BBIQメールマガジン10月号vol.161 BBIQ

BBIQメールマガジン10月号vol.161
BBIQメールマガジン10月号目次
おでかけ日和 in 高千穂/心に焼きつけたい山里の風景・秋の高千穂
8月〜10月のプレゼント企画/Vol.3「歌が好きな僕の友だち、キュッティ」。
教えて! パソコンQ&A/Wordのおせっかい機能を無効にするには
BBIQのサービス紹介/契約年数に応じて、特典が変わる!「BBIQプレミアクラブ」
エッセイ『洒洒落落』Vol.96/好きな言葉に導かれる。
九州グルメ/虎屋の『破れ饅頭』
編集後記/「かるた」の歴史と、大牟田との意外なつながり

おでかけ日和 in 高千穂
心に焼きつけたい山里の風景・秋の高千穂
心に焼きつけたい山里の風景・秋の高千穂
宮崎県の中でも、北側に位置する高千穂峡。
熊本県の阿蘇に近く、阿蘇の火山活動によって噴出した火砕流が五ヶ瀬川に流れて冷え固まり、
浸食によって深い谷となったのが高千穂峡です。

緑深き自然美のあるエリアとして知られていますが
「高さ50〜100mの峡谷を赤や黄色のグラデーションで埋め尽くす紅葉は圧巻!
一度は見ておきたい風景だよね」とおでかけ日和の案内人・花田さんが教えてくれました。

また、この時期に押さえておきたいのが、国見ヶ丘から見える雲海。
よく晴れた早朝の風のない冷え込んだ日、という好条件の日なら、
周囲の山々を霧がすっぽりと覆う幻想的な光景を間近で見ることができるんです(〜11月下旬まで)。

冬支度を始める前の山里・高千穂の美しさに会いに
この秋、お出かけしませんか?
おでかけ特集 『秋の紅葉は高千穂へ』はコチラから

こちらの記事もおすすめ!2016年7月号でご紹介した記事   ビロウ樹が繁る南の島・青島
温泉ソムリエ・花田が選ぶ宿泊券プレゼント
BBIQ会員さま限定!!「国民宿舎ホテル高千穂」宿泊券
「国民宿舎ホテル高千穂」
応募期間2017/10/13(金)-10/30(月)10:00まで

「高千穂峡に行くなら、徒歩15分ほどの距離にあるこのホテルがオススメ」と花田さん。国民宿舎でありながら、料理や客室、スタッフの接客などホテル並みの充実度を誇り、花田さん曰く「いわゆるコスパ良し!のホテルなんです」なのだとか。ハンディキャップルームもあるので、家族みんなで高千穂の旅を楽しむことができる。

プレゼントに応募する

9月号のオススメ宿泊券プレゼントと当選者の発表

温泉ソムリエ花田伸二のHP「温泉Stay」

10月のプレゼント企画
vol.3「歌が好きな僕の友だち、キュッティ」。
vol.3「歌が好きな僕の友だち、キュッティ」

「メルマガをご覧のみなさん、こんにちは!
僕、『BBIQ』の公認キャラクター・コネクトです。

8月と9月のメルマガでご紹介した、僕やうさびーのぬいぐるみプレゼントに
たくさんの応募が集まったと編集部の人たちから話を聞きました。
本当にありがとうございます!
この企画のラストを飾るプレゼントは、僕の友だちでブルーの鳥さん・キュッティのぬいぐるみです。

僕、11月10日(金)まで投票できる「ゆるキャラ(R)グランプリ2017」に、
『BBIQ』の代表として出場しているんだ。
上位の出場者だけが11月18日(土)、19日(日)に三重県で行われる決選投票と表彰式に
参加ができるんだけど、僕、九州の良さを伝えたくてがんばるから、
僕への投票を通してみんなのパワーをいただけるとうれしいです。
カッコイイこと言っちゃったけど、本音はちょっぴり(実はすご〜く)緊張しているんだ。
みんな、いつも応援ありがとう!!」

 
1日1回投票できるからみんな僕に投票してね〜コネクトくんに1票を入れよう
 
キュッティのぬいぐるみ
今月のクイズ「キュッティは歌うことが大好きで、感動したり幸せな気持ちになるとつい鳴いてしまうのですが、なんと鳴くのでしょうか?」
クイズのヒントはこちらから
 
プレゼントに応募しよう!
 
