BBIQメールマガジン5月号vol.156 BBIQ

BBIQメールマガジン5月号vol.156
BBIQメールマガジン5月号目次
おでかけ日和 in 九州/コストパフォーマンスの良い九州の温泉宿
九州マイスター/贈り物をするなら、お手頃価格で見栄えの良いミニ胡蝶蘭を♪
教えて! パソコンQ&A/迷子になったら開こう! スマホのアプリ「Googleマップ」活用術
BBIQのサービス紹介/育児・介護サービスやお買い得商品、レジャースポットで賢く使う。月額無料の「BBIQ Club Off」
エッセイ『洒洒落落』Vol.91/記憶の部屋。
九州グルメ/マルタイラーメンの『まるごと九州を食す』
編集後記/宗像大社と、日帰りで行ける大島へショートトリップ

おでかけ日和 in 九州の宿
おでかけ日和 in 九州
コストパフォーマンスの良い九州の温泉宿
旅行先の宿を決める時 ――。宿泊料金や料理、アクセス、雰囲気、サービスなど決め手となる材料はいろいろありますが、どの点を重視しますか?

観光ガイドブックやインターネットで数多くの宿が紹介されていますが、初めて行く宿に関しては写真や紹介文でしか判断できないものがほとんどだし、選択肢が多いほど選ぶのもひと苦労ですよね。

今月は、安くて満足できる温泉宿の中でも、おでかけ日和の案内人・花田さんイチオシの宿をご紹介します。

九州・山口を中心に温泉ソムリエとして活動している花田さん。今まで数多くの宿を見てきた花田さんが選ぶコストパフォーマンスの良い温泉宿と聞くと、俄然興味が出てきますよね!

みなさんの宿選びの参考になりますように。
おでかけ特集 温泉ソムリエが選ぶ、安くて満足の温泉宿はコチラから
九州に行くならこちらの記事もおすすめ!2016年11月号でご紹介した記事  温泉シーズン到来! 絶景の露天風呂特集
温泉ソムリエ・花田が選ぶ宿泊券プレゼント
「久住高原コテージ」&小田温泉「草太郎庵」 BBIQ会員さま限定!!「久住高原コテージ」&小田温泉「草太郎庵」宿泊券
応募期間2017/5/12(金)-5/29(月)10:00まで

今月は、オートキャンプとしても利用することができる宿泊施設「久住高原コテージ」と、蕎麦屋に温泉宿が併設された阿蘇にある「草太郎庵」の宿泊券を各1組2名さまにプレゼント! これから爽やかな季節が始まる阿蘇の魅力を存分に楽しんでくださいね。

プレゼントに応募する

4月号のオススメ宿泊券プレゼントと当選者の発表

温泉ソムリエ花田伸二のHP「温泉Stay」

九州マイスター/執筆者:Plants Plants ラシック福岡天神店
九州マイスター/執筆者:Plants Plants ラシック福岡天神店 贈り物をするなら、お手頃価格で見栄えの良いミニ胡蝶蘭を♪
「大袈裟にはしたくないけど、ちょっとしたプレゼントを渡したいときにオススメなのがミニ胡蝶蘭なんです」と教えてくれたのは、観葉植物を取り扱っているお店「PlantsPlants」の浦江さん。飾る場所のスペースも選ばないため、最近、注目を集めているそうです。お花は1〜2か月ほど保ち、コケ玉タイプや盆栽タイプなどあるそうなので、ブログを覗いてみましょう。

【観葉植物】植物と暮す! Live With Plants

続きはコチラから

ホークス戦チケットを抽選でプレゼント!コカコーラシートAなど合計7組14名さまに

教えて!パソコンQ&A
迷子になったら開こう! スマホのアプリ「Googleマップ」活用術

目的地までの行き方がわからなくなったり、
お店や駐車場を探したいときなどに便利なのが
「Googleマップ」です。
地図を見るのが苦手な人もわかりやすい表示になっています。

今すぐ使わなくても知っておくと便利なアプリなので、
この機会にぜひ挑戦してみましょう。


今回の質問
教えて!パソコンQ&A
旅行に行くとき、いつも観光ガイドブックに載っている地図が
欠かせません。

観光スポットに着いてしばらくすると、
次の目的地までどうやったら行けるのか、バッグから本を出して
地図とにらめっこ。
毎回、その繰り返しです。

本は意外と重いし、もう少し荷物の量を減らして
軽快に歩きたいなあと思っていたところ、
スマホを持っている人から「地図はスマホで見れるよ」と
教えてもらいました。

地図のやり方がわかったらこの機会にQTモバイルに
買い替えようと思いますので、操作方法を教えてください。

よろしくお願いします。



質問が採用された5aa018873500さまには、「BBIQオリジナル Quoカード500円分」をプレゼント!

先生に教えてもらおう!

