九州の
おでかけ情報
2019.12

今月は宿特集一度は食べておきたい、温泉宿の絶品懐石

鍋ヶ滝

温泉にゆっくりと浸かった後、心地よく火照った体でいただく、温泉宿の懐石料理。料理長の手により、丁寧に仕込まれた料理を味わう、なんとも贅沢な時間です。今月は年末恒例の宿特集として、料理が美味しい九州・山口の旅館4軒をご紹介。正統派の懐石料理から洋風懐石のフルコース、さらには高級魚・ふぐや、地元のブランド魚・関アジをいただく豪華料理まで、多彩な絶品懐石をお楽しみ下さい。
(写真は「ONCRI/おんくり」)

アイコン

佐賀県佐賀市
古湯温泉 ONCRI/おんくり
「無料宿泊券」プレゼント

アイコン 年末恒例の
お宿特集!
美泉に浸かり、美酒に酔う…
温泉宿で過ごす今宵は、至福のひととき

  1. 鍋ヶ滝
  2. 鍋ヶ滝
  3. 白川水源
  4. 白川水源
  5. ゆうすい自然の森キャンプ場
  6. ゆうすい自然の森キャンプ場
  7. 白川水源
  8. ゆうすい自然の森キャンプ場
  9. ゆうすい自然の森キャンプ場
  • 【武雄温泉 懐石宿 扇屋】
    明治38年創業の老舗旅館。歴史を重ねた日本建築は、趣ある上質な佇まいとなっている。屋号に「懐石」と付くことから分かるように、こちらの魅力はその料理。正統派の本格懐石をいただける。現在、四代目を継ぐご主人は、大阪・吉兆で修行をした料理人。ご主人自ら腕を奮う懐石料理は、日本料理らしく季節の素材を大切に、彩り鮮やかに仕上げられる。ここで愉しむのは、完成された懐石の様式美。料理はもちろん、それを盛り付ける器、お客さまに提供するタイミング…。すべての要素が完璧に整えられ、まるで芸術を鑑賞するかのように、目の前に美しい料理が供される。次々に運ばれてくる、美食の数々を堪能しよう。





  • 【油谷湾温泉 ホテル楊貴館】
    波穏やかな油谷湾を見下ろす、絶好のロケーション。湾全体がオレンジから赤く染まる夕刻は、露天につかり、海と夕日が織りなす自然のショーを楽しめる。Ph9.6のアルカリ性単純泉は肌触りがトロトロで、美肌の湯としても人気が高い。そんな「楊貴館」の夕食は、季節や産地、鮮度にこだわり厳選した素材を使う、創作会席。とくに寒さが厳しくなるこの季節、高級魚・ふぐが旬を迎える。そのため、この時季の「楊貴館」のオススメは、ふぐの王様・とらふぐを使ったフルコース!透き通るように美しいふぐ刺しから、白身魚の上品な甘みが際立つふぐちり、たっぷりの出汁が溶け出た雑炊まで、ふぐ三昧の贅沢な宴を楽しもう。





  • 【別府温泉 悠彩の宿 望海】
    温泉の湧出量日本一を誇る、別府温泉郷。街のあちこちから白い湯気が立ち昇る、旅情溢れる温泉地だ。“湯の街”の印象が強い別府だが、すぐ側には別府湾が広がり、海の幸に恵まれた土地でもある。なかでもここ「望海」は、館内に生け簀を備え、調理の直前に引き上げるというこだわりよう。抜群の鮮度を維持したまま、繊細かつ大胆な会席料理へと仕立て上げる。こちらの人気は、メインの「お造り」と「鍋」を自分で選べるオーダーメイド会席。お造りは豪華食材・伊勢海老のほか、豊後水道で捕れる地元のブランド魚・関アジの姿造りなどから選ぶ。引き締まった身と濃厚な脂のノリは、関アジならでは。ご当地の絶品海鮮が待っている。

アイコン 佐賀県
佐賀市
上質な安らぎに満ちた、美しい日本のホテル

嘉瀬川が流れる、脊振山の懐深く…
ぬる湯で癒やされる、贅沢な湯治リゾート

古湯温泉 ONCRI/おんくり

脊振山の麓に湧く古湯温泉は、ゆるやかな時間が流れる、風光明媚な温泉地。そんな古湯温泉に建つ「ONCRI」のコンセプトは、“ぬる湯に浸かり時を忘れる、山峡の湯治リゾート”。38°のぬる湯が、身も心もじんわりと解きほぐしてくれる。周囲には四季折々の野草が咲き、野鳥がさえずる豊かな自然。ここでは時を忘れ、穏やかに寛ぐひとときが約束される。館内にはナチュラルイタリアンのバー&レストラン「SEBRI/セブリ」と、本格和会席を提供する「膳座敷 季味」を併設。どちらも契約農家から届く地元の野菜や、玄海産の新鮮魚介を使用する。素材の良さを最大限に活かした料理は目にも鮮やか。見て美味しい、食して美味しい、まさに絶品の料理内容となっている。

旅館藤もと

pbox佐賀県佐賀市 古湯温泉 ONCRI/おんくり
ペア5組「無料宿泊券」BBIQ読者プレゼント!

料理 室内 室内
賞品
内容
ONCRI/おんくり 1泊2食付き無料宿泊券 ※要予約
当選
者数
ペア5組 10名様
応募
期間
2019年12月13日(金)~2019年12月30日(月)10:00まで
有効
期限

2020年1月6日(月)~2020年12月29日(火)まで。
※GW・お盆・年末年始など特別な連休は除外します
※宿泊券の除外日については、券面に記載がございます。

備考 予約時に、BBIQ読者プレゼント無料宿泊券ご利用の旨お伝え下さい。

※このプレゼントに関する詳しい情報はプレゼントコーナーまで

応募する

豊富な湧出量を誇る自家源泉を活かして、露天や箱蒸し風呂、足湯や寝湯など、いろいろなスタイルで温泉を楽しめます。お洒落な雰囲気と相まって、まさに「湯治リゾート」を体感できる。気になる料理は「SEBRI/セブリ」にて、温泉宿では珍しいイタリアンのフルコースをいただけます。窓を額縁に、雄大な勝打山を望む舞台演出はお見事。隣のテーブルで誰かがプロポーズしていてもおかしくない雰囲気です。さらに今月の「おでかけ日和」は年末特別号のため、BBIQ読者プレゼントは5組10名様と大盤振る舞い。そのうえリビングとベッドルームが独立した、ラグジュアリーな客室をご利用いただけます!

TNC(テレビ西日本)「ももち浜ストア」コメンテーター/「温泉stay(ステイ)」主催。九州の温泉と旨いものをこよなく愛するコテコテのO型オヤジ。旅行会社の編集長を経て、現在は旅館や地域のPR事業に奮闘中。

アイコン 今回のスポットデータ


より大きな地図で 九州・山口 を表示

武雄温泉 懐石 宿 扇屋

佐賀県武雄市武雄町大字武雄7399
【TEL】0954-22-3188
https://www.ougiya.com/

油谷湾温泉 ホテル楊貴館

山口県長門市油谷伊上10130
【TEL】0837-32-1234
https://www.hotelyokikan.jp/

別府温泉 悠彩の宿 望海

大分県別府市北浜3-8-7
【TEL】0977-22-1241
https://www.bokai.jp/

古湯温泉 ONCRI/おんくり

佐賀県佐賀市富士町古湯556
【TEL】0952-51-8111
https://oncri.com/