BBIQメールマガジン11月号vol.162 BBIQ

BBIQメールマガジン11月号vol.162
BBIQメールマガジン11月号目次
おでかけ日和 in 福岡/クリスマスイルミネーションを見に天神と博多へ行こう
九州マイスター/これからの季節に飾りたい秋冬の花
教えて! パソコンQ&A/表示されている画面をそのまま保存するには
BBIQのサービス紹介/スマホ代の節約生活を始めたいなら、QTモバイル! 今、購入するとおトクなキャッシュバックが付いてくる
エッセイ『洒洒落落』Vol.97/明るく振るまうが最強だ。
九州グルメ/石村萬盛堂の『鶴乃子』
編集後記/“インスタ映え”という言葉をご存知ですか?

おでかけ日和 in 福岡
クリスマスイルミネーションを見に天神と博多へ行こう
 
クリスマスイルミネーションを見に天神と博多へ行こう クリスマスイルミネーションを見に天神と博多へ行こうキラキラとしたイルミネーションは、大人の心もワクワクさせる不思議な力を持っていますよね。

まちづくりの一環として始まった博多駅博多口前のクリスマスイルミネーションも2017年で8回目。ホットワインやホットチョコレートのお店、ローストチキンのお店、雑貨店など“クリスマスマーケット”と呼ばれる小さくてかわいいお店が軒を連ね、賑わいを生み、街が一層華やぎます。天神エリアでも、警固公園のイルミネーションやクリスマスマーケットなど、街中にあたたかな明かりが灯り、寒空でも歩くなるのが楽しくなる、そんな時期の到来です。

各商業施設のクリスマスツリーや福岡タワーのイルミネーションなど、イルミネーションスポットはまだまだあるので、詳しくはネットで検索してお出かけください!
おでかけ特集 『クリスマスイルミネーションを見に天神と博多へ行こう』はコチラから

福岡に行くならこちらの記事もおすすめ! 祝! 世界文化遺産登録・前編「神宿る島」〜
温泉ソムリエ・花田が選ぶ宿泊券プレゼント
BBIQ会員さま限定!!脇田温泉「楠水閣」宿泊券
脇田温泉「楠水閣」
応募期間2017/11/10(金)-11/27(月)10:00まで

静寂なひとときと豊かな湯を楽しむなら、山里にある和風旅館「楠水閣」へ。福岡市と北九州市のほぼ中間に位置し、露天風呂では男女合わせて約10種類の湯と趣の異なる5つの家族風呂を楽しむことができる。手もみや整体、足もみなど“ほぐし処”もあるので、疲れたカラダを癒す宿を探している人にもオススメ。

プレゼントに応募する

10月号のオススメ宿泊券プレゼントと当選者の発表

温泉ソムリエ花田伸二のHP「温泉Stay」

CHRISTMASMARKETクリスマスピラミッド、キャンドルホルダーなど抽選で30名さまにプレゼント

九州マイスター/執筆者:フラワーディレクターのsakurakoさん
これからの季節に飾りたい秋冬の花
九州マイスター/執筆者:フラワーディレクターのsakurakoさん
最近、お花屋さんに足を運んでいますか?

お店にディスプレイされた花たちを見ているとお庭や外では見ることができない花たちに出合うことができます。

今月は、11月からクリスマス、年末年始に向けて部屋に飾りたい秋冬の花をご紹介します。教えてくれたのは、フラワーディレクターのsakurakoさん。どれも、花瓶に1本飾るだけでインテリアの主役になれる、ステキなものばかりです。

【フラワーディレクター】sakurakoが教えるフラワーアレンジメント

続きはコチラから

教えて!パソコンQ&A
表示されている画面をそのまま保存するには
「スクリーンショット」という言葉をご存知ですか?

