BBIQメールマガジン8月号vol.159 BBIQ

九州豪雨により被災された方々、ご関係者の皆さまに
心からお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられた
皆さまへの支援と、通信環境の整備に全力で取り組んでまいります。

BBIQメールマガジン6月号vol.157
BBIQメールマガジン8月号目次
おでかけ日和 in 宗像/祝! 世界文化遺産登録・前編「神宿る島」〜
「平成29年7月九州北部豪雨 被害支援募金」のお知らせ
8月〜10月のプレゼント企画/Vol.1「僕、コネクトです」。
教えて! パソコンQ&A/スマホでインスタグラムを始めよう(1)
エッセイ『洒洒落落』Vol.94/買うことの深層心理とは。
九州グルメ/東雲堂の『二○加煎餅』
編集後記/「濡れ衣」という言葉のルーツが福岡に!?

おでかけ日和 in 宗像
「神宿る島」―― 、 改めて知りたい宗像大社 「神宿る島」―― 、 改めて知りたい宗像大社
今年7月、吉報が日本中を駆け巡りました。『「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群』が世界文化遺産に登録決定――。宗像大社は、太古より神聖な場所として、皇室を始め多くの人たちから崇拝されてきました。

一般的にわたしたちが“宗像大社”と呼んでいるのは、陸地にある「辺津宮」ですが、辺津宮を含めた3つの宮の総称が「宗像大社」なんです。あと2つの宮はというと、ひとつは神湊港から7キロ離れた大島に鎮座する「中津宮」。そしてそこからさらに遠く離れた沖ノ島に「沖津宮」を指します。

沖ノ島には住人はおらず、いるのは宗像大社の神職1名だけ。島に入るときは、必ず海の中で禊をするのがしきたりで、島で見聞きしたものは口外してはならず、一木一草一石たりとも持ち出し禁止、加えて女人禁制。神職は10日交代で島に駐在し、毎朝神事を行なっているそうです。

神秘のベールに包まれた沖ノ島。「神宝館内」では沖ノ島で発見された貴重な品や3宮の歴史をひも解く重要文化財を展示しています。
おでかけ特集 『祝! 世界文化遺産登録!「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群』はコチラから

宗像に行くならこちらの記事もおすすめ!2015年7月号でご紹介した記事  海あり、山あり、歴史あり! 宗像の魅力
温泉ソムリエ・花田が選ぶ宿泊券プレゼント
BBIQ会員さま限定!!「玄海ロイヤルホテル」宿泊券
「玄海ロイヤルホテル」
応募期間2017/8/11(金)-8/28(月)10:00まで

「宗像大社」や「道の駅むなかた」まで車で約10分の立地にある、このエリア唯一の天然温泉付きリゾートホテル。和洋中のレストランやプール、テニスコートがあり、のんびり過ごすことができる。活イカや活アジなど玄界灘の幸を堪能できる宿泊プランもあり、冬は豪華ふぐのプランに注目!

プレゼントに応募する

7月号のオススメ宿泊券プレゼントと当選者の発表

温泉ソムリエ花田伸二のHP「温泉Stay」

平成29年7月九州北部豪雨 被害支援募金
平成29年7月九州北部豪雨 被害支援募金「想いをつなぐコネクト募金」
7月5日からの大雨により、福岡県・大分県で土砂災害や河川の氾濫が起き、
死傷者の発生のほか、家屋浸水・倒壊など甚大な被害が生じました。

BBIQを運営するQTnetでは、被災地と被災者支援のための義援金を募集致します。
今回の募金活動では、お客さまからの寄付額の同額をQTnetが上乗せする
マッチング寄付とさせていただきます。
(例:お客さまの寄付金が100円の場合、QTnetも100円を寄付させていただき、
合計200円を被災者支援として福岡県と大分県の自治体に寄付させていただきます。
QTnetからの寄付は総額100万円を上限とさせていただきます)。
※受付応募期間は、8月30日(木)朝10時まで。

寄付をいただいた皆さまには、「コネクトくんオリジナル壁紙(九州応援バージョン)」を
進呈させていただきます。

皆さまのあたたかいご支援をお願い申し上げます。

平成29年7月九州北部豪雨 被害支援募金「よろしくおねがいします」
「九州北部豪雨  被害支援募金」について詳しくはコチラから

8月のプレゼント企画
vol.1僕コネクトです
vol.1僕コネクトです

「メルマガをご覧のみなさん、こんにちは!
僕は、『BBIQ』の公認キャラクター・コネクトです。

なぜかシロクマやトナカイと間違えられることが多いんだけど(涙)、
僕はれっきとした妖精なんだ!

メルマガ編集部のみなさんからオファーを受けて、先月メルマガデビューをしました。
趣味は、九州のおいしいものを食べることと(特に甘いモノが大好き!)、
九州の名産品を集めること。「ゆるキャラ(R)グランプリ2017」に出場するから、
みんな応援してね。


お楽しみクイズ「コネクトくんは光インターネットという「光の国」からやって来ましたが、コネクトくんの耳からは一体何が出ているでしょうか?」
 
ヒントはこちらから
プレゼントに応募しよう!

