九州の
おでかけ情報
2021.09

今月は長崎県新名所の誕生に沸く野母崎で
太古~近代の長崎の歴史に触れる

野母崎

長崎市中心部から車で南に向かい、約45分で到着する野母崎。天草灘に突きだした半島となっていて、周囲は青く美しい海に囲まれている。ゆったりと時間が流れるなか、ドライブを楽しむには最適のスポットだ。
長崎で話題を集めるオープン間近の「長崎のもざき恐竜パーク」を中心に、野母崎を満喫してみよう。
※記事は2021年9月10日時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります。
※表記の金額はすべて税込価格となります。

アイコン

長崎市野母崎
Ocean Resort Nomon長崎
ペア1組「無料宿泊券」 プレゼント

アイコン 風光明媚な観光地
長崎県・野母崎
オープンが待ち遠しい長崎の新スポット
「長崎のもざき恐竜パーク」は見どころ満載

  1. 長崎のもざき恐竜パークの外観1長崎のもざき恐竜パークの内観2
  2. ティラノサウルスの全身骨格レプリカ3
  3. こども広場4
  4. パーク内の「水仙の丘」5
  5. 長崎市軍艦島資料館の外観6
  6. 長崎市軍艦島資料館の内観7
  7. 長崎市軍艦島資料館の展示品8
  8. 長崎市軍艦島資料館のムービーコーナー9

「長崎のもざき恐竜パーク」は、「野母崎総合運動公園」として親しまれていた場所を再整備し、10月29日(金)にオープン予定。国内3ヵ所目となる恐竜博物館や子どもたちが自由に楽しめる広場を新設するほか、軍艦島資料館などが一つの場所に集まり、一日中楽しめる施設となっている。

  • 「長崎のもざき恐竜パーク」の目玉施設「長崎市恐竜博物館」。太古の時代は大陸と地続きだった長崎は、本格的な調査が始まった2010年から恐竜化石が数多く発見されている。その多くが8100万年前(後期白亜紀)のものと推測され、全国的に貴重な発掘フィールドとして注目されている。恐竜博物館の誕生により、長崎で見つかった化石や調査の状況などをより身近に感じられるようになるだろう。

    【長崎市恐竜博物館】
    ※10月29日(金)オープン予定

    場所:
    長崎県長崎市野母町568-1
    時間:
    9時~17時
    休館:
    毎週月曜日
    入館料:
    常設展 一般500円、
    小・中学生・幼児200円、3歳未満無料
    アクセス:
    JR「長崎駅」から車で約45分
    駐車場:
    有り(無料・約110台)
    問合せ先:
    095-898-8000
  • 「長崎の自然史」や「生命の記録」など5つのテーマを設け、ストーリーに沿って太古の長崎を探求できる。展示数は、長崎市で発掘された化石を中心とする約180点。実物の化石に触れることができるコーナーや、最新の技術研究に基づいたリアルな恐竜ロボットも楽しみだ。また、学芸員が発掘調査を行う様子や収蔵庫をガラス越しに見学できる「オープンラボ」もある。
  • 長崎市の姉妹都市であるオランダのライデン市にあるシーボルトゆかりの国立博物館「ナチュラリス生物多様性センター」で展示されているティラノサウルスの全身骨格レプリカを世界で唯一展示。約13mのティラノサウルス・レックス(愛称:トリックス)は迫力満点だ。
  • ユニバーサルデザインに配慮し、さまざまな年代の子どもが思いきり体を動かして遊べる「こども広場」。恐竜の形をした遊具など、ここならではの雰囲気を楽しめる。
  • 西日本屈指の水仙の産地として発展してきた野母崎。パーク内の「水仙の丘」では毎年1月頃、約1,000万本の日本水仙の白い花が一面を埋め尽くす。長崎県内で唯一、環境省の「かおり風景100選」に選ばれている場所だ。視線の先には沖合約4kmに浮かぶ軍艦島が見える。
  • 野母崎から見える炭鉱の島「軍艦島(端島)」が世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産~製鉄・製鋼、造船、石炭産業~」に2015年に認定され、2016年に開館した「長崎市軍艦島資料館」。10月29日オープンの「長崎のもざき恐竜パーク」の一画をなすが、こちらは現在も入館が可能だ。