これは、液晶に映っている瞬間瞬間の画面を保存できる方法で、パソコンやスマホ、タブレットで使うことができます。

例えば、「あなたのパソコンはウイルスに感染しました」と
怖い文言が急にパソコンの画面に出てきたとしても、
スクリーンショットで保存しておけば、誰かに相談するときに
「こんな画面が出てきて、困っているんです」と
画面を見ながら説明することができます。
教えて!パソコンQ&A

パソコンやタブレットの画面を保存する場合は、スクリーンショットを
使わなくてもスマホで写真を撮れば事足りることも多いかもしれませんが、
スマホの画面を保存したいときは、同じ端末の中にカメラが内蔵されているので
撮影するのは難しそうですよね!?
そんなときはスクリーンショットの出番なんです!

今月は、知っておくと便利なスクリーンショットについてご紹介します。

今回の質問
教えて!パソコンQ&A
スマホの使い方でいつも疑問に思っていることがあり、
投稿をしています。

食べ物や風景は写真を撮ることができますが、
スマホの画面は撮影することができないのでしょうか?

“今見ているこの瞬間の画面を保存したい!”と思うことが多々あり、
もしその方法があれば便利だなと思っています。

押本先生、何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。



質問が採用された5aa012864400さまには、「BBIQオリジナル Quoカード500円分」をプレゼント!

先生に教えてもらおう!


コネクトくんインスタグラムはこちらから

質問募集
質問が採用された方には、Quoカード500円分をプレゼント!
先生に質問してみよう

【九州マイスター】教えて!パソコンQ&Aでおなじみ 押本則子先生のブログ やさしいパソコン教室 押本先生から直接学べる!アクアパソコン教室

BBIQのサービス紹介
スマホ代の節約生活を始めたいなら、「Qtmobile」今、購入するとおトクなキャッシュバックがついてくる
スマホデビューを考えている人にうれしいお知らせ!

BBIQの会員さまがQTモバイルをご契約されると、端末代金の10%もしくは15%がキャッシュバックされます。
(例:購入代金2万円のお支払い時に、10%を差し引いた1万8000円の金額をご請求いたします)。

このサービスは申込みをする必要がなく、購入をしたら自動的にキャッシュバック適用となり、皆さまのご負担をかけることがありません。
スマホ代の節約生活を始めたいなら、「Qtmobile」今、購入するとおトクなキャッシュバックがついてくる
しかも、BBIQの契約期間に関係なく利用することができるんです!

キャッシュバックの詳細については、下記からご確認ください。

QTモバイルをおトクに始められる!
「Qtmobileのキャッシュバック」について詳しくはコチラから

エッセイ
滝悦子のエッセイ 洒洒落落
Vol.97 明るく振るまうが最強だ。

「テロメア」を測れば人の寿命が分る。というので話題になっている。
テロメアとは染色体の末端にある尻尾のような形状の構造物のことで、
細胞分裂を繰り返すたびに縮んでいく。
その長さを測れば、何歳くらいまで生きられるか分ってしまうというのだ。
世の中、スゴいことになってきたもんだ。
テロメアの性質を研究し、2009年にノーベル医学生理学賞を受賞した
アメリカの分子生物学者、エリザベス・ブラックバーンさんは、
テロメアを長く保つためには次のような方法があるという。


続きはコチラから


九州グルメ
石村萬盛堂の『鶴乃子』
石村萬盛堂の『鶴乃子』 ぷにぷにっとした柔らかさ。繊細な卵白の味に、口の中でほんのりと広がる黄味あん。このメルマガをご覧の皆さんの中には「懐かしい!」と思う方もいらっしゃると思います。

昔からあるおかし『鶴乃子』ですが、産声を上げたのは1910年の明治時代。福岡で市内電車が初めて走った年に、博多区の中対馬小路で生まれました。1910年と聞いても遠い昔のことという認識でしかありませんが、その3年前には福岡市で初めて自動車が走り、1930年にはNHK福岡放送局が開局をしたと知れば、なんとなく時代背景が見えてくるような気がします。

