サポート体制で選ぶプロバイダー選びのポイント

インターネット初心者にはサポート体制も大切

サポート体制で選ぶ

インターネットへ接続するためには、機器やパソコン側の設定を行う必要があります。初めての方はやり方が分からず、インターネットにうまく接続ができないこともあるかと思います。そこで、インターネット初心者の方であれば特に気にしたいのが、プロバイダーのサポート体制についてです。

プロバイダーには、初期設定のときや、急にインターネットへの接続ができなくなってしまったときのために、電話や出張によるサポートサービスを提供していることがあります。契約時には、サポート体制の整っているプロバイダーかどうかに注目してみましょう。

プロバイダー選びで注目したいサポートについて

プロバイダーのサポートサービスについて、ウェブサイトで調べようとしても、専門的な言葉が並んでいて、一体どこを見ればよいのかわからないと感じてしまう方もいるかもしれません。そういった方は、下記のような点に注意して、プロバイダーについて調べてみましょう。

設定サポートがあると非常に便利

インターネット初心者にとって、インターネット接続の設定は難しく感じてしまうものです。近年は、接続設定を複数台のパソコンで行ったり、無線を使ってインターネットを利用するためにスマートフォンやタブレットのWi-Fi設定をしたりと、作業が複雑化しています。また、必要となる機器も増えており、これまでは慣れていたという方でも、時間がかかってしまうケースも少なくありません。

パソコン1台までは、無料で設定を行ってくれるといったプロバイダーも多いですが、複数台の設定や、プリンター・ゲーム機といったものまでは、サポートしてくれないことがほとんどです。しかし、有料で、全て機器の設定に一括で対応するプロバイダーもあるため、確認してみるとよいでしょう。特に初期設定に不安がある方には、おすすめです。

サポート窓口の使いやすさをチェックする

インターネット接続に関するトラブルは、初期設定だけではありません。急に回線がつながらなくなってしまったり、周辺機器での問題が起きたりと、トラブルも起こりがちです。

特に、現在は多くのご家庭で、複数台の機器にさまざまなソフトウェアをインストールしたり、モデムに多くのケーブルを差し込んだりしており、トラブルの原因がなかなか特定できないこともあります。さらに、この状態でさまざまな設定を変えてしまったがために、より複雑なトラブルに発展してしまうことも珍しくないのです。

そんなときに、プロバイダーからサポートが得られれば安心です。リモートサポートと呼ばれるサービスでは、オペレーターが遠隔操作により画面上で作業の補助を行ってくれます。また、各設定や作業を出張対応でお願いすることもできます。インターネット接続以外にも、パソコンの故障やソフトの使い方などでトラブルを抱えることも多くあるでしょう。困った時になんでも聞けるようなサポート体制のあるプロバイダーを選ぶと安心だといえます。

長く使うプロバイダーだからこそサポートに気を使おう

インターネットは、いまや家族全員が利用するというご家庭も多く、生活になくてはならない存在です。自宅のパソコンやタブレットが急にインターネットへ接続できなくなってしまったら、困ってしまうという方も多いでしょう。プロバイダーのサポートは、こういった緊急時に、どれくらい早く問題を解決してくれるかが大切だといえます。

接続設定に慣れているという上級者の方を含めて、自宅のインターネット環境を長く安心して使うためにも、プロバイダーのサポート体制は重要視したいところ。欲しいサポート内容が無料か有料かという点にも注目して、自分に合ったプロバイダー選びをしましょう。

初めてのプロバイダー

今月は、長崎・大分・宮崎・鹿児島の方がおトク!ギガの速さで2,000円台!!

お申込みはかんたんWeb申込みがおすすめ!ご不明な点はお気軽にお問合せください。
お電話でのお申込みは【申込み相談ダイヤル】0120-98-6009 通話無料/年中無休 受付時間:9:00〜21:00
ご不明な点がある方は