BBIQメールマガジン1月号vol.152 BBIQ

BBIQメールマガジン1月号vol.152
BBIQメールマガジン1月号目次
おでかけ日和 in 福津/美しい日本の風景・「宮地嶽神社」の“光の道”
BBIQブログ/2017年は、イロトリ“ドリ”
教えて! パソコンQ&A/スマホやタブレットに話しかけて検索しよう
エッセイ『洒洒落落』Vol.87/失恋のパワーで自分を変える。
九州グルメ/福岡のブランド『名菓ひよ子』
編集後記/福津で出逢った“幸運のおすそ分け”

おでかけ日和 in 福津
美しい日本の風景・「宮地嶽神社」の“光の道”
おでかけ日和 in 福津 本屋さんに行くと“一度は行ってみたい絶景スポット”を特集した本がたくさん並んでいますが、福岡にもオススメしたい場所があるんです。そこは、福岡県福津市にある「宮地嶽神社」。

参道の奥にある階段を上り、振り返ると、そこには遮るものが一切なく、鳥居、参道、海岸に至るまでまっすぐに伸びた美しい光景を臨むことができます。2016年の上半期にテレビCMでも話題となった“光の道”です。

夕方の風景は本当に美しく、特に参道の沿線上に夕陽が沈む2月と10月の20日前後は絶景に出逢うことができます。

福津市はJR鹿児島本線でいうと、福間駅と東福間駅が最寄り駅。「宮地嶽神社」はJR福間駅から車で5分ほどの距離ですが、駅前にはバスもあり、またJR福間駅みやじ口を出て左手にある「第2号自転車駐車場」では電動自転車のレンタサイクルもあるので(身分証明書要)、心地よい風を感じながら走ると気分転換にもなりそうです。
おでかけ特集 『〜光の道を見に行こうin 宮地嶽神社〜』はコチラから

福津の温泉に行くならこちらの記事もおすすめ!2015年7月号でご紹介した記事 海あり、山あり、歴史あり! 宗像の魅力
温泉ソムリエ・花田が選ぶ宿泊券プレゼント
BBIQ会員さま限定!!「御宿 はなわらび」宿泊券
「御宿 はなわらび」
応募期間2017/1/13(金)-1/30(月)10:00まで

玄界灘の傍にある宿。レストランでは天然モノのとらふぐをリーズナブルにいただけるとあって人気が高く、平日でも予約がオススメ。宿泊できるお部屋は、プライベート感たっぷりの全室離れタイプ。ペットと泊まれるお部屋もある。

プレゼントに応募する

12月号のオススメ宿泊券プレゼントと当選者の発表

温泉ソムリエ花田伸二のHP「温泉Stay」

BBIQブログ/執筆者:ペットショップ「P2 イムズ店」
BBIQブログ/執筆者:ペットショップ「P2 イムズ店」 2017年は、イロトリ“ドリ”

今年は酉年ということで、福岡を中心に全国展開をしているペットショップ「P2」の“看板鳥”をご紹介します。手乗りインコを目指して猛特訓中の鳥や、ちょっぴりナルシストが入っている鳥など、イムズ店のインコたちがみなさんへ新年のご挨拶を申し上げます!

「ペット」[あなたにとって”ペット”とは?]

続きはコチラから

教えて!パソコンQ&A
スマホやタブレットに話しかけて検索しよう

「明日の天気は?」など、スマホやタブレットに話しかけて
いるTVCMを、見たことがありますか?

今回は、調べものをするときに便利な“話しかけて調べる”方法についてご紹介したいと思います。

教えて!パソコンQ&A

今回の質問
教えて!パソコンQ&A
音声検索をやってみたいのですが、イマイチやり方が
わかりません。

スマホの操作が苦手な僕にもわかりやすい手順を
教えてください。



質問が採用された5aa005474800さまには、「BBIQオリジナル Quoカード500円分」をプレゼント!

先生に教えてもらおう!

