BBIQメールマガジン2月号vol.153 BBIQ

BBIQメールマガジン2月号vol.153
BBIQメールマガジン2月号目次
おでかけ日和 in 柳川/春の訪れを告げる、華やかな雛飾り
九州マイスター/柳川では風景とともに「柳川の人」との触れ合いもお楽しみください
教えて! パソコンQ&A/スマホでLINEを始めよう
BBIQのサービス紹介/BBIQのお引越し。手続きはお早めに!
エッセイ『洒洒落落』Vol.88/メールで仕事しちゃダメ。
九州グルメ/石村萬盛堂の『プチショコラボア』
編集後記/五島列島で採れる天然の宝石といえば?

おでかけ日和 in 柳川
春の訪れを告げる、華やかな雛飾り
おでかけ日和 in 柳川 雛人形の近くに吊るされた、部屋を一段と華やかにするパステル調のディスプレイ。名称は知らなくても、雑誌やテレビなどで見たことがある人は多いかもしれません。このお飾りは「さげもん」と呼ばれ、江戸末期ごろから伝わる福岡県・柳川の風習のひとつです。

おうちに女の子の赤ちゃんが生まれると、お母さんやおばあちゃんなど周りの人たちが、“元気で丈夫に幸せに育ってほしい”と願いを込めて着物やお布団の端布を利用してつくり、初節句のときにプレゼントをするのだそう。

2月11日(祝・土)〜4月3日(月)の間、柳川では、お雛さまやさげもんに関するイベントを行なうそうです。「おでかけ日和」の案内人・花田さんが取材してきた下記のページ「〜柳川雛祭り『さげもんめぐり』〜」と合わせてご覧ください。
おでかけ特集 『〜柳川雛祭り『さげもんめぐり』〜』はコチラから

柳川に行くならこちらの記事もおすすめ!2016年6月号でご紹介した記事 JR久大本線に乗って行く筑後・吉井町
温泉ソムリエ・花田が選ぶ宿泊券プレゼント
BBIQ会員さま限定!!「柳川藩主立花邸  御花」宿泊券
「柳川藩主立花邸  御花」
応募期間2017/2/10(金)-2/27(月)10:00まで

柳川藩主・立花家の別邸として誕生し、今は宿泊もできる料亭旅館として親しまれている「御花」。敷地内には立花伯爵によって明治時代に整えられた庭園「松濤園」や鹿鳴館様式の流れを組む立花家の迎賓館「西洋館」もあります。

プレゼントに応募する

1月号のオススメ宿泊券プレゼントと当選者の発表

温泉ソムリエ花田伸二のHP「温泉Stay」

九州マイスター/執筆者:柳川の地域コーディネーター・横山さん
九州マイスター/執筆者:柳川の地域コーディネーター・横山さん 柳川では風景とともに「柳川の人」との触れ合いもお楽しみください
柳川に住んでいる人たちが自分たちで考え、自分たちで実施する観光プログラム「水郷柳川ゆるり旅」の受付が始まりました。柳川の地域コーディネーターの横山さんは「ゆるり旅のアンケートの回答で一番多いのが『●●●が楽しかった』なんですよね」と話していました。さて、●●●の中に入る言葉は何だと思いますか? その答えは、下記ブログでお楽しみください。

【柳川観光案内人】日々柳川 〜柳川の日々をつらつらと、、、〜

続きはコチラから

教えて!パソコンQ&A
スマホでLINEを始めよう

LINEデビューをしてみたい人、必見です。

今月は、LINEアプリをダウンロードする方法や“お友だち”の連絡先を追加する方法をご紹介します。
※アンドロイドのスマホを使った操作法のご案内になります。



今回の質問
教えて!パソコンQ&A
巷でよく聞く「LINE」。

面白そうなのでやってみたいのですが、スマホの操作に自信がなく
踏み出せずにいます。

60歳のわたしでもわかるような操作法を
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。



質問が採用された5aa139922800さまには、「BBIQオリジナル Quoカード500円分」をプレゼント!

先生に教えてもらおう!

【九州マイスター】教えて!パソコンQ&Aでおなじみ 押本則子先生のブログ やさしいパソコン教室 押本先生から直接学べる!アクアパソコン教室

質問募集
質問が採用された方には、Quoカード500円分をプレゼント!
先生に質問してみよう

BBIQのサービス紹介
BBIQのお引越し。手続きはお早めに!
勤務先の異動や就職、進学など、そろそろお引越しシーズンですね。
家の片づけや手続きなど慌ただしくなると思いますが、BBIQの引越し手続きはとても簡単なんです。

お引越し先の住所がサービスエリア内であれば、手続きは電話かホームページからでOK。
早めに手続きを済ませることで、開通希望日にできるだけ近い日程での調整が可能です。
まずは、お引越し先がBBIQのサービスエリア内かどうかの確認をしてみて下さいね。

