん。今や彼方となった“時”が蘇り少し豊かな気持ちになれる、そんな旅の思い出を刻んでくれる。

【旅館 大和屋】

場所:
佐賀県佐賀市富士町古湯860

チェックイン15時/チェックアウト10時(「佐嘉の間」は11時)

アクセス:
佐賀大和ICより車で約20分
問合せ先:
0952-58-2101
  • 由布院 梅園 GARDEN RESORT
  • 由布院 梅園 GARDEN RESORT

pbox旅館 大和屋
     ペア1組「無料宿泊券」BBIQ会員さま 限定プレゼント!

由布院 梅園 GARDEN RESORT 由布院 梅園 GARDEN RESORT 由布院 梅園 GARDEN RESORT
賞品
内容
旅館 大和屋
「【2017年リニューアル】大和屋こだわりの和洋室で過ごす極上の一日 ~最長20Hステイ~/お部屋食」
無料宿泊券 ※要予約
当選
者数
ペア1組 2名さま
応募
期間
2022年2月10日(木)~ 2022年2月28日(月)10:00まで
有効
期限

2022年3月12日(土)~ 2023年3月12日(日)
除外日:GW 4月28日~5月7日、お盆 8月10日~8月16日、年末年始 2022年12月28日~2023年1月3日

備考 入湯税、エステ、貸切風呂、賞品内容外の館内でのご飲食等は別途お支払いが必要です。
予約時に、BBIQ限定プレゼント無料宿泊券ご利用の旨お伝えください。

応募する

最高の佐賀を感じてもらうよう作られた特別室「佐嘉の間」。25畳の和洋室で、佐賀県を代表する工房の家具、工芸品、備品で設えられている。夕食は佐賀牛の中でも希少部位の「イチボ」を使用した石焼きをはじめとする山の幸や旬の食材を用いた板長厳選のグルメ会席、朝食はこだわりの焼き海苔と地元の醸造元が製造した専用醤油を使った卵かけ御飯に大満足。部屋に備えられた内風呂は四尺酒樽風呂。古湯温泉は弱アルカリ性単純温泉で、源泉温度は低いものの、ぬる湯は母胎の羊水温度に近いので、赤ちゃんの温泉デビューに適しているそうだ。
この部屋の最大の魅力は、マニア垂涎の大型スピーカーJBL4344、そしてマッキントッシュのプリアンプにレコードプレイヤーを備えた高級オーディオシステム。また他の部屋が隣接してないため好きな音量でLP盤を最高の環境で存分に楽しめ、贅沢な大人の時間を過ごせる。レコード持参で訪れるリピーターが多いのもうなずける。

アイコン 今回のスポットデータ


より大きな地図で 佐賀県 を表示

佐賀城下ひなまつり
 (佐賀市歴史民俗館・旧古賀銀行)

佐賀県佐賀市柳町2−9
【TEL】0952-20-2200
(佐賀城下ひなまつり実行委員会)
https://www.sagarekimin.jp/

佐賀城下ひなまつり
 (徴古館)

佐賀県佐賀市松原2-5-22
【TEL】0952-23-4200
(公益財団法人鍋島報效会)
https://www.nabeshima.or.jp/main/

牛尾梅林

佐賀県小城市小城町池上4788番
(牛尾神社)
【TEL】0952-37-6125
(小城市農林水産課)
https://www.city.ogi.lg.jp/main/6035.html

レストラン&カフェ 浪漫座

佐賀県佐賀市柳町2−9
佐賀市歴史民俗館・旧古賀銀行内
【TEL】0952-24-4883
https://www.romanza.jp/

旅館 大和屋

佐賀県佐賀市富士町古湯860
【TEL】0952-58-2101
https://www.furuyu-yamatoya.jp/