    【長崎市軍艦島資料館】
    ※9月12日(日)まで臨時休館中。感染状況により、休館の終期が延長となる可能性があります。

    場所:
    長崎県長崎市野母町562-1
    時間:
    9時~17時(最終入館16時半)
    休館:
    12月29日~1月3日
    入館料:
    15歳以上200円、小・中学生100円
    アクセス:
    JR「長崎駅」から車で約45分
    駐車場:
    有り(無料・約110台)
    問合せ先:
    095-893-1651
  • 地下600m以上の海底で行われていた当時の作業の様子や軍艦島で暮らしていた人々の生活風景など、歴史や文化、日本の近代化に貢献した役割などをパネルや映像で紹介している。
  • 日本初といわれる鉄筋コンクリートアパートの内部の様子なども写真で展示。実際に使われていた家電などから、当時の生活の様子がうかがえる。
  • ムービーコーナーで見ることができる映像「軍艦島・明治日本の産業革命遺産」。現在、実施されている軍艦島ツアーでは立ち入りができないエリアにある病院や学校、高層アパートの屋上からの様子など貴重な風景を映す。2分と10分の映像がある。

アイコン 長崎市
野母崎
野母崎の景色を満喫できる
立ち寄りたい休憩スポット

自家焙煎珈琲 きまま焙煎所

自家焙煎コーヒーでほっとひと息
“きまま”に過ごせる海辺の喫茶店

野母崎地区の南側、樺島大橋の近くに位置する自家焙煎コーヒーを提供する喫茶店。オーナーの菅原洋樹さんは秋田県男鹿半島に生まれ、東京での飲食店勤務などを経て、2011年に野母崎に移住。地域おこし協力隊として活動したのちに、野母崎の脇岬海水浴場そばにコミュニティカフェを開いた。その後、より地域に密着した憩いの場を作りたいという思いから、2019年に「自家焙煎珈琲 きまま焙煎所」をオープンした。

空き家を改装し、仲間たちと一緒にオールセルフリノベーションで作り上げた店内はわずか数席。「お客さんとの距離が近いので、ゆっくり話ができるのが気に入っています」と菅原さん。港の風景を眺められるテラス席もある。コーヒーは無農薬や有機栽培のものを選び、手回しの機械で焙煎。少量ずつ焼くため、いつでも新鮮な豆で淹れるコーヒーを楽しむことができる。「自家焙煎珈琲(ホット400円~、アイス450円)」のほかに、店から見える朝日をイメージして作った「きままサンライズソーダ(500円)」などのドリンクも。米粉のシフォンケーキや豆腐を使ったブラウニーなども人気だ。

【自家焙煎珈琲 きまま焙煎所】

場所:
長崎県長崎市脇岬町3630-1
営業時間:
【平日】13時~夕暮れどき
【土、日、祝】12時~夕暮れどき
定休日:
不定休
問合せ先:
050-5361-5268
  • アイス珈琲
  • 店内

アイコン 長崎市
野母崎
リゾート気分にひたれるスタイリッシュなホテル

Ocean Resort Nomon長崎

全室オーシャンビュー!
窓の先に広がる青い海と軍艦島の景色を満喫

今年5月にオープンしたばかりの「Ocean Resort Nomon長崎」。天然温泉付きのスイートルームをはじめ、全17室すべての客室から野母崎の海や軍艦島の姿、海に沈む夕日を見ることができる。「長崎のもざき恐竜パーク」のすぐ近くにあり、観光後にアクセスがしやすい点も魅力だ。客室はいずれも余裕のある造りで、木のぬくもりを取り入れた部屋やスタイリッシュモダンなインテリアの部屋などさまざま。こだわりのベッドでゆっくりと安らぎの時間を過ごすことができる。