9月のクイズの答え
   
  Q.うさびーはコネクトくんとは対照的な性格なのですが、どんな性格の持ち主なのでしょうか?
答えは「好奇心旺盛で新しいもの好き」でした。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
 
   
 

ライジングゼファーフクオカ ホームゲーム招待券10組20名様プレゼント

教えて!パソコンQ&A
Wordのおせっかい機能を無効にするには
Wordに入力をするとき、こんな困った経験をしたことはありませんか?
●行頭に数字や記号を付けると、箇条書きになってしまう
●URLを入力したら、ハイパーリンクが設定されてしまう
●行頭にスペースを入れて文字入力をし、改行をすると、次の行も行頭にスペースが自動的に入る
●何度入力をしても、アルファベットの最初の文字が大文字になってしまう
●文字を選択すると、ミニツールバーが出てしまう

そんな人は必見! 今月は、これらの機能を無効にする設定方法をご紹介します。


今回の質問
教えて!パソコンQ&A
60代の女性です。

自分用の勉強ノートをいつもWordでつくっています。
鉛筆を握る必要もないので、手に負担がかからずとても楽なのですが、困っていることがあります。

それは、アルファベットを入力する度に、アルファベットの最初の文字が大文字になることです。

小文字で入力したくて何度も打ち直しをしたのですが、なぜか必ず大文字になってしまいます。

この悩みを解決する方法を教えていただけないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。



質問が採用された5aa150590500さまには、「BBIQオリジナル Quoカード500円分」をプレゼント!

先生に教えてもらおう!


コネクトくんインスタグラムはこちらから

質問募集
質問が採用された方には、Quoカード500円分をプレゼント!
先生に質問してみよう

【九州マイスター】教えて!パソコンQ&Aでおなじみ 押本則子先生のブログ やさしいパソコン教室 押本先生から直接学べる!アクアパソコン教室

BBIQのサービス紹介
契約年数に応じて、特典が変わる!「BBIQプレミアクラブ」
ステージに応じて特典はグレードアップ

BBIQをご利用いただいているみなさんに、うれしいお知らせ!
契約年数が長ければ長いほど、うれしい特典がもらえるサービス「BBIQプレミアクラブ」が誕生しました!

特典内容は、

●「BBIQ特選ショップ」のクーポン券プレゼント
●「QTモバイル」初期費用の割引き(契約事務手数料)
●「BBIQ光インターネット訪問おまかせサポート」の訪問基本料金の割引き
●BBIQ光インターネットのコース変更手数料が無料
●BBIQ光テレビのチューナー(STB)新機種交換費用が無料

など、ご契約期間の長さ(ステージ)によって割引き率が異なります。
※特典内容の詳細についてはBBIQ公式サイトをご確認ください。

ステージの確認は、8月にみなさんのお手元に郵送した「BBIQ LIFE」に同封したあいさつ状、もしくはBBIQ会員専用ページでご確認できますので、この機会にぜひご利用ください!
コネクトくん 「BBIQプレミアムクラブ」について詳しくはこちらから キュッティ

エッセイ
滝悦子のエッセイ 洒洒落落
Vol.96 好きな言葉に導かれる。

ほぅ、へぇ〜そうだったんだぁ〜びっくりやねぇ。
このコメントには本当に驚いた。
「私は生まれつきの両足股関節脱臼で、母が苦労して治してくれましたが 、
子供の頃、ダンプと接触してくるぶしを潰すという重傷を負いました。
それもあって脚が硬く、決して走るのに向いているとはいえません」

続きはコチラから


What a Wonderful Life.リノベエステイト松山真介の福岡リノベーション日記

九州グルメ
虎屋の『破れ饅頭』 虎屋の『破れ饅頭』
おがたまの実をかたどりしてつくった、宮崎のおかし『破れ饅頭』。誕生は江戸時代だそうですが、このお饅頭が生まれたきっかけは高千穂だそうです。

遥か昔、天照大神が弟・スサノオノミコトの乱暴に耐えられなくて洞窟の中に隠れてしまった「天岩戸伝説」。高千穂の有名な神話のひとつですよね!

