BBIQ LIFE メールマガジン2月号vol.213 BBIQ

BBIQ LIFE メールマガジン2月号vol.213
 BBIQ LIFE メールマガジン2月号目次
おでかけ日和 in 佐賀&小城/咲き誇る梅林をおさんぽ&佐賀のひなまつり
動物たちの“あの顔、イイね!”/アシカとアザラシの違い、わかる?
九州グルメ/日田の焼きそば
マナーコラム/「弔事のマナー」とは?
九州セレクション/村岡屋の『丸ぼうろ』
編集後記

今治謹製 白織タオルセットプレゼント

お出かけ日和 in 佐賀&小城
お出かけ日和 in 佐賀市&小城市
咲き誇る梅林をおさんぽ&佐賀のひなまつり
おでかけ日和 in 佐賀市&小城市 近所にある梅の枝が満開に近づいてきました。うっすらと漂う香りもステキです。何百本、何千本もの梅の花の木がある場所へ出かけたら、どんなに幸せな気分になるのだろう…! と思い、今月は「春」をキーワードに佐賀のひなまつりと梅林を特集しています。

3/1から行われる「佐賀城下ひなまつり」では、会場ごとに異なるテーマで展示。そのうちの1つ「旧古賀銀行」では、「シュガーロードのひなまつり」をテーマにできたての丸ぼうろをいただくことができるんです。また、佐賀市に隣接する小城市の「牛尾梅林」では、満開時になると山肌を覆う約5000本もの梅の花を見ることができます。
春の陽光に誘われて、ひなまつりと観梅を満喫

動物たちの“あの顔、イイね!”
動物たちの“あの顔、イイね!”
アシカとアザラシの違い、わかる?
平川動物公園では、カリフォルニアアシカを飼育しています。ただ、カリフォルニアアシカとアザラシを勘違いしている人もちらほら(笑)。似ていますよね。
アシカとアザラシの違い。それは、泳ぎ方と陸上での足の使い方に特徴があります。

「平川動物公園」のアシカの泳ぎ方 アザラシは、体をくねらせて泳ぐ。
アシカは、ヒレ状の前足で水をかき、羽ばたくように泳ぐ。

「平川動物公園」の陸上での足の使い方 アザラシは、主に前足を使って這うように移動。
アシカは、四肢で体を支えて上手に歩く。

アシカは、短い時間であれば後ろ足で立ち上がることもできるんですよ! 水族館などのショーに出演するのは、アシカが多く、アザラシはあまり見かけません。
違うところもありますが、魚などを餌にしていて、水中での暮らしに適した哺乳類という点ではよく似ていますから、見間違えられても不思議ではありません。
「平川動物公園」のアシカのミュウ&マリー
平川動物公園では、オスのコウスケとメスのミュウ&マリーの3頭を飼育しています。オスの体重はメスの2倍ほどもあり、体の大きさですぐにオスとメスを見分けることができます。2頭のメスのうち、マリーはミュウよりも淡い毛の色をしています。名前が分かり、見分けられるようになると親しみも倍増しますよ。

平川動物公園の長寿動物をお祝いしよう!

九州グルメ
九州グルメ
今月は、麺好きな人ならチェックしたい大分のご当地グルメ「日田の焼きそば」をご紹介します。日田の焼きそばは、麺の表面を焼いたパリパリとした食感と、もやしのシャキシャキ感が特徴で、時には行列ができるほど人気なんです。
大分へ出かけたら、日田の人たちが愛するこれらのお店に寄ってみてくださいね!
続きはコチラから

ネットフリックス2月のおすすめ作品。「新聞記者」

マナーコラム
連載スタート!高山友紀子さんのコラム 今さら聞けない!大人のマナー講座
Vol.11 「弔事のマナー」とは?

2月に入り、1年で一番寒い時期を迎えています。全国的にも1月、2月は葬儀が執り行われる件数が多いそうです。いざという時に慌てないためにも、今月は「弔事のマナー」についてご紹介いたします。
コラムを読む

九州セレクション
村岡屋の『丸ぼうろ』
村岡屋の『丸ぼうろ』 おかしの力ってすごいです。というのも、久しぶりに『丸ぼうろ』を食べたら、祖母の家で初めて『丸ぼうろ』を食べた子どもの頃の記憶を思い出したからなんです。
しっとりとしてやわらかく、小麦の風味と砂糖の甘さが口いっぱいに広がって「もう1つ」と手を伸ばした幼き日の情景。おかしを通して、幸せな時間も思い出す。老若男女に愛されている味って、こういうおかしのことなんだと改めて思いました。
封を切ってそのまま食べても、皆さんご存知のおいしい味ですが、オーブントースターで少し温めると、おいしさはさらに倍増! 中はよりふっくらと、端はサクサク感が出るのでオススメですよ。
「おいしいお取り寄せ」はコチラから