また敷地内に湧く高濃度炭酸泉の温泉も見逃せない。1000ppmと高い炭酸濃度を誇り、「天然の化粧水」と呼ばれる美肌成分「メタケイ酸」も豊富に含有。長崎大学と共同研究を行い、約4万年前の雨水を起源とし、炭酸ガスは約7500万年前の生き物に由来していることがわかっている。「長崎市恐竜博物館」で展示を見た後に湯に浸かり、悠久の時間に思いを馳せてみてはいかがだろうか。隣接する「のもん湯」は、宿泊者はもちろん、立ち寄り湯も可能だ。

【Ocean Resort Nomon長崎】
※9月30日(木)まで休館予定

場所:
長崎県長崎市野母町692-1
アクセス:
JR「長崎駅」から車で約45分
駐車場:
有り(無料・47台)
定休日:
毎月第三水曜日 ※他の週や曜日になる場合もございます。
問合せ先:
095-893-1133
  • ホテル外観
  • ホテル内観

pboxOcean Resort Nomon長崎
ペア1組「無料宿泊券」BBIQ会員さま 読者プレゼント!

Ocean Resort Nomon長崎(ラグジュアリーオーシャンスイート) Ocean Resort Nomon長崎
賞品
内容
Ocean Resort Nomon長崎(ラグジュアリーオーシャンスイート)
1泊2食付き無料宿泊券 ※要予約
当選
者数
ペア1組 2名様
応募
期間
2021年9月10日(金)~2021年9月27日(月)10:00まで
有効
期限

2021年10月11日(月)~ 2022年3月31日(木)
除外日:土曜日、休前日、
    11/19~23、12/28~1/4、2/10~2/12、3/19~3/21、3/27、
    毎月第三水曜日(定休日のため) ※2月は第二水曜日

備考 予約時に、BBIQ読者プレゼント無料宿泊券ご利用の旨お伝えください。

応募する

宿泊者からの声は、「海が目の前にあり、軍艦島が見えるのがよかった」、「夕日が軍艦島を赤く照らしながらゆっくりと沈んでいく光景が素晴らしい」、「清潔感のあるお部屋で身も心もリフレッシュできた」など景色や客室への評価が多く見られる。また、ディナーのコース料理にも賞賛の声が多い。洋食をベースに和食の技巧を取り入れたコースは、お造りに始まり、パスタや肉・魚料理と続く。なかでも野母崎で水揚げされた新鮮な魚を使ったお造りのおいしさに驚く人が多いそうだ。旅行サイトの口コミには、「食事は出されるものによって器が温められていたり冷やしていたりと気遣いを感じた」と細やかな配慮にも満足の声が上がっている。今回のプレゼントでも、ディナーのスタンダードコースを楽しめるので、野母崎の美食を堪能しよう。ディナーは宿泊者限定だが、ランチのコース料理(パスタコース 2750円、フルコース 3850円)は宿泊者以外でも注文が可能。また、「温泉が心地よく、滞在中のほとんどの時間を湯に浸かっていました」など、温泉への評価も高い。魅力満載のホテルステイはきっといい旅の思い出になるだろう。

アイコン 今回のスポットデータ


より大きな地図で 長崎市野母崎 を表示

長崎市恐竜博物館

長崎県長崎市野母町568−1
【TEL】095-898-8000
https://nd-museum.jp/

長崎市軍艦島資料館

長崎県長崎市野母町562−1
【TEL】095-893-1651
https://www.at-nagasaki.jp/spot/61067/

自家焙煎珈琲 きまま焙煎所

長崎県長崎市脇岬町3630−1
【TEL】050-5361-5268
https://kimama-tombolo.com/

Ocean Resort Nomon長崎

長崎県長崎市野母町692−1
【TEL】095-893-1133
https://nomon-nagasaki.jp/