ホークス戦チケットを抽選でプレゼント!コカコーラシートAなど合計7組14名さまに

教えて!パソコンQ&A
スマホでインスタグラムを始めよう(1)
スマホで写真を撮ってSNS上にアップできる無料のアプリ「インスタグラム」。
一般の人から芸能人まで、幅広い人たちが楽しんでいます。

今月と来月は、アンドロイドスマホを使った
インスタグラムのやり方についてご紹介したいと思います。


今回の質問
教えて!パソコンQ&A
今年、80代のある芸能人の方がインスタグラムを始めたと
新聞で知りました。

SNSは若い人のモノという印象があったのですが、その記事を読んで
60代の僕も新しいことにチャレンジしたいと意欲が湧きました。

しかし興味はあるものの、やり方がわからず
誰に聞いてよいやらわかりません。

押本先生、スマホの操作が苦手な僕にもわかりやすく
ご指導をお願いいたします。



質問が採用された5aa115579800さまには、「BBIQオリジナル Quoカード500円分」をプレゼント!

先生に教えてもらおう!


コネクトくんインスタグラムはこちらから

質問募集
質問が採用された方には、Quoカード500円分をプレゼント!
先生に質問してみよう

【九州マイスター】教えて!パソコンQ&Aでおなじみ 押本則子先生のブログ やさしいパソコン教室 押本先生から直接学べる!アクアパソコン教室

エッセイ
滝悦子のエッセイ 洒洒落落
Vol.94 買うことの深層心理とは。

「また買っちゃいました。似たようなの持ってるのに止められないんですよね。
足は二つしかないのに靴はいっぱい」
服や装飾品の「ブランド症候群」で悩む人は案外多い。
そういう方々には、私はおもむろに
以下のような話をして差し上げることにしている。


続きはコチラから


この夏御船待ち恐竜博物館へ遊びに行ってきました

九州グルメ
東雲堂の『二○加煎餅』 東雲堂の『二○加煎餅』
太眉にタレ目と、インパクト大なこの表情。「お面の形をしたお煎餅でしょ!」と知っている人も多いと思います。もうすぐお盆になりますが、実はお盆にも深〜い関係を持つおかしなんです。

「博多仁和加」の半面を形どった「二〇加煎餅(にわかせんぺい)」ですが、そもそも「二〇加」って何のことかご存知ですか? “にわか”とは、後に漫才にも影響を及ぼす江戸時代に流行した民間芸能のひとつ。京都や大阪、江戸など大きな都市を中心に流行ったのですが、博多では面白いことが大好きな人たちがお盆の夜に集まり、両縁を取った提灯を頭からかぶり、目の部分だけ穴を開けて街をそぞろ歩いたのだとか。口を開けば面白いことを言い、街の人たちを笑わせる。それが「博多仁和加」の発祥だと言われています。

「二〇加煎餅」の包装紙には、福岡育ちの人でも知らないような博多の古き良き方言も載っているので、ネタとしても使えます。ちなみに「二〇加煎餅」の「煎餅」は、せん「ぺ」いと呼ぶので、どうぞお間違えなく!

「おいしいお取り寄せ」はコチラから

クイズに答えて九州の美味しいものを当てよう
今月のクイズ「東雲堂の『二○加煎餅』」をクイズの正解者の中から抽選で15名さまにプレゼント!

このプレゼントに応募しよう

他にもプレゼント情報が満載の「BBIQプレゼントコーナー」もお見逃しなく!
「BBIQプレゼントページ」はコチラから
前回のクイズの答えと当選者の発表
蒸気屋の『かすたどん』 Q.「教えて! パソコンQ&A」の押本先生が連載しているブログの名称は次のうちどれでしょうか?

答え:(1)「やさしいパソコン教室」
商品:蒸気屋の『かすたどん』
プレゼントの当選者は以下の皆さまです。おめでとうございます!


BBIQメールマガジンのバックナンバー
コネクトくんのLINEスタンプ好評発売中!
QTNetやBBIQをかたった悪質な電話勧誘にお気をつけください。
編集部より

言葉には流行り廃りがありますが、今わたしたちが使っているのは
流行している一部の言葉を除き、ほぼ一般的に定着している日本語です。

例えば「活舌(かつぜつ)」という言葉。
20年ほど前までは広辞苑にも載っていない新しい言葉だったのですが
今では辞書にも載っているポピュラーなフレーズとして受け入れられました。

福岡市博多区千代3丁目に「濡衣塚」というものがあります。
その名の通り、「濡れ衣」という言葉の由来となった場所だそうで、
起源は遡ること8世紀・聖武天皇の時代だそうです。

言い換えると、つまり8世紀から21世紀の現代まで
「濡れ衣」という言葉が残っていること。
しかもその言葉が“普通の言葉”として世の中に浸透していること。
そして、その言葉が福岡生まれだということ。
つい先日、聞いたばかりの話なのですが、言葉って面白いなあと思いました。

「濡れ衣」の言葉のルーツを知りたい人は、インターネットで調べて
お出かけくださいね。

次号のメルマガは、9月8日(金)発行予定となります。
まだまだ暑い日が続きますが、水分補給をしっかりして楽しい夏をお過ごしください。

お問合せ先
お電話でのお問合せ
QTnetお客さまセンター 通話料無料 0120-86-3727 受付時間 9:00-20:00(12/31-1/2は9:00-18:00)
メールでのお問合せ
お問合せ用メールアドレス support@qtnet.ne.jp
配信形式の変更・配信停止について
テキスト形式での受信を希望の方、および本メールの配信を希望されない方は、BBIQ公式サイトの「受信形式の変更(HTML形式・テキスト形式)、配信停止、配信再開について」をご覧ください。
なお、本メールマガジンはBBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
BBIQメールマガジンについて
BBIQメールマガジンは、BBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
詳しくは、「BBIQメールマガジンについて」をご覧ください。
このページの先頭へ
 
【発行元】株式会社QTnet 福岡市中央区天神一丁目12番20号
掲載された記事・内容を許可無く利用することを禁じます。
 
  copyright QTNet All rights reserved