クイズに答えて九州の美味しいものを当てよう
「九州セレクション」でご紹介した村岡屋の『丸ぼうろ』をクイズの正解者の中から抽選で20名さまにプレゼント! 応募期間 2022/2/10(木)- 2/28(月)10:00まで 九州グルメでご紹介した「日田の焼きそば」   ですが、マンガ「クッキングパパ」に登場したお店は、次のうちどれでしょうか?(1)らく亭(2)みくま飯店(3)
このプレゼントに応募しよう

他にもプレゼント情報が満載の「BBIQプレゼントコーナー」もお見逃しなく!
「BBIQプレゼントページ」はコチラから

温泉宿泊券プレゼント
ペア1組2名さま「旅館 大和屋」宿泊券 応募期間2022年2月10日(木)〜2月28日(月)10:00まで
「Ocean Resort Nomon長崎」
古湯温泉にある、今年で120周年を迎える情緒豊かな老舗旅館。今回プレゼントの対象となるお部屋は「団塊の世代に親をもてなしていただきたい部屋づくり」をテーマに、諸富家具など佐賀の名産品による25畳の和洋室「佐嘉の間」で、レコードプレイヤーとスピーカーも用意。レコード持参で出かけてもOK。
プレゼントに応募する

編集部より

先月号の「おでかけ日和」でご紹介した
「九州7つの県をローカル列車で旅しよう」
の記事ですがご覧いただけましたか?

福岡県の筑豊に、田園地帯を走るのんびりとしたかわいい列車
「平成筑豊鉄道(通称・へいちく)」というローカル線があります。
沿線には、月9ドラマ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の
ドラマロケ地となった「油須原駅」があり、
鉄道ファンの間では知られている有名な駅なんです。

その油須原駅が、2/14(月)に新しい駅舎に生まれ変わります!

老朽化をきっかけに
「へいちく」と「赤村」と「西日本工業大学」が
タッグを組んだ今回のプロジェクト。
「鉄道は本来、実用的なものだから
昔の駅舎は装飾がほとんどなかったんです。
そこに温かみを感じたのは、人の気配があったからだと思います」
と代表の河合さん。
月に1度程度になるかもしれませんが、
往時の切符販売窓口を油須原駅に再現したいと考えているそうです。
どんな駅になるのか楽しみですね!

ちなみに、過去に「九州グルメ」でご紹介した
レストラン列車「ことこと列車」も
へいちくの列車なので
興味のある方はバックナンバーをどうぞ!
https://www.bbiq.jp/mailmagazine/gourmet/2020/03/?argument=q2LczaVL&dmai=mailmg2003005

それでは次回、3/11(金)配信(予定)でお会いしましょう。


当選者の発表について
今月号から、当選者の発表は商品の発送をもって
代えさせていただくことになりました。
1月号のプレゼントの発送は、2月中旬ごろを予定しております。
1月号のクイズ 1月号のマナーコラムでご紹介した「和食のマナー」ですが、懐石料理においてご飯と汁物は食事のいつ頃のタイミングで運ばれてくるでしょうか?

答え:(1)最初


お問合せ先
AIゆうこへのお問合せ(AI自動応答にて24時間365日お答えするチャット窓口)
◆WEBでお問合せ https://support.bbiq.jp/
◆LINEでお問合せ https://support.bbiq.jp/linesupport/
お電話でのお問合せ
QTnetお客さまセンター 通話料無料 0120-86-3727 受付時間 9:00-20:00(12/31-1/3は9:00-18:00)
メールでのお問合せ
お問合せ用メールアドレス support@qtnet.ne.jp
配信形式の変更・配信停止について
テキスト形式での受信を希望の方、および本メールの配信を希望されない方は、BBIQ公式サイトの「受信形式の変更(HTML形式・テキスト形式)、配信停止、配信再開について」をご覧ください。
なお、本メールマガジンはBBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
 BBIQ LIFE メールマガジンについて
BBIQ LIFE メールマガジンは、BBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
詳しくは、「BBIQ LIFE メールマガジンについて」をご覧ください。
このページの先頭へ
 
【発行元】株式会社QTnet 福岡市中央区天神一丁目12番20号
掲載された記事・内容を許可無く利用することを禁じます。
 
  copyright QTnet All rights reserved