質問募集
質問が採用された方には、Quoカード500円分をプレゼント!
先生に質問してみよう

毎月のスマホ代を抑えたい皆さんへ「QTmobile登場!!」

【九州マイスター】教えて!パソコンQ&Aでおなじみ 押本則子先生のブログ やさしいパソコン教室 押本先生から直接学べる!アクアパソコン教室

BBIQのサービス紹介
育児・介護サービスやお買い得商品、レジャースポットで賢く使う月額無料のBBIQ Club Off
割引やサービスなど、うれしい情報がいっぱいの「BBIQ Club Off」。

宿泊、映画、レストラン、デリバリー、カラオケ、遊園地、育児・介護サービス、
お買い得商品など幅広い分野に利用ができます。

申込み方法は、下記ボタンをクリックして簡単な登録をするだけでOK。

初期費用と月額料金は無料なのに、優待価格のサービスを受けることができるので、
かなりオトクです。

「BBIQ VISAカード」をお使いの方、お申込みをした方、またはQTモバイルを
利用している方は、VIP会員へランクアップ。パソコンやパソコンの周辺機器、
スマホで困ったことがあればご自宅へ伺う「訪問おまかせサポート」などのサービスを
永年無料で受けることができます。

同じ利用をするなら、オトクに賢く使いたいもの。
「BBIQ Club Off」のページをぜひご覧ください。
「BBIQ Club Off」について詳しくはコチラから

エッセイ
滝悦子のエッセイ 洒洒落落
Vol.91 記憶の部屋。

福岡県の出身ならとくに身近な感覚をおぼえるだろう
作家の五木寛之先生が仰るには「私は若い頃から人の名前を憶えるのが苦手だった。
そのためにどれだけ失礼を繰り返してきたかわからない」と。
オッ、嬉しいですね。
大作家だろうとなんでも憶えているわけじゃないんです。
ま、当然といえば当然だけど。

続きはコチラから


初心者のための登山講座九州編

九州グルメ
マルタイラーメンの『まるごと九州を食す』
マルタイラーメンの『まるごと九州を食す』 「おでかけ日和」が九州全域なら「九州グルメ」はラーメンで九州を網羅!今月は、棒ラーメンでおなじみ「マルタイラーメン」の、食べ比べできる九州7県ラーメンセットをご紹介します。

箱の中を開けると、福岡は博多とんこつラーメン、熊本は黒マー油とんこつラーメン、鹿児島は黒豚とんこつラーメン。ここまでは、想像がつきますよね! では、佐賀、長崎、大分、宮崎の代表的なラーメンの味は?

長崎は平戸産の炭火焼あごをベースに、鶏、豚、煮干し、ホタテ、マグロなど、海の幸たっぷりの“長崎あごだし入り醤油ラーメン”、宮崎は“宮崎鶏塩ラーメン”でした。佐賀は、有明海産焼きのりが付いた“佐賀牛塩ラーメン”なのですが、大分は何ラーメンだと思いますか?

ラーメンを愛するマルタイ開発メンバーが、大分のラーメン屋を練り歩き、辿り着いた“大分●●●●●ラーメン”。
その味は、届いてからのお楽しみです。

「おいしいお取り寄せ」はコチラから

クイズに答えて九州の美味しいものを当てよう
今月のクイズ「マルタイラーメンの『まるごと九州を食す』」をクイズの正解者の中から抽選で10名さまにプレゼント!

このプレゼントに応募しよう

他にもプレゼント情報が満載の「BBIQプレゼントコーナー」もお見逃しなく!
「BBIQプレゼントページ」はコチラから
前回のクイズの答えと当選者の発表
村岡屋『さが錦』 Q.4月号の「九州グルメ」でご紹介した『さが錦』どの藩の織物を表現したお菓子でしょうか?

答え:(1)「鹿島藩」
商品:村岡屋『さが錦』
プレゼントの当選者は以下の皆さまです。おめでとうございます!


ぼくのインスタグラムもよろしくね〜
BBIQメールマガジンのバックナンバー
コネクトくんのLINEスタンプ好評発売中!
QTNetやBBIQをかたった悪質な電話勧誘にお気をつけください。
編集部より

日本が世界文化遺産に推薦している
「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」の話題が
日本中を駆け巡りましたね。
宗像大社でお祀りしているのは、広島の厳島神社と同じ神さま・宗像三女神です。

九州では「宗像大社=交通安全を祈願する神社」として知られていますが、
最も高貴な神さまに贈られる「貴(むち)」という名前を持つ神社でもあるんです。

宗像大社の別名は「道主貴(みちぬしのむち)」といい、
この「貴」という言葉を使った別名を持つ神社は他に、
伊勢神宮(大日霊貴)と出雲大社(大己貴)だけ。
この3社のみに与えられた称号なんです。

そんな尊い名前を持つ宗像大社ですが、
三女神のうちの二女・湍津姫神(たぎつひめのかみ)をお祀りしている
大島へ先日行ってきました。

最寄り駅はJR東郷駅で、神湊波止場からは船で向かいます。
乗船時間は15〜25分ほど。

この島には、沖ノ島にある沖津宮を遥拝できる
「沖津宮遥拝所」があるのですが、
目の前に広がる海が南国の海のようなキレイなブルーで、
福岡にこんな場所があったんだと驚きました。

これから夏に向けて訪れたい、みなさんのオススメの場所があれば
ぜひ教えてください。

それでは次回、6月9日(金)発行予定でお会いしましょう。

お問合せ先
お電話でのお問合せ
QTNetお客さまセンター 通話料無料 0120-86-3727 受付時間 9:00-21:00(年中無休)
メールでのお問合せ
お問合せ用メールアドレス support@qtnet.ne.jp
配信形式の変更・配信停止について
テキスト形式での受信を希望の方、および本メールの配信を希望されない方は、BBIQ公式サイトの「受信形式の変更(HTML形式・テキスト形式)、配信停止、配信再開について」をご覧ください。
なお、本メールマガジンはBBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
BBIQメールマガジンについて
BBIQメールマガジンは、BBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
詳しくは、「BBIQメールマガジンについて」をご覧ください。
このページの先頭へ
 
【発行元】九州通信ネットワーク株式会社(QTNet) 福岡市中央区天神一丁目12番20号
掲載された記事・内容を許可無く利用することを禁じます。
 
  copyright QTNet All rights reserved