『鶴乃子』は、鶏卵素麺の製造過程で大量に残った卵白を何とかできないかと考えたのが始まりだそうです。今でこそおかしは世に溢れ、手を伸ばせばすぐ手に入る存在となりましたが、この時代のおかしは貴重なものだったはず。わたしたちのおばあちゃんおじいちゃん、その両親、そのまた両親も、当時は珍しい『鶴乃子』を口にしていたのかもと考えると、心がほんのりあたたかくなる。そんな気持ちになりませんか? 当時の人々の思い出を今の時代に運ぶ。『鶴乃子』はそんな役割を自然と担っているのかもしれません。

「おいしいお取り寄せ」はコチラから

クイズに答えて九州の美味しいものを当てよう
今月のクイズ「石村萬盛堂の『鶴乃子』」をクイズの正解者の中から抽選で20名さまにプレゼント!

このプレゼントに応募しよう

他にもプレゼント情報が満載の「BBIQプレゼントコーナー」もお見逃しなく!
「BBIQプレゼントページ」はコチラから
前回のクイズの答えと当選者の発表
虎屋の『破れ饅頭』 Q.10月号の「九州グルメ」でご紹介した高千穂峡の狭斜の高さは何mほどでしょうか?

答え:(2) 50〜10m
商品:虎屋『破れ饅頭』
プレゼントの当選者は以下の皆さまです。おめでとうございます!


BBIQメールマガジンのバックナンバー
コネクトくんのLINEスタンプ好評発売中!
QTNetやBBIQをかたった悪質な電話勧誘にお気をつけください。
編集部より

「インスタ映え」という言葉が、巷を賑わせています。
インスタ映えとは一言でいうと、“目を惹く写真”とか“写真映えする”
という意味です。

先日、佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社に行ってきたのですが
この場所は、鮮やかな朱色の社殿が美しい
まさに“インスタ映え”するスポット!

さて、この祐徳稲荷神社ですが、名前の由来をご存知ですか?
一般的に、神社の名前は地名と結びついている場合が多いのですが
“祐徳”とは、肥前鹿島藩主・鍋島 直朝公の奥さん・萬子姫の
おくり名(戒名)が「祐徳院」であったことに由来するそうです。

祐徳稲荷神社に出かけたこの日、頂上の「奥の院」まで
お詣りしてみようと山へ登ってみました。
10月末で肌寒かったのですが、歩いていくうちに少し汗ばんできて
身体はすっかりポカポカに。

山頂に着き、ベンチを見つけたので“いい運動になったなあ”と
腰かけようとしたら、目の前に飛び込んできたのは
有明海へと続く雄大な眺め!
スマホを取り出し何枚も写真を撮った後、しばらく景色を眺めていました。

インスタをやってみたいなと考えているみなさん!
8月号のメルマガ「教えて! パソコンQ&A」ではインスタグラムのやり方を
ご紹介したので、詳しくは下記URLをご覧ください。
http://tr.webantenna.info/rd?waad=3Bb4MMDM&ga=WAMe0D-1&ugad=3Bb4MMDM

次回のメルマガは12月8日(金)発行予定のクリスマス号になります。
当たってうれしいクリスマスプレゼントも用意していますので、
どうぞお楽しみに!

お問合せ先
お電話でのお問合せ
QTnetお客さまセンター 通話料無料 0120-86-3727 受付時間 9:00-20:00(12/31-1/2は9:00-18:00)
メールでのお問合せ
お問合せ用メールアドレス support@qtnet.ne.jp
配信形式の変更・配信停止について
テキスト形式での受信を希望の方、および本メールの配信を希望されない方は、BBIQ公式サイトの「受信形式の変更(HTML形式・テキスト形式)、配信停止、配信再開について」をご覧ください。
なお、本メールマガジンはBBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
BBIQメールマガジンについて
BBIQメールマガジンは、BBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
詳しくは、「BBIQメールマガジンについて」をご覧ください。
このページの先頭へ
 
【発行元】株式会社QTnet 福岡市中央区天神一丁目12番20号
掲載された記事・内容を許可無く利用することを禁じます。
 
  copyright QTNet All rights reserved