【九州マイスター】教えて!パソコンQ&Aでおなじみ 押本則子先生のブログ やさしいパソコン教室 押本先生から直接学べる!アクアパソコン教室

質問募集
質問が採用された方には、Quoカード500円分をプレゼント!
先生に質問してみよう

BBIQ特選ショップ リニューアルオープン

エッセイ
滝悦子のエッセイ 洒洒落落
Vol.87 失恋のパワーで自分を変える。

年が新しくなった機会に、何か目標を立てるとか習い事を始める人。
毎度見かける光景だ。
「絶対、脚本家になりたいんです」
と正月早々に表明した28歳OLの真剣な眼差しに応えて私は言った。

続きはコチラから


京子先生のネイルビューティーダイアリー「老けない手」は乾燥予防から

九州グルメ
福岡のブランド『名菓ひよ子』

今や全国区で有名な『名菓ひよ子』。 始まりは、柳原 白蓮さんが伊藤 伝右衛門さんと住んでいた町・福岡県にある飯塚で、大正時代に産声を上げました。

飯塚は、長崎街道の宿場町のひとつ。「千鳥饅頭」など今も続くお菓子を生み出し、当時、炭鉱で働く人々の心を癒してきました。

少し顔を上げた愛らしい表情と、丸いフォルム。そして、ほんのりとしたやさしい甘み。疲れた心をホッとさせる味は、昔も今も一緒。ずっと愛されているお菓子ですが、今年は特に“酉年”なので手土産に選ぶと大活躍しそうな予感。

飯塚市楽市にある穂波工場では工場見学も受付中。家族みんなとお出かけしても楽しそうです。

今月は、心が和むこのおかしを15名さまにプレゼント!

福岡のブランド『名菓ひよ子』

「おいしいお取り寄せ」はコチラから

クイズに答えて九州の美味しいものを当てよう
今月のクイズ「福岡のブランド『名菓ひよこ』」をクイズの正解者の中から抽選で15名さまにプレゼント!
このプレゼントに応募しよう

他にもプレゼント情報が満載の「BBIQプレゼントコーナー」もお見逃しなく!
「BBIQプレゼントページ」はコチラから

テレ朝チャンネルグッズプレゼント

12月号メルマガ当選者発表BBIQからのクリスマスプレゼント!!
BBIQからのクリスマスプレゼント!!A賞・B賞・C賞・D賞・E賞
BBIQからのクリスマスプレゼント!!F賞

ぼくのインスタグラムもよろしくね〜
BBIQメールマガジンのバックナンバー
コネクトくんのLINEスタンプ好評発売中!
QTNetやBBIQをかたった悪質な電話勧誘にお気をつけください。
編集部より

今年、宮地嶽神社に飾られている大きなしめ縄は、2本の太い縄を
100人がかりで1本のしめ縄に寄り合わせたものだそうです。

というのも、今月のメルマガを制作するにあたって12月に下見に行ったところ
偶然にもその日は大しめ縄をかけ替える、年に一度の「おおしめ祭」の日。
かけ替える様子を見た後は、参列者全員の前で宮司さんがお祓いの祝詞を唱える場に
居合わせることができました。

思いがけない“幸運のおすそ分け”に清々しい気分となって
レンタサイクルで「津屋崎千軒」に向かっていたところ、
海岸沿いにはキレイなオレンジ色の風景が…!

福津の海は福岡の中でもキレイ、とは聞いていましたが
こんなに美しい光景に出逢えるとは思ってもいませんでした。

みなさんのお住まいの地域にある“ステキな風景”がありましたら
ぜひメルマガのアンケートでお寄せ下さい。

次は、2月10日(金)配信予定です。
風邪が流行っていますので、どうぞご自愛ください。

お問合せ先
お電話でのお問合せ
QTNetお客さまセンター 通話料無料 0120-86-3727 受付時間 9:00-21:00(年中無休)
メールでのお問合せ
お問合せ用メールアドレス support@qtnet.ne.jp
配信形式の変更・配信停止について
テキスト形式での受信を希望の方、および本メールの配信を希望されない方は、BBIQ公式サイトの「受信形式の変更(HTML形式・テキスト形式)、配信停止、配信再開について」をご覧ください。
なお、本メールマガジンはBBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
BBIQメールマガジンについて
BBIQメールマガジンは、BBIQ基本メールアドレス宛に配信しております。
詳しくは、「BBIQメールマガジンについて」をご覧ください。
このページの先頭へ
 
【発行元】九州通信ネットワーク株式会社(QTNet) 福岡市中央区天神一丁目12番20号
掲載された記事・内容を許可無く利用することを禁じます。
 
  copyright QTNet All rights reserved