vol.219 BBIQ LIFE メールマガジン 2022年8月号 BBIQ

vol.219 BBIQ LIFE メールマガジン 2022年8月号
 BBIQ LIFE メールマガジン8月号目次
おでかけ日和 in 長崎 /9月23日、西九州新幹線「かもめ」がデビュー!
九州セレクション/ざびえる本舗『瑠異沙』
九州グルメ/宮崎の冷や汁
マナーコラム/あなたの傘の持ち方、周囲に迷惑をかけていませんか?
編集後記

ホークス戦チケットを抽選でプレゼント!

お出かけ日和 in 長崎
お出かけ日和 in 長崎
長崎がもっと身近に!9月23日(祝)、西九州新幹線「かもめ」がデビュー
今年の秋、注目が高いニュースといえば、武雄温泉駅と長崎駅を結ぶ西九州新幹線「かもめ」の話題ですよね!これにより博多―長崎間が80分で移動できるようになり、また「嬉野温泉駅」が開業するので(新幹線を利用すれば、武雄温泉駅から6分!)、長崎〜佐賀〜福岡へのアクセスが一層便利になります。

今月は“かもめ”のデビューを記念して、今、長崎で体験したい“新しいコト”を特集しました。週末を中心に街ナカを運行しているオープントップの観光バスや、稲佐山公園にあるオシャレなレストランを併設した施設「INASA TOP SQUARE」などをご紹介。昼も夜も楽しめるスポットで長崎を満喫しよう!
お出かけ日和 in 長崎
お出かけ日和 in 長崎
西九州新幹線「かもめ」に乗って、新しい長崎の旅に出よう!

九州セレクション
ざびえる本舗『瑠異沙』 ざびえる本舗『瑠異沙』
「瑠異沙」と書いて「ルイサ」といいます。実在したキリシタンの少女をイメージしたおかしで、アルミホイルの包みをはぐと、バターの香りがぷ〜ん。見た目は素朴だけど華やかな味で、生地のしっとりとしたなめらかさ、餡の甘さと風味づけしたバイオレットリキュールの香りがおいしさを奏で、“おいしかった〜”と気持ちが満たされ、口の中に幸せの余韻が残ります。

スミレ色のかわいい餡と香りは少女の可憐なイメージを彩り、おかしに込められた世界が伝わってくるようです。香りを楽しめるのは常温ですが、冷蔵庫で少し冷やすとまた違うおいしさが味わえますよ!
「九州セレクション」でご紹介したざびえる本舗『瑠異沙』をクイズの正解者の中から抽選で15名さまにプレゼント! 応募期間 2022/8/12(金)- 8/29(月)10:00まで 「おでかけ日和」でご紹介した稲佐山の展望台にあるレストランの名前は、次のうちどれでしょうか?(1)ITADAKI(2)TOUGE(3)TEPPEN
このプレゼントに応募しよう

ネットフリックス8月のおすすめ作品。「バイオハザード」

九州グルメ
九州グルメ
今月は暑い夏にサラサラッと食べたい『冷や汁』をご紹介します。すり鉢で擦ったイリコやゴマと味噌を混ぜて焼き、冷たい水やダシでのばす汁物料理で、宮崎では夏のごはんとして知られています。冷や汁に入れる具材は、海に近いエリアだと鯵(アジ)や鯛、山側の地域では鮎や野菜を入れるなど、市町村によって表情が変わるのも特徴なんです。

いわゆる宮崎の郷土料理ですが、最近では若い世代の人たちからの注目を集めていて、ネット上にも様々なレシピが紹介されているんですよ!
続きはコチラから

マナーコラム
連載スタート!高山友紀子さんのコラム 今さら聞けない!大人のマナー講座
Vol.17 あなたの傘の持ち方、周囲に迷惑をかけていませんか?

わたしたちが何気なく使っている「傘」ですが、往来が多い場所や電車の中など“公共の場所”で自分よがりな傘の持ち方をしている人を時々見かけることがあり、ドキッとすることがあります。
皆さんは、普段、自分がどんな風に傘を持って歩いているか、振り返ったことはありますか?今月は、無意識に行っている傘の持ち方と、身につけたい傘のマナーについてご紹介します。
コラムを読む

宿泊券プレゼント
ペア2組4名さま「カンデオホテルズ長崎新地中華街」宿泊券 応募期間2022年8月12日(金)〜8月29日(月)10:00まで
「カンデオホテルズ長崎新地中華街」
日中は長崎の街で遊んで、夕方から夜にかけては最上階のスパでリラックスタイムを! 夕陽や夜景を眺めながら露天風呂や「サウナシュラン2020」で特別賞を受賞したサウナなどを楽しむことができる。客室は最高級と呼び声高いシモンズ社のベッドを配置。どんな姿勢でも深い眠りに落ちるといわれている。
プレゼントに応募する

宮崎牛ローストビーフ8月31(水)日まで7名様プレゼント

編集部より

「九州グルメ」の企画が始まって、実質2年が経ちました。

取材は、各県の主要駅から路線バスを利用することが多く、
九州グルメの記事に記載している最寄りのバス停は、
実際に利用したバス停を載せています。

この企画が立ち上がるまでは
福岡以外の九州で路線バスに乗る機会はほぼなかったのですが、
取材回数が増えるにつれ、バスの面白さを実感するようになり、
最近では、某テレビ番組「ローカル路線バス」を録画するほど
好きになりました。

バスの魅力ってなんだろう? と考えると、
「ココとココがつながっているんだ!」という自分にとっての新たな発見や
新しい知識を得た喜びかなぁと思っています。

今、気になっているのは、
「JR肥前鹿島駅」の目の前にある祐徳バス「鹿島バスセンター」から出かける
諫早市のフルーツバス停!
数年前まで、祐徳バスはフルーツバス停の最寄りである「県界」まで
通っていたそうですが、現在は廃線になったとか。
ただ、Googleマップによると「竹崎入口」で降りれば
県界まで歩いて20分ほどらしいので、
涼しくなったら出かけてみたいと考えています。

さて、次号は9/9(金)配信(予定)です。
先月から感染者数が増えてきましたので、
お体には十分にお気をつけてお過ごしください!


当選者の発表について
7月号のクイズ 7月号の「九州グルメ」でご紹介した「ながさき屋」の
創業年はいつでしょうか?

答え:(1)昭和13年

7月号の当選者の発表は
プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

お問合せ先
AIゆうこへのお問合せ(AI自動応答にて24時間365日お答えするチャット窓口)
◆WEBでお問合せ https://support.bbiq.jp/
◆LINEでお問合せ https://support.bbiq.jp/linesupport/
お電話でのお問合せ
QTnetお客さまセンター 通話料無料 0120-86-3727 受付時間 9:00-20:00(12/31-1/3は9:00-18:00)
メールでのお問合せ
お問合せ用メールアドレス support@qtnet.ne.jp
配信形式の変更・配信停止について
テキスト形式での受信を希望の方、および本メールの配信を希望されない方は、BBIQ公式サイトの「受信形式の変更(HTML形式・テキスト形式)、配信停止、配信再開について」をご覧ください。
なお、本メールマガジンはBBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
 BBIQ LIFE メールマガジンについて
BBIQ LIFE メールマガジンは、BBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
詳しくは、「BBIQ LIFE メールマガジンについて」をご覧ください。
このページの先頭へ
 
【発行元】株式会社QTnet 福岡市中央区天神一丁目12番20号
掲載された記事・内容を許可無く利用することを禁じます。
 
  copyright QTnet All rights reserved