BBIQメールマガジン4月号vol.155 BBIQ

BBIQメールマガジン4月号vol.155
BBIQメールマガジン4月号目次
おでかけ日和 in 有田/器との出会いを求めて「有田陶器市」
九州マイスター/カーレース好きな人は注目! 4/15(土)・4/16(日)は恋の浦に行こう
教えて! パソコンQ&A/今さら聞けないスマホとガラケーの違い
BBIQのサービス紹介/ネットのトラブルは、アプリで解決! スマホで使える「BBIQサポートアプリ」
エッセイ『洒洒落落』Vol.90/美肌のつくり方
九州グルメ/村岡屋の『さが錦』
編集後記/春は、“オルレ”で身体を動かそう!

おでかけ日和 in 有田

器との出会いを求めて「有田陶器市」
おでかけ日和 in 有田
4月29日(祝・土)〜5月5日(祝・金)は「有田陶器市」!
今月、おでかけ日和の案内人・花田さんがご紹介するのは、JR佐世保線・上有田駅と有田駅を中心としたスポットです。

有田焼といえば、江戸時代には海外に輸出していたことでも知られていますが、輸出するきっかけは何だったのかご存知ですか? それは明王朝の滅亡と、それに伴う国内の動乱により、中国磁器の生産が衰退したためだと言われているそうです。

当時、オランダにとって中国の磁器は重要な貿易品だったため、磁器の供給地を探そうとしたところ、出島がある長崎の隣の有田に目が留まり、オランダ商船による肥前磁器の海外輸出が始まったのだとか。
陶工たちのクオリティーもますます上がり、そこから有田焼の文化が一気に開花したそうです。
おでかけ特集 〜7日間で100万人集まる 『有田陶器市』〜はコチラから
有田に行くならこちらの記事もおすすめ!2015年2月号でご紹介した記事 日本初・TSUTAYA図書館を見に行こう
温泉ソムリエ・花田が選ぶ宿泊券プレゼント
BBIQ会員さま限定!!嬉野温泉「旅館 大村屋」宿泊券
嬉野温泉「旅館 大村屋」
応募期間2017/4/14(金)-5/1(月)10:00まで

創業天保元年(1830年)という老舗の温泉旅館。嬉野温泉の特長であるトロリとした湯が楽しめる大浴場と4つの貸切風呂を用意。食事は、佐賀牛をはじめとした海の幸や山の幸がテーブルに並べられ、嬉野の旬を堪能することができる。

プレゼントに応募する

3月号のオススメ宿泊券プレゼントと当選者の発表

温泉ソムリエ花田伸二のHP「温泉Stay」

九州マイスター/執筆者:車の達人の星野さん
九州マイスター/執筆者:車の達人の星野さん カーレース好きな人は注目! 4/15(土)・4/16(日)は恋の浦に行こう
土煙を上げて疾走するマシンって、見ていてワクワクするし、カッコイイですよね。車の達人・星野さんが今月ご紹介するのは、「全日本ダートトライアル選手権第2戦 ラスカルスプリングトライアル2017」です。15日(土)が公開練習で、16日(日)が決勝戦! 福岡県福津市にある「スピードパーク恋の浦」で行なうそうなので、詳細は、下記のブログをチェック!

【車の達人】コ・ドラNO1の車遊び

続きはコチラから

ホークス戦チケットを抽選でプレゼント!コカコーラシートAなど合計7組14
名さまに

2017アビスパ福岡ホームゲームペアチケット(メインスタンド)をプレゼント4組8名さまにプレゼント!

教えて!パソコンQ&A
今さら聞けないスマホとガラケーの違い

auの「かんたんケータイ」やドコモの「らくらくホン」などポケットにすっぽり収まる、
“ガラケー”と呼ばれる携帯を使っている人、多いですよね。

今日は、スマホとガラケーの違いについてご紹介します。


今回の質問
教えて!パソコンQ&A
50代男性です。

ガラケーユーザーですが、BBIQのスマホに興味があります。
そもそもガラケーとスマホの違いって何でしょうか?
画面の大きさ? それともLINEができる点でしょうか?

今後の参考にしたいので、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。



質問が採用された5aa020857300さまには、「BBIQオリジナル Quoカード500円分」をプレゼント!

先生に教えてもらおう!

質問募集
質問が採用された方には、Quoカード500円分をプレゼント!
先生に質問してみよう

毎月のスマホ代を抑えたい皆さんへ「QTmobile登場!!」

【九州マイスター】教えて!パソコンQ&Aでおなじみ 押本則子先生のブログ やさしいパソコン教室 押本先生から直接学べる!アクアパソコン教室

BBIQのサービス紹介
ネットのトラブルは、アプリで解決!スマホで使える BBIQサポートアプリ
ネットのトラブルは、アプリで解決!スマホで使える BBIQサポートアプリ
「BBIQサポートアプリ」のサービスがスタートしました。
どんなことができるのかというと、

BBIQ会員専用ページに“ログインせずに”、料金明細の確認
契約内容の確認・オプションの解約
突然、ネットが繋がらなくなった場合の対処法
新しいパソコンを購入時のメーラーの設定方法

など、他にもいっぱい!

