九州の
おでかけ情報
2019.08

今月は熊本県絶景の涼スポット3選!清らかな水と戯れる、阿蘇の旅。

鍋ヶ滝

九州の水がめと言われる阿蘇には、夏にオススメの涼スポットが満載!CMで話題になったあの滝や、毎分60トンもの水が湧くあの水源、さらには迫力満点のあの滝まで…。この夏、絶対に外せない、阿蘇の涼スポットをドドンと一挙にご紹介します!

アイコン

熊本県阿蘇郡
奥満願寺温泉 旅館 藤もと
「無料宿泊券」プレゼント

アイコン 阿蘇の大自然が育む、
豊富な天然水
澄みきった水が織りなす、神秘的な世界…
真夏に爽やかな涼をはこぶ、名水の里。

  1. 鍋ヶ滝
  2. 鍋ヶ滝
  3. 白川水源
  4. 白川水源
  5. ゆうすい自然の森キャンプ場
  6. ゆうすい自然の森キャンプ場

地下深くに浸透した雨水が、長い時を経て湧き出す阿蘇エリア。日本でも有数の名水スポットとして知られ、湧水が創り出す絶景も多い。

  • お茶のCMで話題になった、小国郷にある「鍋ヶ滝」。滝の幅が20mと広く、豊かな水が流れ落ちる様はまるで水のカーテン。カメラマンにも人気の絶景スポットだ。
  • 鍋ヶ滝は、滝の裏側に周れることでも有名。他ではなかなか出会えない風景だ。
    入園料/高校生以上300円・小中学生150円・小学生未満は無料
    開園時間/9時〜17時(最終入園16時30分)
    休み/年末年始(12月28日〜1月3日)
  • 熊本を流れる一級河川・白川の総水源である「白川水源」。毎分60トンの湧出量を誇り、日本の名水百選にも選出。
  • 川底からコポコポと湧く水は、あまりに透明度が高く、心まで洗われるようだ。避暑スポットとしても人気。
    入園料/高校生以上100円・中学生以下は無料
    休み/なし
  • 落差40mを誇る「下城滝」。整備された遊歩道を歩き、吊り橋を渡り、ちょっとした冒険気分を味わえる。優美な「鍋ヶ滝」とは対照的に、わずか5mの幅で一直線に流れ落ちる様は、なかなかの迫力。周辺には「鍋釜滝」や「下城の大イチョウ」もある。
  • 樹齢1000年とも言われる「下城の大イチョウ」は、高さ約25m、幹囲約12mという県下最大級の銀杏の木。大きさもさることながら、四方に伸びた枝ぶりが見事。例年、秋の紅葉時期にはライトアップされる。

アイコン 熊本県
阿蘇郡
阿蘇の極上素材と、それを生かす丁寧な製法…
大きな阿蘇のこだわりが詰まった、優しいカフェ。

阿蘇カフェ SOSUI

濃厚なのに、後味すっきり!
美味しすぎてリピーター続出中。

白川水源のすぐ隣にあるカフェ。1日わずか10本しか作れない幻の逸品「阿蘇とまとろーる」は、阿蘇の天然水、地元農家が減農薬で育てたトマト、阿蘇の野山で育った鶏の卵…と、こだわり食材のオンパレード。しっとりふわふわな食感と濃厚な味わいは、リピート必至の美味しさだ。

【阿蘇カフェ SOSUI】
営業時間/10時〜17時(16時30分OS)
休み/水曜日(祝日の場合は営業)

  • 阿蘇カフェ SOSUI
  • 阿蘇カフェ SOSUI

アイコン 熊本県
阿蘇郡
これぞ極上!絶景の爽快露天、ここにあり。

緑の樹々に囲まれた、渓流沿いの温泉宿。
豊かな自然とともに過ごす、上質な時間

奥満願寺温泉 旅館 藤もと

滔々と流れる渓流…。その豊かな自然を肌で感じられるのが、この宿の代名詞とも言える露天「川湯」。川沿いに造られた湯船は、まるで川に手が届きそうなほど。豊かな自然を肌で感じられる、極上の露天風呂だ。夏は緑の樹々が爽快なうえ、秋の紅葉、冬の雪景色と、四季折々の見事なお色直しは続く。温泉のほか、時間がゆっくり流れるライブラリーや、のどかな田園風景を望む食事処、和モダンでスタイリッシュな客室など、たくさんの魅力が詰まっている。また、こちらは里山にポツンと佇む一軒宿。大人の休日にふさわしい、隠れ家のような温泉宿だ。周囲には静寂が漂い、心静かな温泉ステイが楽しめる。とはいえ、近くには九州の人気観光地・黒川温泉が控えており、観光スポットにも恵まれている。

旅館藤もと

pbox熊本県阿蘇郡 奥満願寺温泉 旅館 藤もと
ペア1組「無料宿泊券」BBIQ読者プレゼント!

料理 室内 室内
賞品
内容
旅館 藤もと 1泊2食付き無料宿泊券 ※要予約
当選
者数
ペア1組 2名様
応募
期間
2019年8月9日(金)~2019年8月26日(月)10:00まで
有効
期限

2019年8月27日(火)から2020年2月29日(土)まで。
(年末年始など除外日がございます。)
※宿泊券の除外日については、券面に記載がございます。

備考 予約時に、BBIQ読者プレゼント無料宿泊券ご利用の旨お伝え下さい。

※このプレゼントに関する詳しい情報はプレゼントコーナーまで

応募する

「何がなんでも宿選びは失敗したくない」という方に、自信をもって紹介できる温泉宿です。実際、私が今まで紹介した知人たちも皆、満足して帰ってきました。田園風景に囲まれた一軒宿ですが、黒川温泉にもほど近く、旅の拠点としてアクセスも良好です。
評判の「川湯」では、何も考えずにボーッと過ごされることをオススメします。川の流れを見ていると、無心の境地に至れます。すべてから開放される、これぞ極楽気分。ちなみに、こちらは精肉店を経営されていたため、食事に出される肉料理もまた絶品。元精肉店ならではの目利きで、質の高い肉を厳選。肉の旨味を十分に楽しませてくれます。

TNC(テレビ西日本)「ももち浜ストア」コメンテーター/「温泉stay(ステイ)」主催。九州の温泉と旨いものをこよなく愛するコテコテのO型オヤジ。旅行会社の編集長を経て、現在は旅館や地域のPR事業に奮闘中。

アイコン 今回のスポットデータ


より大きな地図で 熊本県阿蘇郡 を表示

鍋ヶ滝公園

熊本県阿蘇郡小国町黒渕
※カーナビは「坂本善三美術館(0967-46-5732)」をセット  そこから案内看板あり
【TEL】0967-46-2113
(小国町役場 情報課 商工観光係)

白川水源

熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川2052
0967-67-2222
(一般社団法人 みなみあそ村観光協会)

下城滝(しもじょうだき)

熊本県阿蘇郡小国町下城本村
※国道212号線沿いに駐車場あり
【TEL】0967-46-2113
(小国町役場 情報課 商工観光係)

阿蘇カフェ SOSUI

熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川420-2
【TEL】0967-62-1771
【HP】https://www17.plala.or.jp/sosui/

奥満願寺温泉 旅館 藤もと

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6069-1
【TEL】0967-44-0057
【HP】https://fuji-moto.com/