天照大神が隠れてしまったことで世界中が真っ暗になり、困った八百万の神さまたちは話し合いをすることに。そのときアメノウズメという神さまが洞窟の前で踊り始め、その場は宴会になり、その楽しそうな雰囲気が気になった天照大神が顔を出して天地に光が戻った、というお話ですが、踊っていたアメノウズメがそのとき手に持っていたものが「おがたま」の小枝だったそうです。だから正式名称は「皇賀玉(おがたま)饅頭」。すごく縁起の良いおかしなんです。

しっとりとした皮、ふっくらとおいしい粒餡。歴史香るこのおかしを、今月は20名さまにプレゼント! 奮ってご応募ください。

「おいしいお取り寄せ」はコチラから

クイズに答えて九州の美味しいものを当てよう
今月のクイズ「虎屋の『破れ饅頭』」をクイズの正解者の中から抽選で20名さまにプレゼント!

このプレゼントに応募しよう

他にもプレゼント情報が満載の「BBIQプレゼントコーナー」もお見逃しなく!
「BBIQプレゼントページ」はコチラから
前回のクイズの答えと当選者の発表
茶房きくちの『梅ヶ枝餅と梅こぶ茶1缶』 Q.9月号の「BBIQのサービス紹介」」でご紹介した『QTモバイル福岡天神店』がオープンした場所はどちらでしょうか?

答え:(3)「新天町」
商品:茶房きくちの『梅ヶ枝餅と梅こぶ茶1缶』
プレゼントの当選者は以下の皆さまです。おめでとうございます!

MONDO BBIQ連動企画第1回「男の好奇心を刺戟するプレゼント」

BBIQメールマガジンのバックナンバー
コネクトくんのLINEスタンプ好評発売中!
QTNetやBBIQをかたった悪質な電話勧誘にお気をつけください。
編集部より

秋は、外へ出かけるのも家で過ごすのも心地のいい季節ですよね。
お子さんがいる家庭では、カードゲームで遊ぶことも多いと思いますが
ヨーロッパではトランプを「カルタ」「カルテ」「カルト」「カード」などと
呼んでいるそうです。
かるたというと、日本ではいろはかるたや百人一首を指すことが多いので
ちょっと意外です。

そこで今月は、カルタのお話をひとつ。
“カルタ”が日本に伝わってきたのは、戦国武将たちが戦いを繰り広げていた16世紀半ば。
キリスト教の布教などとともに、ポルトガル人が船で日本に運んできたそうです。

昔から創意工夫が得意と言われる日本人。
16世紀後半には、伝来したカルタを日本人仕様につくったそうなのですが
かるたを日本で最初に生産したのが、現在の福岡県大牟田市。
つまり、大牟田は日本におけるカルタの発祥の地なんです!

大牟田の職人たちの手によってつくられたカルタは、絵柄の美しさや面白さもあって
評判になり、瞬く間に全国へ広がったとか!
その後、カルタの生産は当時の一大消費地の京都に移ったそうですが
京都では特にできのよいカルタを「三池」と呼んでいたそうです。
大牟田の誇りですよね!

さて、次号の「おでかけ日和」では冬の名物詩・福岡市のイルミネーションをご紹介します。
11月10日(金)配信(予定)となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お問合せ先
お電話でのお問合せ
QTnetお客さまセンター 通話料無料 0120-86-3727 受付時間 9:00-20:00(12/31-1/2は9:00-18:00)
メールでのお問合せ
お問合せ用メールアドレス support@qtnet.ne.jp
配信形式の変更・配信停止について
テキスト形式での受信を希望の方、および本メールの配信を希望されない方は、BBIQ公式サイトの「受信形式の変更(HTML形式・テキスト形式)、配信停止、配信再開について」をご覧ください。
なお、本メールマガジンはBBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
BBIQメールマガジンについて
BBIQメールマガジンは、BBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
詳しくは、「BBIQメールマガジンについて」をご覧ください。
このページの先頭へ
 
【発行元】株式会社QTnet 福岡市中央区天神一丁目12番20号
掲載された記事・内容を許可無く利用することを禁じます。
 
  copyright QTNet All rights reserved