アプリの利用料は無料なので、スマホをお使いの皆さんは使い勝手の良い「BBIQ サポートアプリ」のダウンロードがオススメです。
快適なBBIQライフを送ってくださいね!
快適でかんたん!
「BBIQサポートアプリ」について詳しくはコチラから

Dlife開局5周年記念忍者に扮したツムツムぬいぐるみ5名さまにプレゼント!

エッセイ
滝悦子のエッセイ 洒洒落落
Vol.90 美肌のつくり方

やっぱり、風呂だ。風呂ですよ。
私は拍手喝采した。
長年にわたる人間観察によれば、
元気で人気のある人は例外なく風呂好きだとあちこちで発表してきた。
それが強固に立証されたのだ。
尊敬する文豪、浅田次郎による「即効的美肌術」と題する一文を見つけたのだ。
(「ま、いっか。」2012年集英初刊)

続きはコチラから


初心者のための登山講座九州編

九州グルメ
村岡屋の『さが錦』 村岡屋の『さが錦』

和菓子が苦手なお子さんでも、大好きなおやつ。それが『さが錦』のような気がします。

小豆が入っている中央の部分は蒸し菓子なのですが、その蒸し菓子を上下で挟んだバームクーヘンが華やかな印象を与えています。

このバームクーヘンは、鹿島藩・鍋島家に伝わる織物「佐賀錦」を表現したのだとか。1本買っても均等にカットされている、食べる人のことを考えた配慮もうれしいんですよね。ふんわりとした食感がやさしくて、見た目さながら食べると洋菓子のような味わい。発売から40年以上経つのに、いつ食べても新しくておいしい。

今月は「村岡屋」の『さが錦』を20名さまにプレゼント!


「おいしいお取り寄せ」はコチラから

クイズに答えて九州の美味しいものを当てよう
今月のクイズ「村岡屋の『さが錦』」をクイズの正解者の中から抽選で20名さまにプレゼント!

このプレゼントに応募しよう

他にもプレゼント情報が満載の「BBIQプレゼントコーナー」もお見逃しなく!
「BBIQプレゼントページ」はコチラから
前回のクイズの答えと当選者の発表
誉の陣太鼓 Q.3月号の「サービス」でご紹介した新しいスマホの名称は何でしょうか?

答え:(2)「QTmobile」
商品:お菓子の香梅『誉の陣太鼓』
プレゼントの当選者は以下の皆さまです。おめでとうございます!


ぼくのインスタグラムもよろしくね〜
BBIQメールマガジンのバックナンバー
コネクトくんのLINEスタンプ好評発売中!
QTNetやBBIQをかたった悪質な電話勧誘にお気をつけください。
編集部より

先月号のメルマガで、登山ガイドの安武さんが「くじゅうオルレ」を
ご紹介しましたよね!
そもそもオルレって何のことかご存知ですか?

オルレとは、韓国の済州島から始まった企画で、トレッキングコースの総称を
指すそうです。
九州には「九州オルレ」といって、北は「宗像・大島コース」、
南は「指宿・開聞コース」まで各県にそれぞれのコースがありますが
今年2月、柳川市の隣・みやま市の「みやま・清水山コース」がオープンしたと聞き
先日オルレ・デビューをしてきました!

歩く場所は、一般の道もあれば、探検気分を味わえる川の傍や
山道など色々。
オルレには“同じ道は歩かない”という決まりがあるそうで、
行きも帰りも違った景色を楽しみながら歩きました。

途中、「ここは今は使っていない道で、オルレのために地元の人たちが
力を合わせて整備したんです」と教えてくれた旧道も歩いたのですが、
“今まで使われなかった旧道が、オルレで蘇る”って、
少しロマンを感じませんか?

ちなみにオシャレスニーカーで出かけたら、山道は結構滑ったので
しっかりとした靴で行くことをオススメします。

それでは次回、5月12日(金)発行予定でお会いしましょう。

お問合せ先
お電話でのお問合せ
QTNetお客さまセンター 通話料無料 0120-86-3727 受付時間 9:00-21:00(年中無休)
メールでのお問合せ
お問合せ用メールアドレス support@qtnet.ne.jp
配信形式の変更・配信停止について
テキスト形式での受信を希望の方、および本メールの配信を希望されない方は、BBIQ公式サイトの「受信形式の変更(HTML形式・テキスト形式)、配信停止、配信再開について」をご覧ください。
なお、本メールマガジンはBBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
BBIQメールマガジンについて
BBIQメールマガジンは、BBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
詳しくは、「BBIQメールマガジンについて」をご覧ください。
このページの先頭へ
 
【発行元】九州通信ネットワーク株式会社(QTNet) 福岡市中央区天神一丁目12番20号
掲載された記事・内容を許可無く利用することを禁じます。
 
  copyright QTNet All rights reserved