今からの時期は込み合ってきます。
転居先でもインターネットを快適に利用するために、
BBIQのお引越しは早めの申し込みがオススメです。
お手軽でラクララク!
「BBIQのお引越し」手続きについてはコチラから

KyudenVolTexミニラグビーボールとマフラータオルをプレゼント

エッセイ
滝悦子のエッセイ 洒洒落落
Vol.88 メールで仕事しちゃダメ。

「メールで仕事しちゃダメ」という見出しが目に飛び込んできた。
「そうだ!」と私は思わず大声を出した誰も居ないのに。
続けて「メールで伝わらないことは、たくさんあります。
だから、メールで仕事をしたらダメだ、とよく言います。
ちゃんと会わずに、あるいは声を聞かずに、相手の思うことは理解できないと思うのです」
拍手パチパチだ全く。
続きはコチラから


あなただけの一杯を「オレンジ・デーのハッピーカクテル」

九州グルメ
石村萬盛堂の『プチショコラボア』
石村萬盛堂の『プチショコラボア』

口の中で広がるチョコの溶け具合と甘さ加減。いつ食べても本当にバランスが良い「ショコラボア」。ふんわりとしたチョコレートスポンジの間には、ガナッシュクリームとアプリコットジャムを挟んで、上から削りチョコをたっぷりとかけたチョコレートケーキです。

食べたい量だけカットできる「ショコラボア」がオススメなのですが、ギフトなら「プチショコラボア」をどうぞ。このケーキなら、甘いものが苦手な人でも喜ぶんじゃないかと思います。

もうすぐバレンタインデー。今年はどんなチョコレートを買うか、もう決めましたか? ちなみにこのケーキを販売している「ボンサンク」は、ホワイトデーを世に生み出したお店としても知られています。


「おいしいお取り寄せ」はコチラから

クイズに答えて九州の美味しいものを当てよう
今月のクイズ「石村萬盛堂の『プチショコラボア』」をクイズの正解者の中から抽選で15名さまにプレゼント!

このプレゼントに応募しよう

他にもプレゼント情報が満載の「BBIQプレゼントコーナー」もお見逃しなく!
「BBIQプレゼントページ」はコチラから
前回のクイズの答えと当選者の発表
「名菓ひよ子」 Q.1月号の「九州グルメ」で、ご紹介した『名菓ひよこ』が生まれた場所はどちらでしょうか?

答え:(3)「飯塚」
商品:『名菓ひよ子』
プレゼントの当選者は以下の皆さまです。おめでとうございます!


ぼくのインスタグラムもよろしくね〜
BBIQメールマガジンのバックナンバー
コネクトくんのLINEスタンプ好評発売中!
QTNetやBBIQをかたった悪質な電話勧誘にお気をつけください。
編集部より

五島というと椿油が有名ですが、サンゴが採れる産地としても
知られています。
明治時代、五島列島の南西に位置する男女群島沖で、
偶然、赤色のサンゴが採取され、それをきっかけに、特に富江町は
サンゴ漁と加工技術で栄える一大産地になったそうです。

先日、五島へ行き、サンゴの加工業をしている方とお話をしたのですが
「アクセサリーだけでなくお数珠としても使うことが多いサンゴは、
昔から魔除けや招福をもたらすものとして大切にされてきたんです」
と教えてくれました。

乱獲により今はサンゴの加工業者も減ったそうですが、
「天然の宝石が九州で採れること、そして日本の職人が生み出す
サンゴの作品があることをたくさんの人に知ってほしい」と
メッセージをいただきました。

まだまだ知られていない九州の魅力。
BBIQのメルマガを通して、みなさんに知っていただけるとうれしいです。

それでは次回、3月10日(金)配信予定でお会いしましょう。

お問合せ先
お電話でのお問合せ
QTNetお客さまセンター 通話料無料 0120-86-3727 受付時間 9:00-21:00(年中無休)
メールでのお問合せ
お問合せ用メールアドレス support@qtnet.ne.jp
配信形式の変更・配信停止について
テキスト形式での受信を希望の方、および本メールの配信を希望されない方は、BBIQ公式サイトの「受信形式の変更(HTML形式・テキスト形式)、配信停止、配信再開について」をご覧ください。
なお、本メールマガジンはBBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
BBIQメールマガジンについて
BBIQメールマガジンは、BBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
詳しくは、「BBIQメールマガジンについて」をご覧ください。
このページの先頭へ
 
【発行元】九州通信ネットワーク株式会社(QTNet) 福岡市中央区天神一丁目12番20号
掲載された記事・内容を許可無く利用することを禁じます。
 
  copyright QTNet All rights reserved